初!ユーザー車検

 24, 2015 22:02
天草ツーリングの途中だけど、先日買ったばかりのグラディウスが早速車検で、初めてのユーザー車検に行ってきました。
ホットな話題だけに、先に紹介しますw

①最初に準備したのは、自動車検査法人のHPで「車検予約」からでした。
アカウント登録を済ませログインして、検査日と時間を予約します。
だんごは朝一番のラウンド1-1 受付時間:8:45~10:00 検査時間:9:00~10:15を選択!
予約ナンバーが発行されるので、車検当日はそれが必要になります。

②次にもよりのバイク店で自賠責保険の更新を行いました。
2年間で13.640円でした。

③車検当日、朝一に区役所へ。車検には「納税証明書」が必要だけど、だんごのバイクにはありませんでした><
そこで、車検前に「納税証明書」の再発行を行いました。区役所始業前時間でしたが、いやな顔ひとつなく対応してくれました。しかも再発行費は無料なんて!「やるな熊本市」^^

④ついに陸運局に乗り込んだ。陸運支局で予約ナンバーを告げると、必要書類一式を隣の建屋で買うように言われる。
場所を移動し、書類一式を購入(70円)。ついでに収入印紙2枚(検査費1300円と400円)を購入。
書類一式に必要事項を記入し、収入印紙を貼り再度陸運支局へ。
これで受け付けは終了。

⑤やっと検査場へ移動。すでに1台バイクが止まっている。検査員が出てきて、「ユーザー車検初めてならビデオを見て下さい」と別室へ。
検査は半自動って感じで、計測だけは自動化されているが、移動や準備、記録は人が行うのだ。
ハンドルの高さ、幅、各部ネジのゆるみ、方向指示器、ホーン、ライトなどを検査員立ち合いで確認。
それが終わると半自動のラインへ。排気ガスのCO2検査、スピードメーターの誤差確認、ライトの光軸ですべて終了!
所要時間は約40分。思った以上に簡単でした^^

⑥検査成績書を指定の場所に投函し、終了の証明を貰うと三度陸運支局へ。重量税3800円を払い、新しい車検証とシールを貰うと全て終了!この時10時ぐらいでした。

おまけ・・・もともと付いていたナンバープレートは、塗料のはげと曲がった痕があったので、ナンバープレートも再発行しました。こちらは570円!安いな^^

全ての費用合計は・・・
自賠責保険13640
書類・印紙1770
重量税3800
ナンバー再発行570
19.780円でした^^

250ccと比べて6000~7000円ぐらいの出費しかない!これなら断然400ccがいいと思いました。
半日の休みと手間が必要だけど2年に一度の事だし、車検に囚われて250ccで我慢してるとしたらやってみる価値は大きいですよ~♪
150215DSCF6982.jpg
ぜひ是非^^

COMMENT 4

Wed
2015.02.25
21:56

しょうちゃん #-

URL

ユーザー車検
自分も経費節約で車はGW、GPは盆休みに自分でやってます^^
光軸だけはテスター屋でお金出してやって貰ってますが、それでも安いんですよね

自分も車検が無いからと250ゴキに乗ってましたが年間コストを比べると自分で車検がさえやればあんまり差がないので乗換えに至りました。
でももっと言うと400もナナハンもリッターもかわんないんですよねー でもキリがないのでこれ以上は考えない様にしてます😂

Edit | Reply | 
Wed
2015.02.25
23:13

だんご班長 #-

URL

しょうちゃんさん

車もユーザー車検されているんですか!やりますね^^
今回初めて自分でやってみると、思ったより簡単で安く済んだ事に少し驚きました。
この差額で済むなら400ccの余裕が欲しいです。

そうですね、大型バイクも変わりませんよね。私も650か750ccぐらいのバイクまでなら乗ってみたいなと思います。
乗る事があるのかな・・・まあ免許が先ですけど(^^;

追記
ひとつ大事なことをこの記事に書き忘れていました。
必ずやらなべればいけない事は、車両の自己点検整備です。バイクについている点検記録簿か、なければネットで二輪用の点検整備記録紙をダウンロードして、各項目に沿った点検・整備が必要でした。
これが無いと話になりません。車検当日でも記録簿は買えますが、当日バタバタするよりは事前にやるのが絶対いいです。

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.07
22:11

 #-

URL

No title

明日車検に行ってくるんですけど、グラってスピードメーターは前輪、ヘッドライトは1灯式で合ってますよね??不安でいっぱいです(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.08
00:05

だんご班長 #-

URL

グラディウスのスピードメーターは後輪ですよ。
ヘッドライトは1灯式です。

「案ずるより産むが早し」
車検員さんも親切に対応してくれますよ^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?