
 --, -- --:--

梅雨の合間に小国町探索

 16, 2015 23:07
14日は梅雨の中休みで曇り空の1日でした。
だんご一家は、一路県北小国町へ!

ソバを食べるのがメインで向かった先は、国道387号線沿い大分県との県境にある「よしぶ」というお店。
150614DSCF7842.jpg
住所では大分県です^^

厳選された国産そば粉と井戸水だけで打つこだわりの十割そばは、清廉にしてそばの味と香が濃く、しっかりとしたコシが特徴。
小国周辺387号線沿いの周辺にそば屋が多いけど、そばの味は勿論の事、良心的なコストパフォーマンスが「そば好き」のリピーター客に受けてとの事。
だんご一家もリピーターです^^

あまり量が伝わらないけど、結構お腹一杯で苦しいくらいのボリュームでした。
150614DSCF7844.jpg

そばを堪能すると、旧国鉄宮原線軌道跡へ。

※宮原線(みやのはるせん)は、大分県玖珠郡九重町の恵良駅から熊本県阿蘇郡小国町の肥後小国駅までを結んでいた、日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線(地方交通線)である。1980年の国鉄再建法の施行を受け、第一次特定地方交通線として1984年に全線が廃止された。
北里 - 肥後小国間の線路跡は大部分が遊歩道として整備されている。元はマウンテンバイクのコースとして使用されたため路面は未舗装のままであり、鉄道時代の面影をよく残す。
ウィキペディアより

150614DSCF7862.jpg
アルプも連れて「幸野川橋」を散歩。

軌道跡の真っ直ぐな道を行く。
150614DSCF7859.jpg
路線跡を感じさせるのはこのコンクリートの標識ぐらいか・・・

橋の上は柵があり、Souも安心して駆け抜ける^^
150614DSCF7848.jpg
いい汗かきました^^

はげの湯温泉へ移動して「くぬぎの湯」へ。
この温泉の利用者は蒸窯を使用できるのだ^^
150614DSC_0229.jpg

事前に準備した卵とサツマイモを仕込んで温泉へ。
風呂上がりに「フーフー」言いながらかぶりつきました^^
150614DSC_0232.jpg
美味いんだな!

梅雨の合間にまったりと過ごしました^^




小国に行く前に、グラ乗りさんのちっぽさんがブレスバーを届けてくれました。
「ハンドル変えたらブレズバーが短いから装着出来ない」とだんごが話していたので、手持ちの長いブレスバーをわざわざ持ってきてくれたのです!

あざまーす(^^/

小国から帰って、真っ暗の中装着しました^^
150614DSCF7866.jpg
ますますグラ熱上がりますなぁ(*^^*)

COMMENT - 6

Fri
2015.06.19
18:16

ちっぽ #-

URL

装着できて一安心!
しかし、真っ暗で装着とは、気合入ってますね。

本日オイル交換しました。レプソルの同じオイルです。自分だけかもしれませんが3000kmくらいで、ん?って感じます。

Edit | Reply | 
Fri
2015.06.19
21:07

だんご班長 #-

URL

ちっぽさん

わざわざ届けていただいて感謝感激・・・ありがとう御座いました(^^)/
パーツも無駄にせず剛性感UPですw

「ん」ってなんですか!?

んん~~~~~~~っ!気になる!!
急に劣化するとか、、
急に突き抜けるとか、、、

今度教えて下さい^^







Edit | Reply | 
Sat
2015.06.20
07:11

ちっぽ #-

URL

メカノイズが大きくなった気がします

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.20
07:28

おさる #-

URL

あら!
よしぶ、おいらもよく行きます。(笑)
と言うより、満願寺そば、蕎麦 漱石がなくなったいま、唐津の狐狸庵とここくらいしか美味しい蕎麦屋を思い付きません。
長く続いて欲しいお店です。(^_^)

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.20
21:58

だんご班長 #-

URL

ちっぽさん

そうなんですか!?
初交換なので経過を注意しておきます!

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.20
22:03

だんご班長 #-

URL

おさるさん

さすが”フードファイター”のおさるさん!抜かりはないですね。
ホントにウマかですが、ここの味を知ってしまうと他のソバが食べられなくなる弊害もあります(^^;

唐津の「狐狸庵」ですか!?今度唐津に行ったら試してみます(^^/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

