スズキファンライドフェスタとSou

17, 2014 22:57
15日は、「スズキファンライドフェスタ」へオートポリスに行って来ました。
この日は子守当番(^^)の日で、Souと二人でアトレーに乗り込んだのです。
Souは前日の釣りではしゃぎ過ぎたのか、少し体調不良><鼻水を垂らして、少し熱もあるのだろう。大丈夫かな?

朝8時半に出発!少し早すぎる時間なので熊本駅で電車を見て行こう!
駅そばの空き地に車を止め、走り去る電車や新幹線を眺める。
電車が通るたびにSouは「電車、電車」と大喜び!

9時20分、再出発!熊本市内の繁華街を抜ける。路面電車が走り、Souは「おぉー、電車だー」とまた喜ぶ^^
3号線から飛田バイパスへ抜けた。菊地市へ向かう国道387号線は、「御代志」まで菊地電鉄が通る。
運よく電車と並走し、「あぁぁ電車ーっ」とまたSouが叫んだ^^

その後Souは寝てしまい、静かに菊池市内を抜け山間部へ入っていった。
狭い県道を川沿いに遡り、オートポリスの正面ゲートに到着だ。

敷地内に入ると、フォーミュラーカーが疾走する爆音が響いてきた。
メインスタンド横に寄り道してホームストレートを見下ろした。
観客席の屋根に音が反響して迫力が倍増する!
さすがにSouも目を覚まし、「車ーっ」と叫んだ^^

その後コースはバイクの走行時間に変わり甲高い咆哮がスタンドに轟く。Souは目を白黒させ呆然とコースを見ていた。
ひとしきり楽しむと、スズキファンライドフェスタが行われる、レークサイドコースへ移動した。

思った以上の車とバイクの列に驚いた!県外ナンバーが多く、女性ライダーもかなりいるようだ。

だんごは、一応ウエアとメットを持ってきていたが、Souが片時も離れる事を許すはずが無く、今回の試乗はあきらめモードです(泣

ここでおにっちと合流して会場へ向かう。昨年とは大違いで人が溢れ、午前の受付は終了との事だった。

しばしコース脇で試乗車を見学。ツナギを着た先導車両ライダーがかなりのペースで走っていて迫力がある。

先頭はハヤブサで、次にGSX1000R、GSR750、バンテッド1250などが続く。もう一組は新発売のVストローム1000、Vストローム650、GSR400、グラディウス、GSR250などが走っていた。

せっかく来たおにっちは、午後の部でなんとかハヤブサに乗り込んだ。だんごとSouはパドック屋上から眺める。
あ~乗りたいなぁ・・・。

駐車場には多くのバイクが止まっていた。スズキのイベントのせいかスズキ車が多い^^
だんごが好きなスズキ車があったので数枚パチリ!

GSX750S-Ⅲ不人気の二代目カタナも、今見ると味があるね^^

こちらは人気のあるカタナ!250、400、1100の揃いぶみ。

最近気になるSV1000!でも現車を見ると・・・少し微妙><;

ここでおにっちとは別れ、帰路につく。帰りはミルクロードへ回った。
ミステリーロードの十字路ではちょうど回覧ヘリが離陸していた。車を止めその様子を眺める。
Souは「ヘリコプター、ヘリコプター」と大興奮!

調子に乗っただんごは、そのまま「阿蘇くまもと空港」へ向かった。滑走路横の広場で飛行機を見ていくのだ。
ちょうど立て続けに飛行機が4機離陸し、またもやSouは大興奮!!

電車に新幹線、市電に電鉄。フォーミュラーカーにバイク、ヘリ、飛行機・・・熊本で見ることが出来る乗り物のほとんどを今日一日で見てきたのだ。
興奮し過ぎたSouは、今日の夜泣きがひどいだろうね(^^;

COMMENT 2

Tue
2014.06.17
23:57

しんいち #-

URL

なるほどそういうことでしたか。
実は10時から11時30分ごろまでオートポリスにいたんで班長さんと仲間のバイクを探したのですが見つけられなかったのです。
あまりの人の多さに乗りたかったGSR750とVストローム1000の試乗はあきらめバンディツト1250FとGSR250Sに試乗して早々と帰りました。
それにしてもこんなに人が多いとは思わなかったです。
来年は多分、来ません(笑)

Edit | Reply |
Wed
2014.06.18
22:45

だんご班長 #-

URL

しんいちさん

そうだったんですが!
11時にはオートポリスに着いていたので、どこかでニアミスしていたかもですね・・・。
連絡しておけばよかった、、残念><

それにしても昨年と打って変わってすごい人でしたね。
人気車には乗るには忍耐が必要でしょう(^^;
私も来年はもういいかな。(好きなニューバイクが出たら考えますけど^^)

この夏こそは鹿児島ツーリングに行こうと思ってます。
そのときは事前に連絡しますね^^

Edit | Reply |

WHAT'S NEW?