--, -- --:--

県北快走ツーリング

10, 2015 22:25
最近日替わりで晴れたり雨が降ったりと目まぐるしい天気ですが、8日日曜日は久しぶりに晴天で気温も上昇しました。
朝8時から区役の清掃(用水路清掃)を手伝い、昼前からおにっちのゼファー750と2台で県北へツーリングと洒落込みます^^

特に行く先を決めていなかったけど、晴天のせいかどこも車が多く、人里離れた山で尚且つそこまで山深くない県北から大分県の中津江村、福岡県の八女市星野村、黒木村付近で快走出来るルートを選択。

菊池市内から竜門ダムを抜け、穴川峠から大分県の鯛王金山へ。峠付近は一部狭いところがあるけど、車は少なく面白いルートです^^

休日と晴天!バイクがひっきりなしに入って来る。

鯛王金山から国道442号線へ竹原峠を抜け、日向神ダムまで急降下。途中県道13号線へ左折し、鹿牟田峠を越え熊本県鹿北へ抜けました。ここも通行量が少なくフルバンクで楽しめます^^

国道3号線鹿北から南下して山鹿市へ。ここで休憩がてら「日輪寺」へ立ち寄りました。

「日輪寺」は赤穂浪士討ち入りの十七義士の遺髪が埋葬されていて、「武士の鏡だ」と称賛された浪士達を肥後の殿様は手厚く葬った訳だ。

裏山の公園には、3月下旬から約200本の桜、4月中旬からは3万5千株のつつじが咲き誇ると言う。つつじの咲く頃にもう一度行ってみよう!

市内の菊池川を抜けたところから県道55号線へエスケープして、玉名線の国道208号線へ。
この道は狭いけど峠付近はワインディングがそこそこ楽しめます^^

国道3号線からわざわざ208号線へ抜けたのは、玉名市から天水町へ抜ける広域農道を行く為でした。
ここのワインディングは最近私のお気に入りルートです。
金峰山から二ノ岳、三ノ岳を沿うミカン畑と有明海がとても綺麗なスカイラインで、おにっちへ教えてあげようと思っていたのだが・・・

反対側から来たので入口を見逃してしまい、そのまま玉名市内まで抜けてしまった><残念!

熊本市内まで戻り最後の休憩。久しぶりにバイクに乗ったおにっちはお腹一杯走ったと満腹気味のようだが、いつもバイクに乗って身体慣れしてるだんごはもう少し走りたいなと思っていた。
午後5時。少し冷気が出てきている。天気は良くてもまだ3月。バイクは寒いよね><
ここはおとなしく帰るとするか。

冷えてきたとは言え、暦の上では啓蟄(虫が活動しだす頃)を過ぎたと聞く。確かにウチの近所の田んぼ周りは虫がフワフワ飛んでいてヘルメットのシールドにバシバシ当たった。

そんな寒さと暖かさが同居する早春のうららかな日を楽しんだのでした。

走行距離180km

COMMENT - 2

Fri
2015.03.13
00:06

TA01W #XajaWc7E

URL

玉名と言えば、ラーメン。
あー、くっさいラーメン食べたいな〜。

Edit | Reply |
Fri
2015.03.13
22:20

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

玉名と言えば「天琴」ですかね。
実は1回しか食べた事が無いと言う(^^;

久しぶり行ってみようかな!

Edit | Reply |

WHAT'S NEW?