グラディウス評価論と天草ツーリングその三

 01, 2015 00:29
続きを^^

積載性(タンデム)、装備、燃費・・・★★★★★
積載性についてはどのバイクも同じようなもので、シートの下に工具や書類を置くぐらいのスペースしかない。
タンクも両サイドに樹脂性のカバーが付いているから、磁石式のタンクバックは小さい形状のものか、紐で固定しないと付けれません。
メインはリアシートバックで、物を積んだ時に固定するロープがシート下にあり、使用する時はシート横から取り出せるしくみになってます。
タンデムバーは両手で持てる立派な物が付いているから、ここを利用して固定する事も出来ます。
タンデムはした事ないけど、バーのおかげで割と快適なのかのと思います(想像ですが)

メーター周りに目を移すと、インジェクション(FI)や燃料警告灯がもの珍しい。もちろん燃料コックはありません。
ABSの警告灯もあり、これらはエンジンが掛かると消灯し、点灯した時が異常を知らせるものです。
150228DSCF7030.jpg

またスズキお得意のギアインジケーターが付いてます。これはホントに助かりますね。「6速入れたっけ」と思うときもメーターを見れば一目瞭然!
回転計はアナログで、速度計がデジタル表示になっています。急減速した時など、デジタル表示が追いつかない感もあるけどご愛嬌で^^

このバイクは買った時からシガーソケットとグリップヒーターが装備されていました。
シガーソケットは携帯やナビ、ETCの電源取りに役立つし、グリップヒーターも一度味わうと冬場は欠かせぬアイテムです!
ヘルメットホルダーはシートを外さないと付けれなくてホントに不便です。ここだけは何とかして欲しいな><

グラディウスで予想以上に良かった事が燃費です。
街乗り半分、プチツーリング半分で、27km/L走りました。天草のツーリングでは330km走って31km/Lまで延ばしました。
400ccで維持費が上がっただけに、銀ゴキより良い燃費は助かります。これならば、年間通してあまり変わらないランニングコストになりそうです^^

総合評価・・・★★★★★
最後にこのバイクのスタイリングについて一言。
だんご的に好きなところはむき出しのトラスフレームです。このフレームと吊り下がったV型エンジンが好きグラディウスにしたと言っても過言ではありません。
150215DSC_0022.jpg

逆に不満なところはヘッドライトとシュラウドの形状です。もう少しどうにかならなかったかな・・・
150228DSCF7032.jpg
ちょっと涙目な感じ

150228DSCF7034.jpg
ライトもシュラウドももう少しシャープな感じがいいな

凄く頑張ったんだろうけど・・・かっこいい社外品があれば検討してみたいです。

なんだかんだ言っても全体的にはすごく気に入っています。もう少し乗り込むとまた違った感じもしてくるでしょうが、今の私にはベストバイです!




天草西海岸を北上する。サンセットラインと言う立派な国道が陸橋とトンネルを駆使して真っ直ぐ伸びているが、だんごは旧道のクネクネをあえて走る。次の目的地は「西平椿公園」だ。

150215DSCF7014.jpg
ここは海抜100m以上の断崖にある。正面には水平線が真っ直ぐ延びていた。
150215DSCF7013.jpg
かなり曇ってきたのが残念だったが、もし晴れていたらここの展望が一番良かったと思う。

150215DSCF7009.jpg
ここも天草夕陽八景の一つ

150215DSCF7010.jpg
黄昏るにはこれ以上の場所はない!

周囲は整備された公園だ。ここにキャンプに行きたいなぁ^^

原始の天草の風景を楽しみながら最後の目的地へ。
最後に訪れたのは何度か紹介した「十三仏公園」だ。
150215DSCF7019.jpg

ここもいい場所だよね。
150215DSCF7021.jpg
キリシタンの弾圧・禁制はここまで届いたと言う。それでも転ばなかったし教会も守られた。
150215DSCF7016.jpg
人はなんて強いんだろうか!

西の果て
黄昏恋し
青い海


お粗末でした(^^;

COMMENT 2

Mon
2015.03.02
23:44

TA01W #XajaWc7E

URL

横から見てもそうですが、ヘッドライト周りは凄い形状ですよね。
この形が明るさとして効率が良かったのかな?
社外品あると良いですね〜。

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.03
23:13

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

全体的なバランスから生まれたデザインでしょうが、
万人がカッコいいと思えるデザインでは無いですよね><;
こんなのがあるみたいです↓
http://www.bugbro.com/02headlights-oval-black/1.html

メーターとの兼ね合いや、全体的なバランスを考えると少し躊躇しますね(^^;
ボチボチ探しますわw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?