2014年夏の思い出~海編~

 04, 2014 01:04
この夏は沢山海に行きました!

7月の終わりに姫戸町の小島公園キャンプ場の海岸で遊んだ。
シオマネキ(カニ)や、ドンコ見たいな魚を網ですくい、水槽に入れて観察^^
Souはすぐに水槽をひっくり返し、「ジャー」と言って逃がしてしまうので大変><
14sDSC_0369.jpg

この翌週には、この夏初めての海水浴に県北唯一の海水浴場「鍋松原海水浴場」へ!
14sDSCF5764.jpg

風がものすごく強い日で、サンシェードが風で吹き飛びそうだった!
波も高くて、Souをずっと抱いたまま波打ち際で遊んだ。
ここに来て解った事だが、有明海は満干の差が大きく、ここで泳げるのは満潮前後の2時間程度だそうだ。
14sDSCF5763.jpg

干潮になるとあっという間にブイの近くまで潮が引いてしまった!
目の前に雲仙普賢岳が見えて、ロケーションは最高です^^

8月のお盆は、近場の御輿来海岸で砂遊び。
14sDSC_0406.jpg

潮が引くと綺麗な縞模様の砂が見えるのだが、この日はちょうど満潮を迎える時間帯だった。
14sDSC_0409.jpg

ベタ凪の海と、雲に覆われた普賢岳が印象的だ。貝やカニを取ったり、砂で山を作りトンネルを掘る・・・
ひとしきり遊ぶとSouは身体中砂だらけでした><

お盆の最終日には、再度海へ!もう一度泳ぎたいと、穴場の海水浴場を目指す。
西目海水浴場は知る人ぞ知る穴場の海水浴場だ。

14sDSC_0413.jpg

めちゃめちゃ海水浴日和だったけど、ほとんど人は居ませんでした。さすが穴場!
ここでもSouは抱っこ星人で、1時間も居ると「もうおうちにかえろうか」と言います><

毎回苦労してあっちこっち連れて行く割には、Souはすぐ飽きてしまいます(泣
近くの公園や、いつも遊んでいる(知っている)エリアのほうが、テンション上がるみたいですね・・・。。。

このぐらいの子供は習慣性が大事で、真新しいものを沢山経験させないほうが良いのかな。
一足飛びに進んではいけない。一歩一歩進むことが大事なのだろうね^^

親も子も勉強中です(^^;
スポンサーサイト

COMMENT 2

Thu
2014.09.04
22:20

TA01W #XajaWc7E

URL

大きくなりましたね〜。
最後の写真、どことなくだんごさんに似てる?

Edit | Reply | 
Thu
2014.09.04
23:42

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

そうですか^^
TAさんが見た頃はだっこされて寝てるか、ベービーカーで寝てるぐらいぐらいの時でしたね。
最近は、電車や飛行機、車には興味を示しますが、バイクはまだそれほどでも無いみたいです。
時間の問題ですかね^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?