九州東海岸ツーリングその①

 13, 2014 23:11
約1ヶ月ぶりのロングツーリング、ソロで行ってきました^^

台風接近中の3連休初日、朝6時半出立。
うす曇の中阿蘇を目指す。立野の坂を登るとぐっと気温が下がってきた。
電光掲示板の気温は「18度」。風が向かい風で、体感温度は10度以下だろう。
たまらず道の駅「阿蘇」へ滑り込んだ。
141011DSCF6275.jpg

3連休のせいか、車中泊のドライバーが多い。トイレの洗面台を占拠しておじさんが歯磨き中!かんべんしてくれよー
身体が冷え切っていた。防寒着は持っていない。薄手のウインドブレーカーと雨具のズボンを着込んで再出発。

人心地付いたと思ったのもつかの間、滝室坂を登ると気温「13度」の表示!寒い><
少しでも風をよける為に、カウルに伏せて走る。
しかしバイクが遅い。向かい風のせいもあるが、自分の感覚にバイクのスピードが付いていかない感じだ。

大分県に入り、竹田市まで下ると気温が上がってきた。時より日も差してくる。
緒方町で雨具を脱いで、やっと朝食^^
すぐ近くにある「沈堕の滝」(ちんだのたき)へ寄り道。
141011DSCF6279.jpg

なかなか迫力のある滝だが、少し遠い。望遠でもここまでしか寄れない。
141011DSCF6281.jpg

近くで見たら迫力ありそうだね!

三重町まで行くとローカル路線の県道35号線を行く。しばらくは原始的な日本の風景を眺めながら軽快に走っていたが、だんだんと狭い峠道になってきた。
路面は石や落ち葉が多いし、あちこち濡れている。用心しながら走っていたが、いきなり「全面通行止」の看板が!
141011DSCF6282.jpg

どおりで対向車の一台も来ないはずだよ!一瞬途方に暮れたが、巻き道を発見して事なきを得た。
県道53号線との並行県道まで来ると路面が広くなり、綺麗な渓谷沿いを下って行く。
141011DSCF6292.jpg

しかし東九州の川は綺麗だな!ダムが無いと本来川はこんなに綺麗なんだよね^^
こんな河原でキャンプでもしたら楽しそう♪

「小半鍾乳洞」(おながらしょうにゅうどう)の看板を見て休憩。
141011DSCF6295.jpg

ちょっと心が惹かれたが入場料600円を見て断念><
141011DSCF6298.jpg

次回来たとき寄ってみよう!

佐伯市に近づいた。番匠川の下流は起伏も少なくなり広い河原と澄んだ水が印象的だ。
141011DSCF6305.jpg

夏なら間違いなく飛び込みたい^^

佐伯市へ入り、最初の目的地「掩体壕」(えんたいごう)へ向かう。「興人」という会社の敷地内にそれはあった。
【 掩体壕(えんたいごう) 】
掩体壕は、航空機を敵の攻撃から守るための格納庫。通常はコンクリート製で、最少の資材で最大の強度が得られるかまぼこ型をしている。

掩体壕が設置されたのは、米軍の空襲が次第に激しくなってきた昭和20年ごろらしい。
141011DSCF6309.jpg

現存する掩体壕はふたつで、うちひとつは国の有形文化財に指定され、後世に伝えるべく維持・管理されている。
規格からみて「零式艦上戦闘機」を格納していたそうだ。
141011DSCF6308.jpg

大きさから見て、ひとつの掩体壕に1機の戦闘機しか格納出来ないだろう。当時ここには沢山の延滞壕があったかも知れない。
戦闘機一台作るのに莫大な費用がかかるだろう。それを維持・管理し、人員を育て、戦闘に用いれば燃料代から爆薬などの費用も必要だ。それに敵の空襲から戦闘機を守るために掩体壕もいるなんて、戦争とはどれほど莫大な国家の予算を使ったのだろうか・・・。それこそ一般市民は飲まず食わずの状態になったのだろうなぁ・・・。。。

そんな事を考えながら、次の目的地「大浜海岸」へ向け北上した。

続く

COMMENT 4

Tue
2014.10.14
21:51

TA01W #XajaWc7E

URL

またソロツーリングですか、勢力的ですね。
そのうちバイクを換えてそう。
インド製で値段も安くなった、DUKE200行っちゃいましょうよ(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2014.10.14
23:17

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

えぇーっ!DUKE200ですか!?
個人的にモタードはちょっと・・・
しかも、今より排気量小さくしたら余計走らなくなるじゃないですか!!

今の気持ちはピュアスポーツ!2スト250ccか400ccレプリカ。
でもツーリングには向かないなぁ・・・。また気が変わるかも^^

Edit | Reply | 
Sun
2014.10.19
21:45

TA01W #XajaWc7E

URL

今時の200はそれなりに速いと思いますよ。
NSRとか2ストの程度の良いの40オーバーだし、レーサーレプリカだとCBR250RRがベストかなと。
でも30〜40ですね。
って考えると、250の新車買えちゃうんですよ・・・。
ツーリングメインなら、400Xとか良いじゃないんですか。
ってホンダばかりになってしまった(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2014.10.23
05:13

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

旧車に乗り出してよく解った事ですが、SUZUKIのバイクのパーツは今でもかなり新品が手に入ります。
KAWASAKIなんかも割りとあるみたいですよ。対照的なのがHONDAとYAMAHA!
特にHONDAは社長が「旧車のパーツがあるから新車が売れない」って言ったらしく、
旧車のパーツは手に入りにくいそうです。レプリカ系はほぼ全滅でしょう。
CBX400FやCB750Kなど今も人気のバイクは、個人のビルダーさんが作っているところが多く今でも比較的恵まれてますが、不人気車は言うまでもないですね。

今までSUZUKIを押してきた私が、今更屋移りするのも変ですからね^^バイクはSUZUKI1本で行きます!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?