グラディウス リアタイヤ交換

 27, 2015 15:45
グラディウスのリアタイヤを交換しました。
かなり摩耗が進んでいて、最近のウエット路面で滑る事!

例のごとくジャッキ2本がけで、後輪を上げる。
ジャッキは簡易的なステーを作り、スタンドフックの下に噛ませた。
150627DSCF7904.jpg
左右を均等に上げて、タイヤを脱着。

今まで履いていたタイヤはメッツラーのM8。
150627DSCF7906.jpg
触った感じかなり固いのだが、熱が入りやすくグリップも安定している。なかなかいいタイヤだ^^

今回購入したのはピレリの「エンジェルST」!
ピレリやメッツラーはライフが長そうで、価格も手ごろだからね^^
150627DSCF7907.jpg
車に新・旧タイヤを詰め込むと二輪館へ!
ジャッキUPしたバイクが心配なので、ダッシュで行く^^

二輪館で交換の手続きをしていると、偶然グラ乗りのちっぽさんと遭遇。
バイク乗りの行動パターンは似ているのかな^^

交換が済むとちっぽさんと別れ、ダッシュで自宅へ。
150627DSCF7909a.jpg
トレッドパターンもいいでしょ(*^^*)

普段磨けないスイングアームやリアディスク周りなど磨きながらタイヤを装着。
装着が終わったら皮むきに軽くと思っていたが、だんだん雨が降って来た><
150627DSCF7911.jpg

インプレはお預けで。
早く梅雨開けないかな・・・

夏よ来い!

COMMENT 4

Mon
2015.06.29
22:00

るっきん #-

URL

(๑╯ﻌ╰๑)

なかなか大変な作業ですねー
自分でなんでも出来るってすごい

私は年中、ショップに丸投げしてます(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2015.06.29
23:03

だんご班長 #-

URL

るっきんさん

今回初めてリア周りをバラして、結構手こずりました(汗
びっくりしたのはチェーンがガチガチに固まってて、
チェーンクリーナー1缶全部使って固着を解きました。
日頃のメンテ不足ですかね・・・

自分で出来ると節約になるし、愛着も湧くけど
私の手法は自己流過ぎてお勧め出来ませんので、、m(__)m

早く走りたいです(*^^*)



Edit | Reply | 
Tue
2015.06.30
21:51

TA01W #XajaWc7E

URL

いろいろ弄っても、車軸は弄りたくない私。
トルクの管理がね、めんどくさい(笑)
トルクレンチ買うしかないのかな、会社にあれだけあるというのに。
1本ぐらい貸してくれ・・・。

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.30
22:39

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

確かに気になってしまう事はありますね。
でもトルクレンチを買っても定期的な校正をしないと適正値とは言えないし、
自分で校正やるかと言うとまずやりませんよね・・・

結局会社のを借りてくるか、私の場合は合わせマーキングをしてそこまで締めるようにしています。
ネジで相性が違うので、使われていたネジの位置は変えないように再現しています^^

今のところ大丈夫ですよ(^^/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?