ブレーキパッド交換

 25, 2015 21:45
今回は久しぶりにバイク弄り^^

約2万4千キロ走破したグラディウス。見た目にブレーキパッドはまだかなり残っているが、何せタッチが悪い><
握れば握るだけグッとレバーが絞れてきて、それでいて制動力はガツんと来ない(泣
グラ乗りの「ちっぽさん」のアドバイスで、デイトナの金パッド試してみました!

150505DSCF7465.jpg
キャリパーを外すとパッドが露わに。結構残ってるよね!
でも効きが悪いので変えるのだ^^

古いパッドを外し軽くクリーニング。
150505DSCF7466.jpg
ホントは全バラやってOHが良さそうだけど・・・

これが購入したパッド!
150505DSCF7469.jpg

ヤスリで面取り。
150505DSCF7470.jpg

鳴き止めのグリースを薄く延ばしてさあ組み付けよう!!
150505DSCF7471.jpg

しかしここで痛恨のミス!
右/左パッドで別品番だったのに、右側だけ2個買ってました><
「バカちぃーん」
とりあえず右だけ組み付て、またネットでポチりました。

数日後左側が届き、やっと両方交換完了!
来たよ来たよ「アタリ」が^^
レバーを半分握ったところで止まるし、もちろん効きは申し分無し。

後はライフがいかほどか!?
早くロング行きたいな^^

COMMENT 8

Tue
2015.05.26
06:06

ちっぽ #-

URL

ああーっ!!金パッドいいなぁ。

ブレーキパッドって地味に高いですから、選択に悩みますね。

梅雨前にビャーっと行きます?

Edit | Reply | 
Tue
2015.05.26
22:15

だんご班長 #-

URL

ちっぽさん

噂にたがわぬイイ感じです^^
タッチがいいし、握りこむと締め上げるように制動力が増してきます!
しかし右が1個余ってしまって・・・次の交換まで保管ですね><

私は何時でもいいですよ^^
土曜日なら今週末、来週末でもOKです。

Edit | Reply | 
Wed
2015.05.27
22:10

るっきん #-

URL

自分で出来るっていいなー
私はショップ任せだなー
自分で出来るのは洗車とチェーンのお手入れぐらいかな

といっても、グラディウスは今のところはどこも交換するところないかな
あ、そろそろオイル替えなきゃ(;´Д`)

右右事件、私は仕事でやらかしました
(*^▽^)ノ彡
詳細は語れませんが(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2015.05.27
22:55

だんご班長 #-

URL

るっきんさん

初コメありがとう御座います。

えぇー仕事でですか!?興味津々Σ(゚Д゚;)アラマッ

制動系は自分でやると少し心配ですよね・・
私も自分でメンテした後は、しばらくドキドキします(^^;
やっぱりショップでやってもらうと安心ですよ!

私も近々オイル交換予定です。グラでは初めてなので、ちょっと心配ですが、、
またよかったら覗いてくださーい(^o^)/

Edit | Reply | 
Thu
2015.05.28
16:44

ちっぽ #-

URL

今度の土曜は雨ですかね。
用事もあるんで、出れませんけど。
来週の天気予報見てコースを考えましょう!

Edit | Reply | 
Thu
2015.05.28
22:26

TA01W #XajaWc7E

URL

金パット、私も入れてますが、どうもしっくり来ないかも。
初期タッチがいい感じのブレーキパットですよね。
個人的には、赤パットだったかな。
でも買換えるの勿体ないし、リアを交換したいからガマンしよう。

Edit | Reply | 
Thu
2015.05.28
23:36

だんご班長 #-

URL

ちっぽさん

了解です!
晴れるとイイですね^^
場所は何処でもいいですが、出来れば佐賀・長崎は最近続いているので他の場所に行きたいです^^
よろしくお願いします~

Edit | Reply | 
Thu
2015.05.28
23:40

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

さすが装着済ですか^^
グラは初期タッチはそれ程でもなく、絞り込むとググっと効いくる感じです。
赤パッドでも良かったかも知れませんが、ブレーキだから妥協出来なかったですぅ^^
次はリアも変えないとですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?