阿蘇「火祭り」

 09, 2014 09:51
いやいや3月は地域行事・会合やSouの保育園行事、会社行事などなどで多忙なのだ。
プラス先週に引き続き今週末も子守で自由な時間が取れなさそう(TT)

せめて週末を有意義に過ごせないかと、夕方から夜のイベントを探して見ました。
そしたらあるじゃない!阿蘇の「火祭り」!!18時半開園なので丁度良い^^

 カミさんの帰宅を待って急いで早めの夕食をとり、一路阿蘇へ出発しました。
阿蘇赤水あたりから山が燃えているのが見えて日暮れと共に火の赤がくっきりと浮かんできた。

 祭り会場の「はな阿蘇美」は、冬の阿蘇の一大イベントに沢山の観光客で沸きかえっていた。
車を止めると阿蘇杵島岳北斜面が「火」と浮かんで見えた。
140308DSCF3701.jpg
だんごのカメラでは望遠でもこれが限界(TT)一眼レフ欲しいなぁ・・・

 幻想的な風景にうっとりしたいところだが、いかんせん寒い><会場に行こう。

 メイン会場は屋台が並び、ステージでは寒さも吹き飛ばす「よさこい踊り」が披露されていた。
140308DSCF3703.jpg

 Souは初めての夜のイベントに目を白黒させている様子^^フライドポテトやたこ焼きを食べながら一時を過ごした。

 最後の締めは冬の夜空に浮かぶ花火だった。
140308DSCF3716.jpg

「どーん」、「どーん」とSouが叫ぶ。昨年の夏祭りでは花火が怖くて泣き出したのに、もう怖くないんだね^^

 花火が終わり祭りのステージも終わった。寒風を吹き飛ばす熱気を余韻に山を下っていった。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2014.03.10
22:20

TA01W #XajaWc7E

URL

3月っていろいろ行事があるので、お祭りって縁遠い月と思っていましたが、阿蘇では祭りがありますか。
冬の花火は空気も澄んでいて、キレイでしょうね〜♪

Edit | Reply | 
Mon
2014.03.10
23:12

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

そうですね!阿蘇の火祭りは随分前からあっていたようですが、
私も今回初めて行きました。
驚いたのは、「火」と言う文字だけが見えるのかと思っていたのですが、
山全体が野焼きされていたことでした。
山には随分雪が残っていて、果たしてあれで燃えるのだろうか?
しかも夜も焼いてますからね!?(危
阿蘇ならではの光景でしょう。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?