海観アルプス 二弁当峠~白嶽

 21, 2015 07:23
観海アルプスでとは、天草東海岸を南北に松島・高舞登山から竜ヶ岳までの約27kmのロングトレイルコース。
前回は牟田峠から白嶽までをピストンで歩いた。
annai2.jpg

20日土曜日は、二弁当峠(のべっとうとうげ)から鹿見岳、矢岳、白嶽をピストンし、前回の続きを繋いだ。

朝7時出発。梅雨の中休み今日の天気予報は晴れマークが出ている^^
150620DSCF7872.jpg
途中一服^^

登山口の二弁当峠旧道トンネル前にバイクを止め、いざ出発~!(自宅から67km)
150620DSCF7879.jpg
Tシャツ一枚で平気だよ~

いきなりの鬼坂><
150620DSCF7880.jpg
汗が噴き出してくる。

上り詰めると登山開始15分で1山目の「鹿見岳」286m山頂だ。
150620DSCF7881.jpg
狭い山頂にはベンチが一つあり、水分補(^^;

一旦鞍部へ降りて、軽いアップダウンを繰り返しながら尾根道を行く。
両脇はうっそうとした木々に覆われて展望は開けないし、隣には車道がずっと併走している><

姫戸へ降る村道をまたぐ。
白嶽キャンプ場の入口で、ここも車道が併走する。
150620DSCF7884.jpg
九州自然歩道の案内に沿ってまた森の中へ。
ポッカリと空間が開け白嶽が見えた。
150620DSCF7885.jpg
もう少しだ。
気温は高いが、余り日が差さないのと日影が多いのが助かる。
これで風が抜け展望が見えると最高なんだけど・・・

矢岳神社、ストーンサークルを抜け「矢岳」へ。
何処が山頂なのか解らない感じで、先へ進む。白嶽はもう目の前だ。
150620DSCF7893.jpg
「白嶽」327.8m山頂到着!ヤッホー♪

誰もいないぞ!借り切りかよ。てか、この山域で登山者見てません><
150620DSCF7895.jpg
360度の展望。良いところなのに・・・

帰路はおとなしく舗装道を行きました^^
往路は2時間かかったけど、帰路は1時間で登山口に着きました。
いい山歩きでした^^

帰りは「大矢野フラワーライン」を疾走して帰りました(^^/

COMMENT 4

Sun
2015.06.21
07:53

TA01W #XajaWc7E

URL

>この山域で登山者見てません
やっぱり、眺望よりも達成感のある高い山に行っちゃうんですかね?
山で誰にも遭遇しないと、ちょっと不安になりそうですが^^;
にして、バイクで登山、元気よすぎますよ(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.21
21:52

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

最近車はもう要らないかもって思います。
通勤もバイクだし、雨の日はスペーシーがあるし、
休日はツーリングが登山で、登山もバイクでしょ!
車はカミさんの1台でいいかも^^

この山は過去2回はかなりの人がいましたよ。
たぶん今回は先日まとまった雨が降っているので
みんな渋っているんですかね・・・。。。

Edit | Reply | 
Mon
2015.06.22
22:21

るっきん #-

URL

タフマンw

バイクに、登山とパワフルですねー
私はバイク以外の趣味は体力的に無理だわー

ほんと、バイクあれば、車いらなくなりますよねー
昔は車にお金かけてたのに、今や車は雨の日の移動用かお買い物専門になってる(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.23
20:57

だんご班長 #-

URL

減量中で(^^;

るっきんさん

いやー、先日の健康診断で健やかにお腹が成長していることが判明><;
ここ2、3年ほとんど山に行っていなかったのでダイエット中心の登山です(:^^;)

趣味に順位はつけられないけど、優先順位は1・バイク、2・登山ですかね(^^¥
車も大好きなんですけど、バイクほど手軽に触れないし、改造するにも費用が大きいですから
なるべく考えないようにしています(^_^)




Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?