アルプ「ヘリコプター乗降訓練」!

 05, 2014 22:30
NPO法人「九州救助犬協会」の被災地移動訓練として、
ヘリコプターの乗降訓練に行ってきました。

場所は、阿蘇くまもと空港のすぐ横にある熊本県防災消防航空センターで、
「ひばり」が訓練機でした。
141026DSCF6367.jpg

このヘリはいち早く被災地へ向かうので、実際救助犬が乗ることは無いそうだが、
訓練に使わせて貰えるのはありがたいことだね^^(本来は自衛隊のへりらしい)

事前に乗降の説明や注意点をレクチャー。だんごとSouはかたわらで見学なのだ。
141026DSCF6366.jpg

このとき初めて解ったが、ヘリの後ろの羽根は吸引側に風が吹くので近寄ると危ないらしい。
ヘリに乗り降りする時は、機体の前方を移動するのが鉄則だと!

アルプの出番をまんじりともせず待つ。
141026DSCF6368.jpg

ほとんどがシェパード犬だから、アルプが小さく貧弱に見えるな^^;
たまにシェパードが獣を追う目でアルプを見てくる。やられそうでちょっと怖い><

いよいよカミさんとアルプが乗り込み、ヘリが30mほど上昇した。
141026DSCF6373.jpg

すごい風圧だよ!音もすごい!!

他の犬が自らヘリに飛び乗ったり、飛び降りたりしているが、アルプは乗るのも降りるのも抱えられていた(^^:

141026DSCF6378.jpg

ビビリ犬の割には、まあ頑張ったというところか^^

いつか実践に出るのかな・・・?(謎

COMMENT 2

Sun
2014.11.09
07:52

TA01W #XajaWc7E

URL

乗り降りは、しっぽ先生せんの介護付き〜。
ぷぷぷ(笑)
がんばれ、救助犬アルプくん♪

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.09
22:30

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

イベントの時は、子供たちに人気の看板犬になってるみたいですが、
勢ぞろいのシェパードに囲まれると、なんとも貧弱に見えてしまいます><

でもシェパードが近寄ってくると何もしないと解っていても怖いっ!
ウチはアルプぐらいでよかったです^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?