
 --, -- --:--

K4C-R3極寒!呼子イカツーリング

 24, 2014 23:44
 春は名のみの風の寒さよ~♪

って歌いたくなるほどの3月21日春分の日の佐賀路><
さすがのだんごも泣きが入る、極寒超ハードツーリングに行って来ました(^^;

 ツーリング前夜は暴風雨並みの風雨が吹き荒れたが、当日の朝は風も収まり晴れ間が覗いていた!
路面はまだ濡れていたが、この天気ならツーリング大丈夫でしょうと言う憶測はそのご見事に崩れ去る事になったのだが・・・(泣

 朝8時、待ち合わせ場所のコンビニへ到着。ほどなく皆も現れて、アギト君、ろくさん、ピエール、ホンマンとだんごの5人は呼子でイカを食べる甘い妄想を胸にバイクを走らせた。
140321DSCF3803.jpg

 3連休初日の国道は車の量はそれほど多くもないが、サンデードライバーが多いせいかスピードが上がらない。
40~50km/hで郊外の国道を走るのは物足りないが、まんじりとも出来ず車の後ろを大名行列のごとく進む。

 そんなイライラの中こともあろうか、ピンポイントで我々の真上に雨雲が現れ雨が降り出した><
たまらずスーパーの駐車場に逃げ込み雨支度。遅れを取り戻す為に、定期的な休憩も吹き飛ばし一気に福岡県柳川市まで走った。
140321DSCF3804.jpg

 身体の芯まで冷えた我らは、ここで大休止をとり柳川探索!人心地ついたところで、再スタートを切った。
140321DSCF3805.jpg

 しかしここでハプニング発生!だんごが事前にナビに設定したルートは熊本から荒尾市を経由して唐津市へ向かうルートで、ナビは経由地の荒尾まで一旦戻って唐津に行くよう案内をはじめていた。

 それに気付かないだんごは、何故ナビは今来た道に戻そうとするのだろうと少々混乱状態><右往左往しながら経由の荒尾に戻そうとしている事に気が付いた時はすでに30分以上のロス(泣

 ここで新たに現在地から唐津へルート設定して何とか正常な方角へ進むことになった。

 が、しかしここからが辛かった><片側1車線の佐賀までの国道は殆ど渋滞で先に進まない。しかも2度目の無情の雨まで降りやがる。相当な時間をかけ、やっと片側2車線の通りに出るがロスは大きい。

 ここからは走りやすいからと心を持ち直すが、ここで2度目のナビミス発生!?2度目に設定したルートは「有料回避」を入れ忘れた為に、唐津とは少し遠回りな「佐賀大和IC」の方へいざなわれた(大泣

 「これは高速使用のルートでは」とだんごが気付いた時は、佐賀大和ICの入り口・・・。。。
これまた30~40分のロスをして何とか有料回避のルートに戻った。

 熊本から呼子までは170km。九州南部の移動感覚では4、5時間ってところで、8時スタートだから12時から13時までには到着出来ると思っていたが・・・。柳川以来休憩は無く走り続けてやっと14時前に呼子に到着した。遠い(;;

 おかげで写真も全然撮れなくて、しかも唐津の気温は昼間でも9度。玄海灘から寒風が吹き付ける3月下旬とは思えない寒さだ。ピエールとホンマンは雨カッパを着たままほぼ終日過ごしてもまだ寒い様子だった。

 とりあえずお目当ての「河太郎」は14時の段階でも2時間待ちの大盛況!腹ペコの我らはメインストリートから少し離れた「イカ本家」へ移動し、やっと昼食にありつけた。
140321DSCF3813.jpg

 今回も水イカでした><
140321DSCF3814.jpg

 ヤリイカは時期じゃないのかな・・・
140321DSCF3815.jpg

 ごっつぁんです!のアギト君は夜予定があるとの事で、ここから一人高速で帰宅。

 残った4人はせっかくなので「波戸岬」でも寄って帰ろうかと半島の先端まで進んだ。
140321DSCF3817.jpg

 左の二人は漁船から上陸した漁師ではありません(^^;

 ここは恋人達の聖地。男4人衆は場違いだよね・・・。
140321DSCF3819.jpg

 きびすを返し我らも高速を使い帰ることにした。
140321DSCF3822.jpg

 さらば呼子!今度は日帰りでは来ないぞ!!

