
 --, -- --:--

グラディウスオイル交換

 10, 2015 00:03
グラディウス購入から早や4ヶ月。約4000km走破しました。
そろそろオイル交換を!
そもそもこのバイクを契約した時の事・・・

「是非お決めください」!
成約を迫るバイク屋の店主さん。

値段は申し分ない。少し走行距離が多いのと赤フレームが欲しかったのが気にかかった。
しかし熊本ではそうそうグラディウスの出玉は無い。
「じゃ、お願いします」
とだんご。
「ありがとう御座います。バッチリ整備しときますよ」
そうして納車の日を待った。

納車当日、バイク屋に着いた。
店主さんはすっ飛んで来て、
「バッチリ整備しときましたよ」
「オイルも最高級品を入れときましたから」
「・・・」

「最高級品」って何だろかい?ふつうは「モチュール」とか「バルボリン」とか銘柄名でしょうよ!
最高級品ってモウストハイグレードかよ!最高級品って・・・(もういいか^^)

しかもバイクは見に行った時と何も変わった様子がなく、薄く埃が積もっているし><
何もしていないってのは、子供でも解るよ!
せめて磨いてくれよ、、

まあぁいいけど、何が入っているか解らなかったから、早くオイル交換したかったんだよね^^
でもって準備したのがこれ!
150607DSCF7826.jpg
オイルはレプソルのMOTO4T(10W40)。二輪館で安かったのでこれにしました^^
ドレンワッシャーと、エレメントとオイル処理箱。

スタンドが無いので、サイドスタンドをかさ上げして反対に倒れないようにジャッキを支えにしてます。
150607DSCF7828.jpg
ちょっと怖いけど(^^;

ドレンを抜くと、出てくる出てくる真っ黒なオイルがぁ・・・
150607DSCF7829.jpg
エレメントも外してしばらく放置。
150607DSCF7830a.jpg

オイルが完全に抜けきった頃、ドレンに新しいワッシャーを入れて締めこむ。新しいエレメントもパッキンに薄くオイルを塗って装着。

グラディウスのオイル量は、エレメント交換時2.9L。新しいオイルを計量ボトルに2.7Lほど入れて注入。
オイルゲージを覗くと、LOWラインの一番下に少し見える。
また0.2mLを追加する。
150607DSCF7831.jpg
オイルゲージは丁度いい感じだ^^

エンジンをかけてしばらくアイドリング。エンジンが暖まった頃止めて、ゲージを再確認。
ゲージは規定値にちゃんと入ってました。

さあさあ出発と行きたいところだが、毎日雨です(泣

COMMENT - 2

Fri
2015.06.12
21:58

るっきん #-

URL

(*゚-゚)

私もグラディウスのオイル交換しましたよー

私はアッシュのオイル入れましたよ
いいのか悪いのかわかんないけど、良さそうやったんで(笑)

なんでもいいや、グラディウスが元気になればヽ(*^∇︎^*)ノ

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.13
00:34

だんご班長 #-

URL

るっきんさん

A.S.Hオイルですか!?めっちゃ高級品ですタイ!!
これがホントの「最高級品」でしょう^^

グラディウスも喜んでますよ~♪
最高のパルスを刻んでいるはずv-218

オイル交換後、雨続きでバイクに乗れてません。
私のバイクはどんなんだかぁ・・・??

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

