護衛艦「じんつう」見学!

 11, 2014 00:11
ブログもやっと1週間遅れぐらいに挽回してきました^^

11月2日ですが、八代港に護衛艦が着岸して、体験乗船含めイベントが催されてたので行ってきました!
思った以上に盛況で、海上自衛隊、陸上自衛隊、緊急車両や水上バイク、オートバイ展示に、壇上では色んな出し物もあっていました。
141102DSCF6399.jpg

われらの目的は、護衛艦「じんつう」見学!
141102DSC_0571.jpg

じんつう( DE-230)は、海上自衛隊の護衛艦で、艦名は岐阜県および富山県を流れる神通川に由来しているそうだ。

13時の見学をまって沢山の人が並んだ。艦長の粋な計らいか、少し早めの12時45分に乗船が始まった。
だんご一家は、割かし早めに乗り込む事が出来たのだ^^
141102DSCF6408.jpg

じんつうはそれほど大きな船ではなさそうだし、沢山の人でデッキが埋め尽くされた。写真も撮れない感じで、人並みに押されて流れて行く。
141102DSCF6413.jpg

操舵室や、機関室、食堂、隊員暮らすエリアも見学コースに含まれており、沢山の計器や見慣れぬコックピットなど見れたのは貴重な体験だったかも^^

それ以上に面白いのが、急な階段を登ったり降りたり、出っ張りや段差が多く、ちょっとしたアスレチック気分も味わえたところだ。バリアフリーなんてとんでもない、とてもお年寄りには厳しい場所だね^^

141102DSCF6415.jpg

Souも面白かったみたいで、終始ご機嫌でした^^



おまけ2

今更さー、こんなの欲しいと思ってるんだけど・・・
a020606.jpg

旧スイフトのエアロ付き
img_8858b6782ce9da53f444106ea433ef9750989.jpg

出来れば真っ黒で、ホイルもグリルも真っ黒くして、エンブレム外してちょっとクールに決めたいな^^

img054.jpg

まあRSでもいいんだけど^^
でも、やっぱり俺って変人かも><

COMMENT 2

Tue
2014.11.11
22:22

TA01W #XajaWc7E

URL

そこまで行くなら、初代スイフトスポーツでしょう♪

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.11
23:22

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

初代スイスポならエアロは着いてますが、3ドアだからな・・・
子持ちには辛いですね><
姉妹車のシボレークルーズは結構タマがあるのですが、初代スイフトは少ないです(泣

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?