
 --, -- --:--

県北へプチツー!

 24, 2014 00:23
 先週に引き続き今週もプチツーに行ってきました^^

 スーパーシェルパからWRへ乗り換えたニケさんが、峠走行の練習がしたいとの事で金曜日の夕方急遽計画!
行き先は明日集合してから決めようとノープランで挑むことになったのです!

 当日朝10時。待ち合わせ場所に到着。すぐに今日のメンバー、アギト君、ニケさん、ろくさんも集まった。
140222DSCF3658.jpg

 アギト君のおニューのジャケットが眩しい!だんごはちょっと近場のつもりでジャケットを着てこなかったのだが、やっぱり着てくれば良かったなぁ・・・。

 標高の高い峠は雪が残るから、大津の大規模林道(舗装道)鞍岳山麓を横に巻くコースを走ることに!
早速スタートだ。天気は良く気温も気分も上り調子

 ミルクロード方面へ向かい、大津の工業団地を過ぎると大規模林道へ左折。いよいよワインディングの到来だ。
アクセルを開け軽快に飛ばす。しかし、北側の日当たりの悪い谷には路面に雪が残っていた><

 バイクをなるべく傾けないように恐る恐る雪道を抜ける。矢譲山CCの入り口でとりあえず一息入れよう。
140222DSCF3664.jpg

 「やばかったねぇ」。特にろくさんのバイクは車高も高く辛そうだ。
140222DSCF3663.jpg
自家製ステーでフォグを追加するなど、オリジナルカスタム溢れるろくさんのGS650

 少しは練習になったのかな?雪だるまみたいに着膨れしたニケさん。
140222DSCF3660.jpg
一時期の勢いが影を潜めた現状維持のニケさんWR250R

 タイヤの溝が無くつらそうなアギト君。
140222DSCF3662.jpg
やることはやって後は外装をいじるしかないアギト君のWR250R

 マフラーの音が大きくなりすぎて本人もびっくり!?
140222DSCF3661.jpg

 この後は雪の様子を見ながら先へ進もう。

 幸いこの先に雪は無く、無事に菊池渓谷入り口まで通過した。お目当ての「水の駅」での昼食は何故か閉店中!冬はやってないのかな??
140222DSCF3666.jpg

 昼食をとるため菊池市内へ移動しよう。沿道には梅の花が咲いて、春も間近だね^^バイクも増殖しそうだ。

 だんごの母方の実家がある菊池市では、だんごおすすめのローカルなうどん屋を昼食の場所としてチョイス。
140222DSC_0177.jpg
安くて美味くてボリュームあり!太麺が嬉しい^^

 店を出るとまだ日は高い。もう少し走ろうか。しかしこれが思わぬ事態を招く事に・・・。。。

 山鹿のメロンドームを抜け、菊鹿方面へ山を駆け上がる。峠走行の練習になればと矢谷渓谷から福岡県星野村へ抜ける県道を進んだ。

 峠は時より狭く見通しも効かないところもあるが、これも練習!谷間にエキゾーストノートを響かせ山を遡った。
しかしここでも雪に進路を阻まれる事に・・・

 明らかに雪が残ったところがあり、峠まで距離もありそうでこれより困難な道になりそうだった。だんごは引き返す事を告げUターン。来た道を下った。

 だんごの後ろにはアギト君。心持飛ばしながら走る。途中二股に分かれる分岐があり左に進むが、右のほうが道が広くきれいで間違えそう。アギト君の後ろのニケさんとろくさんはミラーに写らない。

 分岐を少し進んだところで、二人を待つことにした。そこは少し広くアギト君はウイリーやジャックナイフをして遊んでいたが、停止した時に足場が低かったのか立ゴケ><あちゃー!

 アギト君は大事には至らなかったが、いやな予感を感じただんごは一人で引き返し二人を探す事にした。峠までの道を遡るが見当たらない。すると大きなワンボックスが見えたので、これ以上先には居ないだろうと判断。と言う事はあの分岐を間違えて右に進んだのか・・・。

 へたにうろつくと余計混乱するのでアギト君の待つところでおとなしく二人を待とう。そのうち来るだろう^^

 アギト君と合流ししばらくするとバイクの音が聞こえてきた。「来た来た」^^

 「前ブレーキが効きません」><ニケさんの悲痛な叫び声が~

 何でもUターンするときに立ちゴケしたらしく、その時右ハンドルのブレーキマスターシリンダーのホースが緩んだらしい!それで走っているうちにフィールドが漏れブレーキが効かなくなったのだ!!
140222DSCF3667.jpg

 とりあえず緩んだホースを締めて、残ったフィールドでエア抜きしながら当たりを付ける。フィールドが殆ど残ってなくてかろうじて効くぐらいしか回復せず><
140222DSCF3669.jpg

 ヒヤリとする場面だったが、ニケさんの立ちゴケがアギト君に連鎖したのではないかと、ニケさんの怨念に恐れおののくだんごだった(^^;

 とりあえずゆっくりバイクショップまで行く事にして、山を下った。
休日の街は混みあいなかなかバイクには辛い。バイクはそもそもスピードを出して安定する乗り物だからノロノロ運転は辛いのだ(泣

 やっとたどりついたバイクショックは何故か改装中で閉店!ジ・エンド><
140222DSCF3671.jpg

 ニケさんはバイク屋へ向かう事になりここで解散。
140222DSCF3670.jpg

 アクシデントあり閉店ありと、すっとこどっこいな一日だったが200km弱走ってとりあえず満足!とにかく大事に至らないことが楽しいバイクライフの生命線なのだ。

 次はガッツリ走りたいね!とその前にニケさんのジャケット買いに行こうか^^

COMMENT - 2

Wed
2014.02.26
21:34

TA01W #XajaWc7E

URL

暖かくなって来たとは言え、まだ冬ですから。
体が動きませんので、無理なさらない様に・・・。
全開走行は春になってからね〜(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2014.02.27
00:00

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

マフラー換えてから明らかにスピードが落ちました!
全開でも音だけですから(TT)
オマケにフロントブレーキのストップランプも点燈してません><
バイクが不調だと気分もモヤモヤしますよ。
本格シーズンまでには直したいなぁ・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

