日向往還歴史ウォーク参加!

 27, 2015 00:23
22日は山都町主催の「日向往還歴史ウォーク」に参加してきました。
日向往還とは、鎌倉時代から肥後と日向を結び、多くの人々の暮らしを支えた古道。沿線には、変わらない自然と往時の面影がいたるところに残ってる。

マップはここ

Sou初のウォーキング参加なので、無難に「浜町散策コース(約6km約2時間)」を選択!
当日朝から山都町へ出発しました。

9時前に集合場所の「道の駅通潤橋」へ到着した。
150322SANY0418.jpg

集合時間になっても閑散としてちょっと不安になったが、その不安は後で的中したのであった><

山都町町長のあいさつに続き、注意事項や準備体操があった。
集まった参加者はざっと100人もいないだろう。山都町の語り部さんが3人現れ、20~30数人程度の三つの班に分けられた。

「小さい子供さんがいるところはゆっくり歩きますので是非こちらへ」と言われる班へだんご一家は入った。
この班は参加者が一番少なく、語り部さんは「もっとこっち来てよ~」と他の班の人をねだる。
実際子供が沢山居たのに、この班にはSouともう一人の二人しか子供がいないのだ。
何人かが移動してとりあえずスタートを切る事に!
しかしここで語り部さんは、「いつもと違う逆回りで周ろう」と言い、いきなり浜町の市街地へと歩き出した。
150322SANY0429.jpg
スタートに華を添える通潤橋の放水

語り部さんは物凄くゆっくり歩く。それもそのはずだ、進行方向とは逆向きでずっとしゃべりながら、我々の顔を見て後ろ向きに歩いているのだ。
150322SANY0430.jpg
要所々で止まると、話が止まらない。山都町の歴史やルーツ、日向往還についての話ならまだ良いが、自分のプライベートの話や、ここの誰々が何とかなど、どうでもいい話が多い・・・。。。

最初は感心して聞いていたのだが、あまりにもスローペースなので話を聞きながら立ったまま足踏みをしていた(^^:
150322SANY0436.jpg
ここは浜町唯一の酒屋で、かの西南戦争の薩軍「西郷隆盛」が軍議を開いたところだと言う。

初めてのウォーキングで心配したSouも、この超スローペースは余裕で歩けるみたいです!

9時半スタートだったので、約二時間遅くとも正午にはゴールするだろうと思っていたが、11時半ぐらいになっても気分的には2kmぐらいしか歩いていない感じだ。
なかにはだんごと同じ感じを持っている人がいて、先に行こうと語り部さんの前を歩き出した。
150322SANY0442.jpg
福王寺の前で大休止していると、「先に行っていいよ」と多分常連さんなのだろうか語り部さんが「先に行きたい人はどうぞ」と言い出した。

これはチャンスと猛然と歩き出した。歩きたくてウズウズしていたのだ。案内する常連さんと、もう一人の子供と子供の姉(だろう)、婦人3人とだんご一家で先へ進む。
150322SANY0443.jpg
矢部高校裏の「浜の館」跡

150322SANY0445.jpg
阿蘇噴火の溶岩で出来た一枚岩の渓谷と滝。

軽快に進むとスタート地点の道の駅が見えてきた。ゴールかなと思ったが、まだ感覚的には4kmぐらいしか歩いていない。しかし時刻は正午を過ぎている。

案内人の常連さんは、道の駅をやり過ごし通潤橋へ行く小高い山を登り始めた。「やっぱりまだゴールじゃないよね」。
150322SANY0452.jpg
一登りするとそこは「岩尾城」の二の丸跡で、そこからさらに本丸へ続く一段高い山へ。

本丸へ着くころどこからかショートカットしたのか、本来の語り部さんが裏道から登ってきて合流。
さて最後に通潤橋の上でも歩いて終わりだねと思っていたが・・・
150322SANY0456.jpg

橋を渡ってからまだ先に工程があるみたいだ!
時刻は13時をまわっていた。たかだか6km。登山だって3時間もあれば行ける工程に、こんな平地を4時間かかってもまだゴール出来ないなんて・・・。。。

もう我慢の限界!
だんご一家はそこでリタイヤして、道の駅へ戻った。

頼んでいた昼食を取りに受付へ行くと、その他2班はとっくに解散しているらしく、他の参加者はほとんどいない。
150322SANY0461.jpg
13時半に放水が始まり、眺めながら昼食を食べた。

語り部さんが悪いのではない。彼は彼なりに一生懸命だったんだろう。ただだんごとの相性は今一つ。
みんなお昼もとらずによく歩いているな・・・。

唯一良かった事は、Souが元気に歩き続けた事だ。「帰ろう」と言うと、「もう一度山に登る」とダダこねだしたから!ホント元気だね^^
14時前に現地を出るころ、我々の班の人たちが戻ってきた。ご苦労様です。

もうしばらくウォーキングはいいかな><

COMMENT 0

WHAT'S NEW?