プチメンテ&プチツー

 16, 2014 23:42
鎖骨骨折の手術から今日でちょうど1年。定期健診に行ってきました。
骨は無事繋がり、9月にプレートを外す施術の日程も決定しました!
やれやれ、何せ鎖骨の違和感バリバリで早く外したいですぅ^^

話は変わるけど、先日のキャブセッティングで一番濃いセットにしていたPJ(パイロットジェット)を、一番薄いセットにしてみました。
これでJN(ジェットニードル)とPJは共に一番薄いセットで、MJ(メインジェット)のみ純正より2番濃いセットになってます。

乗った感じは変更前より少し低回転のカブリが無くなったけども、相変わらず6千回転以上の吹け上がりはいまいちです><MJも薄いセットが良いのかな・・・?でもMJがノーマルの時は今より回らなかったもんなぁ・・・。。。

キャブセッティングって難しいぃぃ(泣
でももしかしたら別の要因で高回転が回らないのかも知れないと、点火系にも目を向けてみました。
バッテリーが元々弱いから、電圧が不足しているのかも知れない?
いや待て、そもそもプラグは大丈夫か!もう2年変えていないぞ!!

NGKのHPで、二輪用プラグの寿命を見てみると・・・
3,000~5,000kmと書いてあるじゃないか!

もう1万4千キロぐらい走ってるよ~!とっくに寿命を超えているじゃない(^^;
って事で、プラグを交換してみました。(前置きが長いって)
20140716DSCF5698.jpg

プラグを外してみると、真っ黒!やっぱりガスが濃いんだよね。
新品のイリジウムプラグと交換し、軽くツーリングに出発!

新品のプラグは、それ以前とまったく変わりなし><1万4千キロ走破したプラグでも問題は無かったって事??
昔、スプリットファィヤーをTS200Rに付けてたときは、3000kmぐらいでいきなりプラグが死んでたよね・・・
それから比べると恐るべしNGKの高品質!

変わらず高回転が吹け上がらない状態で、山都町へ。通潤橋まで行って来ました。
20140716DSCF5712.jpg

橋の上を歩いてみよう!
20140716DSCF5699.jpg

水の無い台地へ水を引き込むために作られたこの橋は、県下最大級で道幅も広い!
欄干などは無いから、下を覗き込むと引き込まれそうだ。
20140716DSCF5702.jpg
高所恐怖症の人は、這って下を覗き込むしかない(^^;

平日の昼間、観光客はまれで貸切状態だね。
20140716DSCF5705.jpg

ついでに「五老ヶ滝」の展望所へ。
20140716DSCF5708.jpg

駐車場で一服していると、地元の人がみんなだんごを眺めていく。バイクなら誰もいない観光地でたった一人でもサマになる。旅の途中だと見て貰えるからだ。これが車だと逆にさびしいだろうなぁ。
バイクに乗ってて良かったよ^^

そんなことを考えながら山を降って行った。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Thu
2014.07.17
22:28

TA01W #XajaWc7E

URL

くすぶりまくりの真っ黒じゃないですか!
そろそろ諦めて、専門家に持っていきましょう〜♪
問題は直せる職人さんが居るかどうか・・・。

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.17
22:53

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

ううぅ・・・。熊本では聞かないですね。
普通のバイク屋は、改造車(マフラー)ってだけで嫌がりますから、、
JMCA認定基準品でもありませんし><
どこかにあるんでしょうね。

キースターの燃調キットは
JNが4種類
PJが3種類
MJが6種類

全部試すと何通りか・・・。。。
JNとPJは共に一番薄いセットですから!
これ以上薄く出来ません(^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?