だんご一家奥球磨へ!

 09, 2015 23:21
先週末土曜日はアルプの救助犬認定試験で人吉市へ行って来ました。
早朝からカミさんとSouとアルプを車に詰め込んで一路南へ。
八代ICから人吉ICまで高速を飛ばし、約80km・1時間半の道のりです。

試験会場の球磨川河川敷は、日本三大急流の球磨川と清流川辺川が合流する地点で、とてもロケーションの良いところです。
150307DSC_0062.jpg
ここにカミさんとアルプを降ろすと、だんごとSouは奥球磨の湯前町を目指しました。

あさぎり町の道の駅「錦」へ寄り道。奥に隣接するアスレチック風の「くらんど公園」で遊んだ。
「くらんど」とは「丸目蔵人佐」(まるめくらんど)から取られた名前だ。
丸目蔵人佐・・・江戸時代初期の兵法家。上泉秀綱(後に信綱)の弟子として、四天王の1人とも数えられ、タイ捨流兵法の流祖。この町に墓があるそうです。

まだ朝8時ぐらい。前日の雨で遊具はびしょ濡れでした。Souは容赦なく滑り台で滑るもんだから、お尻がびしょ濡れ^^;

ひとしきり遊ぶと次はくま川鉄道の「おかどめ幸福駅」へ。
150307DSC_0041.jpg
幸福祈願に行った訳ではないけど、最終目的地湯前町の「湯楽里」が10時オープンだからね^^
電車を二本やり過ごす。Souは「乗る乗る!」とうるさかった><
150307DSC_0047.jpg

次は多良木町へ。寝台ホテルの「ブルートレインたらぎ」を見学。
150307DSC_0053.jpg
3両編成で、1号車が4ベッドの7室で、2号車が受付・ロビーなどの共有スペース、3号車が2ベッドが1室という貸切車両だ。
道を挟んですぐ横には温泉も有り、ツーリングの宿泊によさそうだね!
150307DSC_0055.jpg
隣接する「ファミリーパーク宇宙ランド」で遊ぶ。スペースシャトルやロケットがある公園で、Souも夢中で遊びました。

10時少し過ぎたころやっと目的地のゆのまえ温泉「湯楽里」へ到着!
大きな水車を見たり、300円のゴーカートに乗って遊んだ。二人乗りゴーカートで、ハンドルがちゃんと二つ付いていた。
もちろんだんごが握っているハンドルしか連結していないのだが、Souはちゃんと右・左カーブのその方向へハンドルを切っているのが感心した!
別に教えたわけでも無いけど、何となく解るのかな^^
150307DSC_0057.jpg

満喫したところで最後に敷地内にある「潮神社」を眺めてカミさんとアルプを拾いに人吉へ戻る。
150307DSC_0061.jpg

無事アルプの試験も終わったようで、一安心して市街地へ向かった。
昼食に「上村うなぎ」へ。ここは2年ぶりで、だんごが知る限り熊本ナンバー2に美味しい!
閑散とした市街地で、一際人だかりが出来ているから、ただ事では無いよね^^
運よく車も止められ、並ぶこともなく(相席でしたが)ひさしぶりのうなぎを満喫したのだ。
150307DSC_0064.jpg
炭火で焼いたうなぎがとても香ばしくて最高!

帰りは国(酷)道445号線をひたすら北上。少し心配だった標高1000mの二本杉峠も路面には全く雪がありませんでした^^
こうしてだんご一家の土曜日は過ぎていったのだ。

COMMENT 4

Tue
2015.03.10
22:02

TA01W #XajaWc7E

URL

このブルートレインホテル、何かで見たことあります。
泊まらなかったんですね。
泊まれば、息子くん大喜びだったのでは?
あっ、だんご班長さんの方が喜んでたりして(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.10
22:32

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

いやいや私は”見る鉄”で、乗るのは苦手なんですよ~
閉所恐怖症なんで^^

鹿児島の阿久根にも同じようなホテルがあるんですよ。
http://akunets.web.fc2.com/
多良木付近だと日帰り圏内で、なかなか泊まりとはいきませんね・・・
確かに子供は喜ぶでしょうね^^

Edit | Reply | 
Sun
2015.03.15
19:16

おさる #-

URL

おー、熊本県内で上村うなぎ屋を超えるうなぎ屋があるんですか!
そりゃ、教えてもらって行かないかんです!(・∀・)

Edit | Reply | 
Sun
2015.03.15
23:10

だんご班長 #-

URL

おさるさん

おー、さすがフードファイターのおさるさん!
個人的には熊本市南区近見の3号線沿いにある「うな専」が一番です^^
ここはご飯も美味しいし、食後に夏はスイカが出ます!
もし行かれてないなら、是非!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?