モアパワー!

 17, 2014 23:40
人の欲は際限が無い。
バイクが無いときはバイクに乗れるだけで嬉しくて、何でもいいからバイクが欲しいと思う。

バイクを手に入れると、最初は昼夜もかかわらず乗り回し、昔の感覚を思い出しては溜飲を下げた。
しかししばらく乗り続けると不満も見えてくる。「あばたもえくぼ」がただのあばたに見えた瞬間だ。

それからは自分好みのバイクに仕上げようと、また昼夜も無くバイク雑誌や、PCの前に張り付いて
「あーでもない、こーでもない」とぽちぽちマウスを叩くのだった。

カスタムも一度ですべて整うわけでは無い。組み付かなかったり、理想と違ったり、、
無駄な買い物も出てきて、財布はもちろん痛すぎるが、夢中になっている輩はまさに「バカにつける薬はない」状態だ。

我が「GSX250E」もほぼ理想のコンセプト(ツアラー)の形が整い、後はフィールドに出るだけとなった。
ここまで来た達成感は大きいが、目的を失い手持ち無沙汰になった焦燥感も大きい。

どこかまだ弄るところが無いだろうかと、重箱の隅を突く様にプチカスタムやオリジナルカスタムなんてところまで手を染めようとしてた。いっそオールペン!いやいやそこまでお金かけてずっと乗り続けるのだろうか・・・。。。
140915DSCF6234.jpg

ここに来て一番の不満はやっぱり「モアパワー」って事だ。
普通に走る分には問題ない。それが少しでも速度レンジが上がると余力は無い。
引き出しを全て開けて全開で走っている。それ以上の引き出しはどこにも無いのだ。高速道路、峠の登り、普通の街中でも軽自動車がちょっと本気で走られると、遅れをとったりする・・・

「能ある鷹は爪隠す」。有り余るパワーを持ちつつ普通に流している。
何かあったら軽くアクセルをひとひねりで、バックミラーの彼方へと背景が遠ざかる。

そんな欲は出すもんじゃ無いのかな?

とりあえず妄想だけにしておくか。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2014.09.18
22:28

TA01W #XajaWc7E

URL

250でもフルパワーの時代でしょうから、もう少し頑張れそうな気がしますが。
やっぱりまだギャブが調子悪い?
エンジン自体なら、バイクでもケミカルオーバーホールは効果出るのかな。

Edit | Reply | 
Fri
2014.09.19
00:35

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

いやいやフルパワー以前のバイクで、29PSしかありませんよ。
ハイオクや、添加剤なんかも試してみましたが余計ガボ付く感じで、何もしないレギュラーガソリンが一番相性がいいです。
少し圧縮が抜けている気もしますが、まだ3万キロちょっと。年式は古いですけど、距離はそこまで延びてませんから・・・。
もともと、しゃかりきに走るバイクではないですよね(^^;

ちなみに集合管のほうが、中速域は速かったです。低速のカブリ・ギクシャク感と、高速の伸びをとってノーマルに戻しました。

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
10:34

しょうちゃん #-

URL

おはようございます
ゴキとマフラーの相性もあるのじゃないでしょうか?
自分がゴキに乗り始めた時に最初から付いてたショート管はセッティングも決まらなかったし普通には走りましたがトルクも伸びもない割に音はうるさくてイマイチでしたがメイン42パイの細いマフラーに交換したらトルクも伸びも良くなり一応ですが平地で130キロ、長い下り坂で140キロ(もちろん湾岸のように相当長い直線でですが)弱は出ました。 まわりで25ゴキに乗ってた事のある友人達に聞くと25ゴキで130キロ出れば上出来だって皆いってましたよ
自分もパワーアップで色々悩みましたよ^^
4ゴキエンジンに換装がイチバン手っ取り早いんですけどね

Edit | Reply | 
Wed
2014.09.24
23:20

だんご班長 #-

URL

しょうちゃんさん

こんばんは!
250ゴキには通勤で毎日乗って、休日は遠出。春夏秋冬、晴れ・雨・曇り、標高低い・高いetc
そんな気候・気温・湿度などの違いから、「これだ」というセッティングに行き着けませんでした><
春ぐらいまでは我慢できるレベルでしたが、気温上昇とともにどのセットも上手く行きません。
バッフルやエアクリまで視野に入れて仮にいいセットが出来たとしても、全天候型に対応出来るかどうか・・・?
そんなこんなでとりあえず、ノーマルに戻しました。42Φの細いエキパイですか!?それは良い事聞きました^^
集合管で下から上まで綺麗に吹け上がり、若干パワーもUPすれば一番良いんですけどね・・・
次回熱が上がって来たらチャレンジしてみようかな!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?