2014年夏の思い出~その他~

 06, 2014 23:52
いやー!昨日の夜、仕事終わってからのキャンプで、K4Cメンバーとの語らいを満喫しました。
カミさんとSouも参加して、今朝の解散までわずかな時間だったけど、なかなか良いもんだね^^
140906DSC_0468.jpg

Souが深夜2時近くまで起きていたのはビックリで、おかげでだんご一家は今日の昼間ほとんど寝て過ごしました。

8月のお盆は5連休でしたが、そのうち4日は一人で子守して疲れました・・・まあ、楽しかったですけど!
いくつかご紹介!

初めて行ったんですが、山鹿市菊鹿町の「鞠地城」に行ってみました。
バイクのサイトでよくここを集合場所や休憩地にしている記事を見ていたので、一度行ってみたかったんですよ~。
14sDSC_0421.jpg

広い芝生の敷地にシンボル的な3層の城が建つ。ここはこの城を守った兵士達の居住地だったそうだ。
他にも米倉や、武器を保管した板倉と言われる建物が再現されている。
14sDSC_0423.jpg

駐車場からは菊池、山鹿の平野が見渡せ、ツーリングの休憩地としては確かに良いね^^

別の日には、南阿蘇探索へ向かった。いつも立ち寄る西原村の俵山「萌の里」手前の「山田さんちの牧場」へ寄り道。
やぎや、ブタ、ポニーなどが居て、えさをやるのだ!
14sDSC_0432.jpg

若干匂うんだけどね・・・Souは大喜びです^^;

俵山トンネルを抜けて、高森町へ!高森駅でまたSLを見る鉄^^
14sDSCF6103.jpg

小さめのSLだけど、割と綺麗だよ。南阿蘇鉄道の売りはトロッコ列車。ここにSLが加わったら魅力倍増だろうね!
14sDSCF6114.jpg

もちろんトロッコ列車も眺めるのだ。Souは「乗る、乗る」とうるさかった(汗

その後「湧水トンネル公園」へ向かう。ここは、旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶ工事中の昭和50年2月、突然トンネル工事で大量の出水に見舞われて、その後も度重なる出水事故が発生して中断となり、そのまま再開されなかったそうだ。 トンネルの長さは2,055メートルで。常時、毎分32トンの湧水量があるとの事!
14sDSC_0440.jpg

七夕飾りが長い坑内を飾り、ひんやりした空気が夏の時期には最高のクーラーだね。
14sDSC_0444.jpg

個人的にはこの飾りが綺麗で良かった。ステンドグラスみたいだよ^^

突き当たりにはウオーターパールと言われる噴水があり、水滴が止まって見えたり、下から上に登って見えたりと、Souは目を白黒させた^^
14sDSC_0434.jpg

ここを出るとSouは眠りについた。だんごはしめしめと阿蘇の峠でも一番マイナーな「中坂峠」を越えた。
14sDSCF6118.jpg

車と一台もすれ違わない。峠の切り替えしでは車を降りて深呼吸。こんな場所が好きなんだよなぁ~。

最近一人の時はバイクばっかりで、車に乗るのはSouが居るときだけだ。
14sDSCF6038.jpg

バイクもグレードUPしたいし、車もこだわりのものが欲しい・・・。。。Souは電車が欲しいようです^^

まあ、当面無理かな><
スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2014.09.07
22:40

TA01W #XajaWc7E

URL

キャンプは楽しいですよね〜。
夜遅くまで語らうのもまた楽し♪
実は、鞠地城には行ったことがなかったんです。
こんなところだったんですね、ありうがとうございます(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.07
23:29

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

語らう以外に何も無い空間は、普段は話せない事が出てきて面白いですね^^
しかし余り夜更かし過ぎると、翌日は放心ですね(><

私も鞠智城は初めてでした。「くくちじょう」と読むことすら発見でした!
母方の実家は菊池市で、近いんですけどね・・・なかなか行かないもんです。
今度はツーリングの途中で寄ってみます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?