
 --, -- --:--

ゆき・ユキ

 17, 2014 23:18
 九州の山間部では先週末相当な積雪があったようだ。
だんごの自宅から見える熊本市内の金峰山(665m)も真っ白に雪化粧をしていた。

 16日日曜日、Souと男旅。雪を見たくて阿蘇に出かけた。大津町を抜け立野の坂を登る頃周辺に雪景色が広がった。
南阿蘇方面へ向かう。期待と不安が入り混じった雪道走行は除雪が行き届きちょっと期待はずれか。
140216DSCF3642.jpg

 温泉施設に隣接した公園に車を止めた。Souの靴を長靴に履き替え外へ連れ出す。
140216DSCF3645.jpg

 Souは初めてまとまった雪を目の当たりにして戸惑ったようだ。それでも少しづつ慣れたのか右往左往雪を踏みしめた。

 もっと雪が見たい。車に乗り込むと阿蘇登山道を登った。
140216DSCF3647.jpg

 雪はどんどん増えてきたがここは観光地。完璧に除雪された道は少しあっけない><
阿蘇カルデラの中は雪で埋め尽くされていると言うのに・・・。
140216DSCF3648.jpg

 阿蘇山頂への分岐で昼食の為山を降りる事にした。阿蘇坊中方面へ左折。こんな寒い時でも放牧された馬や牛がいる。
140216DSCF3651.jpg

 Souは「モウモウさん」と言って喜んだ^^

 阿蘇高岳が望めて車を止めた。
140216DSCF3657.jpg

 噴煙を上げる中岳と、荒々しい山容の高岳。外は寒風が吹きすさぶ。

 関東甲信越以北では大雪で甚大な被害が報道されている。車で2、3日動けなくて足止めをされている人。雪崩に巻き込まれた人。孤立した村民・・・。そんな苦労をされている方々にはだんごの旅は不謹慎なものだ。雪が少なくて残念なんて非情なものだよ。

 自然には抗えない。今は少しでも早く混乱が収まるのを静観する事しか出来ないのか・・・。

 そんな事を考えながら山を降りている。時より聞こえる「ゆき・ユキ」とSouの無邪気な声が、沈んだ心を少し明るくさせてくれた。

COMMENT - 2

Tue
2014.02.18
23:54

TA01W #XajaWc7E

URL

雪は、多くても、少なくても子供に取っては “雪” ですから〜。
冬の阿蘇にも何度か行ってますが、ここまで積もってるのは初めて見ました。

Edit | Reply | 
Thu
2014.02.20
00:05

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

そう言えば先日の雪山登山ではアルプが大興奮でした!
私も雪が降るとワクワクしますものね^^
ましてや子供や犬は大変ですよ!
ソリ持っていけば良かったなぁ・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

