スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試行錯誤のキャブセッティング><

 01, 2014 22:54
 今日の天気予報は午後からくずれる様子。午前中だけでもバイクを走らせるつもりだったが・・・。
9時ぐらいには早くもポツリポツリと(TT)

 こんな時はガレージに篭るしかないと言う事で、ついにキャブセッティングに取り組んだ。
交換したバッフルによって吹け上がりは良くなっていたが、高回転で速さが無い。
以前買ったキースターの燃調キットを引っ張り出してきた。
140301DSCF3693.jpg
やっとこれが生きる時が来た!

 現状はすべてSTD状態。プラグの焼け具合を目安にセッティングの方向性を見極めよう^^
まずプラグを外すと、黒くくすんだ状態だ。少し濃い状態だろうか?
140301DSCF3684.jpg

 燃調キットに付いたマニュアルでは、プラグが黒い場合は「やや濃い」、「濃い」の判定!
140301DSCF3691.jpg

 濃いと断定すると、問題は最高速が伸びないので「MJをLに、JNをLに替える」を最初のセットとしてみた。
140301DSCF3692.jpg
MJとはメインジェットの略で、高回転域の状態を左右する。JNとはジェットニードルの略で低・中速域の状態を左右する。

 久しぶりのキャブ降ろしだ。やっぱりめんどくさいね><
140301DSCF3685.jpg

 外したキャブは軽くクリーニングして、錆びたりナメたネジを交換した。
140301DSCF3686.jpg

 ジェットニードルを固定するCリングがなかなか外れない。専用の工具は無いので、ラジペンの先端をヤスリで地道に削って細く仕上げた。それを使って何とか外れた(^^;

 JNの「L」はスタンダードよりテーパーが緩い。太くなっていると言う事で流れにくくする事で燃料を薄くするのだろうか??
140301DSCF3689.jpg
下がSTD、上が「L」。解りづらいかな^^

 次にMJ!ここはマイナスドライバーがあれば簡単に交換可能。
140301DSCF3690.jpg

 交換が済んでキャブを組み付ける。これが一番難儀なのだ><寒い時はインシュレーターやエアクリのゴム部が硬化して特に嵌め辛い。

 140301DSCF3695.jpg

 とりあえず完成!丁度雨も止んでいるので早速試乗と行こう♪

 が、しかし負圧式のガスがキャブに満たされるまで何度もセルを廻し、今にもバッテリーが止まりそう><そろそろ換え時かね。
なんとかかかって近所を走った。低・中速域は良い感じだ。だがやはり高回転は回るけど速度が伸びて来ない><なんか前より悪くなった感じ・・・。

 と言う事は、低・中速域はガスが濃くプラグをくすぶらせていたが、高回転域は抜けの良いマフラーに替えた事で、逆にガスが薄いのかも・・・?

 もう一度キャブを降ろした(泣
今度はMJだけに絞って「L」を「R」側(濃い)へ変更!二度目は少し手馴れて早々と組み付け完了!早速セルを廻すと・・・。
またガスがなかなかやって来ず、セルが完全に回らなくなってしまった(大泣

 押し掛けするも雨が降り出し路面が滑るのか、クラッチミートでタイヤがロックしクランクを廻せない。くそ~っ!!
ヘトヘトになりつつもアトレーと銀ゴキをバッテリーケーブルで繋いだ。

 何とか再始動はしたものの雨脚が強まり試乗出来ず(TT)万事休す。試乗は後日として、このセットが少し良い方向に向けば良いけどなぁ・・・。

とにもかくにも疲れました(^^;
スポンサーサイト

COMMENT - 4

Sun
2014.03.02
10:27

しょうちゃん #-

URL

こんにちは
やってますね~^^ 自分もゴキのキャブは相当弄くり回しました^_^;
色々試しましたがメインが121、スローがノーマル、ニードルもノーマルがイチバン調子良かったです。
因みに自分のはメイン114だと100km/hぐらいしか出ませんでした(笑)



Edit | Reply | 
Sun
2014.03.02
22:23

だんご班長 #-

URL

しょうちゃんさん
こんばんは、有難う御座います!

MJ121を今日試乗してみました。
今まででは一番良い感じで2ndではレッドゾーンの1万回転までストレスなく吹け上がりました^^
あまり速さは感じなかったですが、そもそもノーマルマフラーの時も6~8千回転ぐらいまでしか使ってなくて
1万回転の速さがどんなものだったかいまいち覚えていません><
こんなものなのかな・・・。

今までアイドリング時ガス臭かったのが無くなりました。ニードルを薄めのセットにしたのは良かったかもです。
傾向はしょうちゃんさんのセットに似ていますね!これでしばらく様子を見てみようと思ってます^^

Edit | Reply | 
Mon
2014.03.03
08:45

しょうちゃん #-

URL

補足ですが^^
130も試して見たところ、高回転のパンチはイチバン良かったんですが(6速で9000までは回りました!)街乗りで多用する5000~7000がどうしてもきれいに吹けなくて断念しました(涙 ただ我流でやっていたので何が解決策はあるかもしれません

Edit | Reply | 
Mon
2014.03.03
21:24

だんご班長 #-

URL

しょうちゃんさん

補足有難う御座います^^
130も試されたんですか!そうですか、、高回転に振りすぎると低・中速が厳しくなるのでしょうね。
私も欲を言えば126を試してみたいところですが・・・爆音のバッフルをもう少し消音する事も考えていて、その場合のマッチングも考慮するととりあえずこのままで行ってみようかなと思ってます。
次回バラス機会があれば試してみようかな^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。