新緑の阿蘇~そば街道を行く~

 27, 2014 23:24
 毎年恒例の会社行事「クリーン大作戦」で、休日も朝から出勤だ。
朝8時半まで受付なんて、「普段の出勤時間と一緒じゃん」とブツブツ文句を言いながらバイクに跨った。

 しかしこの日はいつものバイク通勤とは違い、ツーリング仕様で出発していた。
そう、一仕事した後にみんなでツーリングと洒落込むのだ^^

 小一時間の清掃を終え、再集結の待ち合わせ場所へ移動。
140525DSCF5418.jpg
おにっち、ニケさん、アギト君、ピエールとだんご5人で阿蘇を目指した。
140525DSCF5420.jpg
ニケさんはモンスターエナジーでチャージ(^^;

 今日は「ランチツーリング」って事で、最近阿蘇で話題のあか牛丼を食べに「いまきん食堂」を目指した。
とても混み合うと聞いていたので、なんとか11時ぐらいに着きたいとノンストップで阿蘇内牧へ。
内牧市街地の目的地近くまで来ると少しづつ街に活気が出てきて、まさに食堂近辺は人の山!!
溢れた人々が順番待ちで路上にたむろしている(@@;

 こりゃとても無理だ!ってあきらめて南小国町の「そば街道」へ目的地を変更した。

 南小国町からそば街道を遡り、「花郷庵」へ^^
140525DSCF5423.jpg

 ここは10数年前に一度来た事があって、舞茸のテンプラがとても美味しかったのだ^^
140525DSCF5428.jpg
ここも満席でしばらく待つ

 だんごはそばとテンプラのセットを注文した。
140525DSCF5429.jpg
スープは味が濃い目で、麺は歯ごたえがありとても合う。もちろん舞茸のテンプラは絶品だね^^

140525DSCF5421.jpg
お腹を満たすと、ニケさんのリクエストでソフトクリームを食べに産山村へ移動

 阿蘇ミルクロードを抜け、「うぶやま牧場」へ。
140525DSCF5431.jpg
天気もいいし、雄大な阿蘇の風景も最高♪

 ソフトクリームを食べながらダベる。走っている時はしゃべれないだけに、メットを脱いだら話題は豊富だ^^
140525DSCF5432.jpg
くじゅう連山も見えるよ~!

 一息付くと、次は秘境の水源「山吹水源」を目指す。
県道・農道?狭い道をクネクネと登ると阿蘇原野の小高い丘を越える。少し下ったところが駐車場で、ここから歩いて水源を目指す。
140525DSCF5442.jpg
ちょっとした運動が入るのもK4Cならでは^^

 うっそうとした森林を抜けるとポッカリ明るい空間が広がり、そこに水源がある。
140525DSCF5437.jpg
水量はそれほど多くは無いが、手付かずの自然が美しい

 アギト君は「ここ結構ストライクゾーンです」と気に入った様子だ^^
140525DSCF5441.jpg
もみじの木が多く、秋は綺麗だろうね!

 森林浴+マイナスイオンで満たされて水源を後にした。
波野村から高森町へ。狭いワインディングがひたすら続く。対向車がほとんど無いのが嬉しい。でも750ccのおにっちには辛いルートかもね><

 高森町から旧蘇陽町の「そよ風パーク」で最後の休憩。
140525DSCF5445.jpg

 近くに四駆のコースがあり、ドロドロ・ベコベコのクロカン車が頻繁に通る。自分では車をそこまで痛めつけるクロカンは出来そうに無いが、何かを夢中になってやっている男には好感が持てる。
一途・馬鹿になれる人が少なくなったのだ。

 帰りの道を行く。山都町でおにっちとピエールは国道218号線へ、ニケさん、アギト君、だんごは445号線へと分かれた。
その後エストレアのピエールはゼファー750のおにっちを置き去りに見えなくなったそうだ。250で750をチギるとは・・・(汗

 5月のツーリング走行は1000kmを超えた。少し走り過ぎたかな・・・。。。そう思いながらも、次はどこに行こうかと思いを巡らすだんごでした。

 皆さんお疲れ様でした!!

走行距離250km

COMMENT 6

Wed
2014.05.28
21:18

TA01W #XajaWc7E

URL

しっぽ先生さ〜ん、こやつら遊び過ぎです(笑)
そろそろ締め上げて下さいな♪

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.28
23:37

だんご班長 #-

URL

Re: タイトルなし

TA01Wさん

いやいやTAさんの行動範囲に比べたら、私ら庭先で遊んでる子供みたいなもんです^^
ウィークディは仕事を頑張って、休日の1日は子守、もう一日は自由にさせて貰ってます。
それでもSouがもう少し大きくなったら、この一日の自由も怪しいですが><;

Edit | Reply | 
Fri
2014.05.30
19:07

 #-

URL

この前は、ショートトリップお疲れ様でした。
いつもよりは短い距離で疲れもそこそこに楽しめました!
と言いたかったところですが・・・お互いに体調崩したようで。
まぁー若くはないですからね。
これからも程々に宜しくお願いしやす!

紹介の水源はいろいろと良いスポットがありそうで、
今度、あえて雨の日にF5担いでじっくりコケでも撮りにいこうかなと思案中です。(思案のみ!)

それにしても、ニケさんのエナジー効果は出ていなかったか・・・

Edit | Reply | 
Fri
2014.05.30
21:48

だんご班長 #-

URL

アギト君かな^^

お疲れ様でした!
赤牛丼は食べれなかったですが、怪我の功名か
そば街道からミルクロード、産山付近も気持ちよく走れました^^
当日前夜が寝不足だったので、夕方は少し肌寒さを感じ
翌日まで間接の痛みが残ってしましました><

ニケさんのエナジー効果を私がもらえば良かったかな^^
今は完全復活ですよ!

アギト君ならあの水源をどう切り撮るのかな・・・
途中の棚田もいい感じでしたね!
思案が実現する事を期待しています!!

次回はリニューアルしたWRで宜しくです♪

Edit | Reply | 
Tue
2014.06.03
12:59

かえっちゃん #-

URL

いまきんさんが多かったなら、
阿蘇神社横の【はなびし】さんがオススメです^^

Edit | Reply | 
Tue
2014.06.03
22:44

だんご班長 #-

URL

かえっちゃん

ご無沙汰です^^
まさかあそこまで多いとは・・・
想像を超えていました><
「はなびし」さんですね!チェックしておきます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?