08’K4C-Round2.in旭志 EASY-EASY合同鞍岳登山

 07, 2008 00:13
まじかに迫ってしまったが、10月12日(日)菊池市旭志の鞍岳(1119m)に登山します♪
kuradake.jpg
鞍岳全容

鞍岳(標高1119m)は阿蘇西外輪山の一つで、馬の鞍のように頂上が男岳と女岳の二つに分かれています。頂上近くに観音堂があり、古くから牛馬の守り神として広く信仰を集めてきました。鞍岳は、坂上田村麻呂が大同元年(806年)に命名し、観音堂もこのときに建立したといわれています。
昔、馬術習得を願って夜のお百度詣りを行い、念願かなって上達したので、これ以来、特に牛馬の守り神として広く信仰されるようになったといわれています。
batoukannon.jpg
馬頭観音

登山ルートは、「四季の里旭志」先の登山口より、往路パノラマコース、復路森林コースを予定しています。
往路:2時間
復路:1時間半
kuradakeruto.jpg
ルート図

今回K4Cに新たなメンバーが二人参加します。
Iさんと、じっちゃん!!宜しく~♪後、JB23さんと私の4人。

しかも!?EASY×②の3人娘が緊急参戦(^^/どうなることやら・・・若干不安(^^;
hiraodai.jpg
キャンプ行きたいなぁ~^^

COMMENT 0

WHAT'S NEW?