
 --, -- --:--

大分キャンプin国東半島

 29, 2015 22:54
今年新しくテントを新調しただんご一家!
2度目のキャンプは大分県国東市で行われる「ドッグフェスタ」の前乗りキャンプだ^^

25日朝9時、アトレーで出発!
熊本市内を抜け、阿蘇北外輪山を駆け上がる。小国町から大分県玖珠町へ。
最初の休憩地は何度か紹介した「豊後森駅」だ。
150425DSCF7159.jpg
Souは「トーマスは何処」?と言う^^

運よく電車が通る。「ゆふいんの森」だったら良かったのに!
150425DSCF7168.jpg

玖珠から院内町へ抜け、国東半島へ。熊本から180km、今夜の宿泊地は「梅園の里キャンプ場」だ。
150425DSCF7174.jpg
テントサイトは8張分しかないが、林間の割には渇いた清潔感のあるキャンプ場だ。
しかも今夜はだんご一家のみの貸し切り状態^^

テントを張って、薪を集める。その合間にご飯を炊いたり夕食の準備もこなす。
カミさんのキーマカレーを美味しくいただいて、梅園の里のお風呂へ行く。
実はかなり寒くて、早くお風呂で温まりたかったのだ^^;

ここのお風呂は温泉ではないようだ。実際水が固くて手で肌をなぜるとカクカク引っかかる。
後でHPを確認すると、「両子山より湧き出る天然ミネラル水を沸かした」とみたいな事が書かれていた。

温まったところで、早めの就寝。昼間遊び疲れたSouも早々と寝息をたてたzzZ
150425DSCF7189.jpg


翌朝5時半起床!「寒い」><
テントをゴソゴソ抜け出すと、薪に火をくべた。
150425DSCF7192.jpg

冷えた身体に少し熱気が戻り、太陽が差し込むとポカポカ暖かくなってきた^^
朝食とコーヒーを飲み終わる頃には日がさんさんと照り付け、一気に温度上昇!

テントを撤収し、荷物も車に詰め込む。Souは時々手伝ったり、アルプと遊んだりして右往左往。
150425DSCF7200.jpg

チェックアウトして、国東市内の「ドッグフェスタ会場」へ移動。
黒津崎と言う白砂の海岸沿いにあるイベント会場は、多くの人で賑わっていた。
イベントに参加するカミさんとアルプを降ろし、だんごとSouは「両子寺」へ。

新緑の眩い苔むした石段を登る。
150425DSCF7204.jpg

3歳児が行くには渋すぎる場所だが、階段があったり、池にコイがいたり、水場があったりとそこそこ遊べるのだ^^
150425DSCF7211.jpg

1時間ほど遊んで、また会場へ戻った。今度は黒津崎の海岸で遊ぶ!
150425DSCF7227.jpg
いいところだね!

こうしてだんご一家の休日は過ぎて行きました。
もっと写真があるので、HPにそのうちUPします^^

COMMENT - 2

Fri
2015.05.01
08:18

TA01W #XajaWc7E

URL

2ルームの大型テントですか?
家族で使うには便利ですね〜。
仲間内で使うと、一体型だから煩くて寝れないですけど(笑)
キャンプ行きたいな♪

Edit | Reply | 
Fri
2015.05.01
22:48

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

ワンルームにタープと言うスタイルでやってましたが、
風や虫を防いでくつろぐ事が出来るツールームにしました。

これならメッシュで虫も防げるし、風が強い時はアウターを閉じれば
中でのんびりと過ごせます^^

難点は少し重くかさばるところですかね。たたむのも大変です^^;

さあ!明日から長崎キャンプ♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