 17時多久IC手前の「道の駅厳木」で休憩。寒さが増してきた~><これから高速!もっと寒かろうね(@@
140321DSCF3824.jpg

 長崎道多久ICから一路鳥栖JCTを越え九州道へ。広川SAを過ぎ、山川SAで休憩。するとここでもハプニング発生!
ピエールが鳥栖JCT手前で予備タンクになってそのまま走っているらしいことが判明!

 広川SAの次のGSスタンドは北熊本SAだ。鳥栖からならゆうに70km近い。とても予備タンクじゃ持たないでしょう!
もしかしたら持つかもしれないが、高速道路でも一か八かは絶対危険だ!!

 と言う事で南関ICで高速を降りる事になった。時刻は18時半。最初のスタンドでピエールは給油し、国道を山鹿市へ向かった。3号線に乗りあとはひたすら南下。途中植木ICでろくさんは高速道路へ復帰し、最後は3人で熊本市内を目指した。

 熊本市内は、山間部より2,3度温度が高いのか、底冷えが少し収まった。それでも寒風の中走り続けた身体はカチカチに固まり、身体を動かすとそこの関節が悲鳴を上げた。

 ラーメン屋で暖をとり、20時過ぎに解散。一人市内の繁華街を抜けた。この2年間沢山走って来たけど、ここまで疲れた事はほとんど無かった。

 アギト君は「佐賀の人はスピードが遅い」、ピエールも「そして横から入って来てすぐ曲がる」と言った。もちろんだんごも「佐賀には住めない」と言ってしまった。今日一日を振り返りながら、九州中・南部は走りやすいなとつくづく感じていた。

とにもかくにも皆さんお疲れ様でした。これで誰も体調を崩していない事を望みます。
次回は南風を浴びながら走りましょう!!

COMMENT - 6

Tue
2014.03.25
07:41

ピエール #-

URL

お疲れ様でした

迷惑かけてすいませんでした。普段の燃費を基準にするのはやめてちゃんと給油するようにしますm(__)m
夜になるとまだまだ寒いですね!!皆さん体調に気をつけて下さい

Edit | Reply | 
Tue
2014.03.25
21:32

だんご班長 #-

URL

ピエール

お疲れ様でした!
迷惑だなんて全然思ってませんよ^^
旅にはハプニングが付き物で、それも含めて旅ですから。

私も今回はナビミスがあって、皆に悪かったなと思ってますー><
次に活かせばイイよねぇ^^

Edit | Reply | 
Tue
2014.03.25
22:44

TA01W #XajaWc7E

URL

七転び八起き状態のツーリングでしたね^^;
やっぱりツーリングは山でしょう(笑)
こっちだと埼玉が比較的遅めですね・・・。

Edit | Reply | 
Tue
2014.03.25
23:52

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

いやー今回は疲れました><
走っても走っても距離が延びない・・・殆ど休み無く往復370km走りましたから。。。
そのうち気持ちよく走れたのは、高速と有料道路除くと20kmぐらいあったでしょうか?

昔から敬遠していた佐賀周辺は今も同じだったとさ(泣
やっはり山ですね^^

Edit | Reply | 
Thu
2014.03.27
23:08

おさる #-

URL

河太郎は開店ダッシュ掛けないと厳しいです。
自分はいつも8時出発で九州道〜博多〜都市高速〜唐津〜呼子でした。
10時半には着いておきたいですねえ。

広島からは何時に出たらいいんだろう…。(^_^;)

Edit | Reply | 
Fri
2014.03.28
23:13

だんご班長 #-

URL

おさるさん

おぉ!ご無沙汰です^^
さすが食通のおさるさん、「河太郎」押さえてますね!
やっぱり人気店なんですね。それにしてもヤリイカは何時行けばあるのだろうか・・・?

今は広島ですか!泊まりで着て下さい(^^/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

