ちょっと前!「湧蓋山登山」

 03, 2014 18:14
いやー、忙しい忙しい!

もう2週間も前だけど、久しぶりの登山に行ってきました^^
忙しいのをいいことに、すっかりサボり気味です(^^;

ろくさんと二人で向かった先は阿蘇五岳の主峰「高岳」!
登山口の駐車場まで行くと、いつもより多い噴煙が見えた。
141019DSC_0534.jpg

なんとこの日は「火山警報レベル2」!火口半径1km以内は立ち入り禁止だと><

あきらめて熊本と福岡の県境にある「湧蓋山」1500mへ場所を変更した。
少し出遅れた感じだけど、天気も良いしガンバロー!!

141019DSCF6336.jpg

「はげの湯」温泉先の登山口より取り付いた。この山は2回目なのだがこのルートでは初めての登山だった。
結構な斜度の牧草地帯を抜ける。久しぶりの登山に汗が噴出してきた!

牧草地帯を抜けると一旦林道に出て、少し歩くと左手に取り付きが見える。
この山では珍しい森林地帯を抜けると、見晴らしの良い斜面には陽だまりの暖かさが蒸せていた。
141019DSCF6337.jpg
メーサ形状の平らな「万年山」が右奥に見える。

振り向くと山頂までまっすぐ急登が続く。このコースで休めるのは林道だけで、後はずっと登りだ><
141019DSCF6346.jpg

足がパンパンで悲鳴を上げる!それでも、狂い咲きしたミヤマキリシマが疲れた身体を癒してくれた。
141019DSCF6351.jpg

登山開始から約2時間。予定通り山頂に至った。「ヤッホー」!
141019DSCF6352.jpg

沢山のハイカーが思い思いに弁当を広げている。
われらも開いたスペースに腰を下ろし、ランチタイムだ^^
141019DSCF6361.jpg
山で食べるインスタントラーメンは最高!

しかも目の前にはくじゅう連山の大パノラマだもんね^^
141019DSCF6354.jpg

久しぶりの登山はやっぱり良かった^^もっと沢山行きたいね!

「はげの湯」で汗を流し、満ち足りた気分で山を降りて行った。ろくさん、お疲れ様です!

COMMENT 2

Tue
2014.11.04
22:45

TA01W #XajaWc7E

URL

ツーリングに登山。
アウトドア生活を満喫されてますね〜♪

Edit | Reply | 
Wed
2014.11.05
22:02

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

これにクロカンが加わったら最高ですけどね・・・。
オフロードバイクって手もありますが、いつかは四駆に戻りたい今日この頃です^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?