
 --, -- --:--

スプロケット交換

 05, 2015 23:16
年末に書き残した記事を一つ。
仕事納めの最終日朝、コンビニで買い物してバイクにまたがり走り出す時だった。
「ガタッ」
と鈍い金属音がして、急に駆動力を失った。

何だ!今まで感じたことの無い感覚で、一瞬クラッチかギアの破損という最悪の状況を想像した。
そうそうF1で言えば、ピットインしたマシンがタイヤ交換を終え再スタートするときに急に駆動を失う・・・。
ドライブシャフトが折れたような感じかな(妄想

朝の幹線道路は通行量が多い。路肩に移動し、すぐ横を駆け抜ける車をよそに、恐る恐るリア周りを覗いた。

な・なんと単にチェーンが外れているだけじゃないか!
スプロケットにチェーンを掛け、リアタイヤをくるっと回すとあっけなく駆動は復活した^^
難を逃れいつも通り出勤は叶った。ヤレヤレ

しかし約2万キロを走破したアルミのスプロケット。かなり削れててそろそろ変え時だよね。
幸い予備のスプロケットを持っていたので、年も押し迫った休日交換を行う。
141230DSCF6645.jpg
凹部が削れ歯が尖っている。

交換したスプロケットはこれ。
141230DSCF6649.jpg
前回と同じ「XAM」クラッシックシリーズのプレミアム。色はゴールドから黄金色っぽい濃いゴールドへ変更。
ついでに45Tを44Tへと歯を一つ減らしてチェーンのコマ数との適正化と、ハイギヤによる燃費向上も狙うのだ^^

スプロケットを取り外し並べてみると、見た目も一回り小さい。
141230DSCF6651.jpg

歯の状態も見比べてみる。
141230DSCF6652.jpg
上が新品で、下が今までの物。余り減っている感が伝わらない><

滅多に触れないところを清掃しながら組み込んだ。
141230DSCF6654.jpg

チェーンの清掃とテンションも調整。本来チェーンも合わせて変えると良いんだろうけど、今のチェーンはヘビーユースの耐久性を重視した物なので、もう少し頑張って貰おう^^

141230DSCF6656.jpg

全て組み付けてこんな感じです。明るいゴールドから渋いチタン色になって、個人的には満足です。
とは言え、ノーマル47Tから44Tまで落としているから、トルク負けして高回転が回らないかもと不安は残ります><

最近はじっくりバイクに乗る時間が取れなくて・・・。。。そろそろ走りたい!!

COMMENT - 4

Tue
2015.01.06
21:52

TA01W #XajaWc7E

URL

“超潤滑”に惹かれますね〜(笑)
フォルツァ乗る前のバイクでもチェーンが外れたことないですよ。
しかし、走ってる最中でなくて良かったですね〜。

Edit | Reply | 
Tue
2015.01.06
23:47

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

実は私もバイクでチェーンが外れたのは初めてです。
昔モトクロスやエンデューロやってた時でも外れなかったのに・・・><;
スプロケとチェーンのコマ数が少しずれていたので、早く適正値に戻したくて、
丁度いい機会になりましたよ^^

Edit | Reply | 
Wed
2015.01.07
22:38

しょうちゃん #-

URL

通勤時、80~90㎞/hの巡航が長いのでエンジンをいたわる意味で純正の40→36へ、リアタイヤも110/90→120/90へ変更してます。燃費は多少良くなりましたがそれ以上に80㎞/h巡航時に4500rpmが4000rpmへ下がったのが大きいです。加速はだいぶわるくなりましたが 加速はを求めるバイクではないので良しとしてます😁💦

Edit | Reply | 
Wed
2015.01.07
23:50

だんご班長 #-

URL

しょうちゃんさん

今年もよろしくお願いします!
なるほど回転数を落としてエンジンをいたわる目的ですか!今まで着目しなかった見解です!!
確かに長い車生活からバイクに戻った時、回転数がやたら高いのが気になりました。
私は燃費向上と、オフロード車みたいにでかいスプロケの見た目から歯数を減らす事にしました。
リアタイヤも4.10から110/90に変えているので、大径化しているでしょうね。
でもケツが少し上がるし、後ろから見たタイヤが少しでも大きく見える見た目も大きいです。
エンジンのいたわり、燃費向上、見た目の良さから加速には目を瞑りましょう^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

