だんご一家in沖縄 平和祈念公園

 20, 2014 19:42
 いよいよ沖縄最終日。帰りの熊本行き飛行機は15時なので、早めにホテルを出ると沖縄南部へ高速を飛ばした。
今日の目的地は沖縄本島最南端の糸満市。南部戦跡は沖縄上陸戦の終焉の地で、多くの戦争遺跡が残っているところだ。

 まずは「平和祈念公園」を目指した。南風原南ICで高速を降り、国道507号線を南下。
八重瀬町から国道331号線へ右折し、「平和祈念公園」駐車場に車を止めた。

 広い敷地の中に「平和祈念堂」、「沖縄県平和祈念資料館」、「平和祈念公園」が点在している。
140413DSCF5166.jpg

 まずは資料館へ向かった。館内の展示は、「沖縄戦への道」、「戦場の住民」、「証言の部屋」、「収容所から」の4部で構成される。
140413DSCF5170.jpg
文字通り「雨のように振る銃弾」

140413DSCF5174.jpg
当事者達の心境は如何ばかりか・・・

140413DSCF5179.jpg
本土編入は最悪のシナリオへと、、

 目を覆いたくなるような惨状に言葉は出てこなかった。
140413DSCF5185.jpg

 3階は展望台だ。展望台から摩文仁の浜と南海の海が見える。とても青く美しい。ここでそんな暗い史実があった事がウソのように明るい。
 視線を平和祈念公園に移すと広いモニュメントの中央に噴水が見える。そこに金髪の外国人が海をバックに記念撮影をしていた。
140413DSCF5188.jpg

 連合軍(アメリカ)はなんてひどい事をしたのだろうか!この戦争については根が深すぎてだんごはまだ勉強不足だが、それでも尋常では無い事はわかる。
「窮鼠猫を噛む」、日本軍が戦ったのは追い詰められたからではないだろうか。民間人や老人、女性、そして子供まで・・・。
何故人が人に対してそこまで非情になれるのだろうか!?

 金髪の外国人がアメリカ人なのか定かでは無いが、心の中に熱いものがフツフツと湧いてきた。館を出て勇み足でさっき外人がいたモニュメントまで歩いた。
140413DSCF5199.jpg

 Souは外に出たのが嬉しかったのか、珍しく芝生の道を歩いた。途中転んではそれが面白いのケラケラと笑った。釣られてだんごも笑う^^
 だんごが腹を立てたところで誰かが浮かばれる訳でもない。一番苦しんだのは当時生きて戦った人達で、彼らの御霊は静かに眠っている。
140413DSCF5195.jpg
こんなに美しい場所が戦場だったなんて

 外海がすぐそばに見える。歩いていると潮風が心地よく熱い気持ちが冷めていくのが分かった。少し落ち着いて海を見やった。

 ここ平和の礎は、世界の恒久平和を願い、国籍や軍人・民間人の区別なく、沖縄戦などで亡くなった全ての人々の氏名を刻んだ祈念碑で各県ごとに扇状に並んでいた。
140413DSCF5201.jpg

 摩文仁の丘に登った。ここには日本各県の慰霊塔が並ぶ。
140413DSCF5203.jpg
風化した石灰岩のたたずまいがとてもサビが効いて良い感じだ。

 この長い丘を歩く事を最初だんごは嫌だと思ったが、歩いているうちにもっと歩きたい。ここに居たいと言う気持ちに変わっていった。

140413DSCF5215.jpg

 悲惨な戦乱の地だったかも知れない。しかし今はこんなに明るい。降り注ぐ太陽と、さわやかな潮風。だんごは、沖縄でここが一番良かったと感じていた。

 せっかくなので、熊本県の慰霊塔に献花をし後ろ髪引かれながら平和祈念公園を後にした。
140413DSCF5204.jpg

 その後「ひめゆりの塔」に立ち寄り、「ジャッキーステーキ」で「アメリカ人を食ってやる」とは言わないけど、ステーキを食べて沖縄を後にした。

 初めての沖縄は楽しい旅だった^^バカンスだけを楽しむのも良いだろう。でもだんごはいつもそうだけど、新しいものにはとりあえず横目で様子を伺う。まずは古いものを知ってから新しいものにスイッチするのだ。
「温故知新」と言えば聞こえはよいが、そういう性分なんだろうね^^;

 沖縄の歴史を少しかじって、今の大切さが身に染みていた。今幸せでいられるのは悲惨な過去の代償と言う尊いものだった。
だからこそ今を大切に生きたい。

 だんごでは上手く語る事が出来ないから、「みゆき」の歌からこの沖縄旅行の締めの言葉としたい。

「瞬きもせずに」 

瞬きひとつのあいだの一生
僕たちはみんな一瞬の星
瞬きもせずに
息をする事さえ惜しむかのように求め合う

長文、ご清聴ありがとう御座いました。

COMMENT 4

Mon
2014.04.21
20:39

TA01W #XajaWc7E

URL

なんか怖いところばっかり行ってません?^^;
こういう念のキツいところって苦手。
美術館の絵画コーナーもダメなのです・・・。

Edit | Reply | 
Mon
2014.04.21
21:11

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

怖いですか!?
私は鈍感なのですかね、心霊スポットなんか行っても
全然感じないんですよ^^;

これは現実にあった事なので、目を背ける事は出来ないですね・・・。

Edit | Reply | 
Tue
2014.04.22
20:28

TA01W #XajaWc7E

URL

怖いのではなく、そこに居る・・・かも。

Edit | Reply | 
Tue
2014.04.22
23:08

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

私には怨霊より、生きている人間のほうが怖いです・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?