2015年K4C始動!inえびのツーリング

 19, 2015 02:24
やっと2015年のK4Cが始動しました^^/

今年初のイベントはやっぱりツーリング!
おにっち、ニケさん、小次郎さんとだんごの四人で、県南を目指しました。
150418DSC_0085.jpg
左からゼファー750、WR250R、グラディウス400、XZ400

まずは国道3号線を八代まで行き、国道219号線を人吉方面へ。
球磨川沿いを遡る。

150418DSCF7138.jpg
「球泉洞」で一服。いつ来ても球磨川沿いの寒い事(><

人吉市内から伊佐市方面へ国道267号線へ。すぐに肥薩線で最も高い標高537mにある「矢岳駅」へ狭い村道を駆け上がった。
ここでちょっとハプニング発生!地元のトッポイおっさんに絡まれてロスタイム!!
一悶着あったが、何とか落としどころを探して先を急いだ。

丁度正午ぐらいに「矢岳駅」へ到着。
150418DSCF7141.jpg
「色んな人が居るもんだね」。わだかまりは残ってしまったが、つまらない事に気を使うより楽しい事を考えよう^^

運よく「いざぶろう・しんぺいごう」がホームに滑り込んできた!
150418DSCF7144.jpg

電車はしばらく止まり、静かな駅が一瞬華やいだ。

電車が過ぎると静寂が戻り、我らも先へ進もう!
宮崎県えびの市へ入り、矢岳高原の高台から「霧島連山」が見える。あそこまで行きたいが、時間的に厳しいかな・・・

150418DSCF7147.jpg

えびの市まで急降下。国道268号線へ出て、「食べログ」で調べた洋食屋を探す。

国道221号線の分岐付近に「ロハス道」はあった!古ぼけた外観から一瞬ためらったが、「食べログ」を信じて店へ!
150418DSCF7150.jpg

中は薄暗い感じだが、店主さんは穏やかでやさしそうだ^^
一番人気の「チキン南蛮」を食べたが、安くてボリューム満点!美味しかった♪
150418DSC_0088.jpg
ニケさんのチキンカツや、おにっちのから揚げも凄いボリュームだったね。

ここで天気予報を確認すると、昼以降は降水確率50%と悪化している!早めに引き上げたほうがいいだろうと言う事になって、霧島を目の前にしつつ帰路に着いた(;;

帰りは水俣方面へ向かう。一旦鹿児島県伊佐市へ入り、熊本県へ。県境付近では少し雨が降ったが、路面を濡らすまでは至らない。

芦北から高速道路無料区間を使い、日奈久ICへ。車が居ない時は快走が続く。
アイドリングが不安定な小次郎さんのバイクも頑張って走っている。
150418DSCF7152.jpg

八代広域農道で最後の休憩。予期せぬアクシデントもあったけど、何とか雨にも降られずに無事帰れそうだ。
2015年バイクシーンは始まったばかり。これから楽しいシーンを刻みたい。

みなさんお疲れ様でした(^^/

走行280km

COMMENT 2

Sun
2015.04.19
08:06

TA01W #XajaWc7E

URL

こちらもやっとバイクが始動出来そうな気温になってきました。
しかし!
庭の芝を全面敷き変えたので、バイクを出せない(笑)
 西洋芝→高麗芝
永久凍土状態の霜柱で芝が半滅したのです・・・。

Edit | Reply | 
Sun
2015.04.19
20:02

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

霜柱で芝が半減ですか!?
うちも雑草の温床で、雑草を抜いているうちに芝も少なくなってきました。
いっそ芝全部剥がして、砂利でも入れようかと話しています^^

こちらは今新緑が美しい時期です。短い春を楽しみましょう!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?