だんご一家in沖縄 首里城&勝連グスク

 15, 2014 23:19
 次の目的地に向かう前に昼食をとった。せっかくの沖縄なので「ソーキそば」を頂く。Souはほとんどご飯を食べず、店の中を右往左往して遊んでいた。
140411DSC_0231.jpg
まったくこいつは何を食べて生きているのか(^^;

 お腹も満たしたところで「首里城」へ向かう。小高い丘を登り詰めると大駐車場があり地下に滑り込んだ。
ここから城郭を登って行くのだが、Souは甘えて自分で歩こうとはしない。荷物とSouを抱えて坂や階段を上るのはホントに辛く、汗が噴き出してくる。それでも琉球王国を感じさせる門や、衣装を身にまとった女性が見えると疲れを忘れて歩いていた。
140411DSCF5025.jpg
 
 びっしりと隙間なく積まれた白い石垣は、表面まで平らに削られてとても美しい。
140411DSCF5029.jpg

 先人の偉業に感心しながら歩くと赤い門が見えてきた。
140411DSCF5035.jpg

 司馬遼太郎さんの「街道を行く」シリーズでは、「薩摩侵略以前の首里城は竜宮城のようだった」と語られていた。
赤・青・黄色の極彩色が溢れ、南国の照りつける日差しと、広がる青い海。琉球王国時代はそれは美しいものだったはずだろう。

 その片鱗を垣間見ながら王宮へ向かった。
140411DSCF5038.jpg

 450年間続いたおとぎの国のような栄華は、薩摩の侵略、明治維新琉球処分による廃藩置県で無理やり日本国に属性され、沖縄県となった。その後太平洋戦争では首里城は主戦場となり米軍に占拠されてしまう・・・。
140411DSCF5047.jpg
国王が座った玉座

 「琉球王国のグスク及び関連遺産群」は世界遺産と認定され、そのシンボルになった首里城は気の遠くなる歴史をつづっていた。その歴史についてだんごは余りにも無知で、今回は当時の栄華を忍ぶ事を楽しんだのだ。
140411SANY0300.jpg

 ふと、人影もまばらな場所に居るとタイムスリップして当時の世界に放り出されたような感傷に襲われ、生まれて、努力して、成功があって、衰退がくる。そして滅びる事は人生と同じだと思わされた。
140411DSCF5032.jpg

 思わず長居しそうな気持を振り切って、次の目的地へ移動した。

 高速を一路北中城ICまで走り、うるま市の「勝連城(グスク)跡」へ向う。

ウィキペディアより
勝連城は勝連半島の南の付け根部にある丘陵に位置する。南城(ヘーグシク)、中間の内、北城(ニシグシク)で構成されている。北城は石垣で仕切られた一から三の郭が階段状に連なり、一の郭が最も高く標高約100mの丘陵上にある。

13世紀-14世紀に茂知附按司により築城されたという。この城の最後の城主が阿麻和利である。阿麻和利はクーデターを起こしてこの地方の按司となり、琉球の統一を目論んだが1458年に琉球王府によって滅ぼされた。

2000年(平成12年)11月首里城跡などとともに、琉球王国のグスク及び関連遺産群としてユネスコの世界遺産(文化遺産)にも登録されている(登録名称は勝連城跡)。登録されたグスクの中では最も築城年代が古いグスクとされている。

 駐車場からそびえ立つように城郭が見え、だっこ星人のSouはカミさんにだっこされて急坂を登った。
140411DSCF5056.jpg

 それは首里城とはあまりにも違う城だったが、滅びの美学、この荒涼とした感じがだんごは意外と好きだったりする^^
140411DSCF5057.jpg

 丸みを帯びた白い石が積まれ城を囲った作りは首里城と似ていて、石垣の上を歩くことも出来た。
140411DSCF5062.jpg

 勝連半島の高台から見る風景はどこまでも水平線が広がり、見下ろせば断崖の上で足も竦むが、この風景を見ればここで暮らすのも意外と悪くは無いと思う。
140411DSCF5055.jpg

 日が傾き斜光がグスクを照らした。いつの間にか海軍指令壕での重苦しい思いが消えていた。
140411DSCF5069.jpg
  
 それでも現実から目を逸らす事は出来ない。明るい海と空だけが能天気にあたりを明るく照らしていた。

 駆け足で過ぎた1日目は暮れようとしている。
140411DSCF5081.jpg

 明日は何処へ行こう。

つづく

COMMENT 2

Fri
2014.04.18
00:07

TA01W #XajaWc7E

URL

万里の長城みたいな石垣ですね。
城も異国風だし、大陸の文化が色濃く残っている遺産ですね。

Edit | Reply | 
Sat
2014.04.19
00:36

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

琉球王国は中国と貿易が盛んだったと言うから中国風ですね!
日本に総統されずにそのまま琉球王国が残っていたらどうだったでしょうか?
同じ言葉を使う二つの国!ロマンですね^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?