郷里の山

 13, 2014 22:32
 2月11日の建国記念日は、県北の「三国山」へ登山に行って来ました。
その様子はカミさんがブログにUPしているので、ここでは割愛させてもらって「三国山」山頂で面白いものを見かけました。

 山頂示す看板がBOXになっていて蓋を開けると、「矢部村山系八名山登頂記録」と書かれたスタンプシートとスタンプが置いてあります。
140211DSCF3613.jpg

 とりあえずスタンプを押して来たけど、つい先日2月1日に登ったここに書かれている「1.釈迦岳」と「2.御前岳」はこのスタンプが無かったような気がする・・・。
140211DSCF3623.jpg

 心無い登山者が持ち帰ったか、ハタマタ元々存在しないのか???
 他の山はどうか解らないが、「御前岳」と「釈迦岳」に関してはスタンプを押すことが出来ないという事になる。

 面白いのは、三国山は福岡県、大分県、熊本県の3県境をなしており、福岡県の人から見れば「矢部村山系」である。だけど大分県の人から見れば「津江山系」だし、熊本のだんごから見れば「県北の山」なのだ。

 そもそも山は県境に高山が多く、熊本県一高い「国見岳」1739mも熊本県と宮崎県の県境にある。第2位の「市房山」1721mも同じく。
 じゃあ純粋に熊本県内で一番高い山はと言うと県内第6位の「上福根山」(かんぷくねやま)1645mがもっとも高い。
kanpukune.jpg
2001年春の上福根山頂

 熊本県内には三角点・標高点が置かれた山が352座あり、一番低い八代市の「白島」はわずか19mだと言う!それでも三角点が必要なのかはよく解らん!?

熊本県おもしろ山名
山犬切(やまいんきり)1562m ちょっと怖いなぁ
目丸山(めまるやま)1341m おどろいて目がクリクリ
一目山(いちもくさん)1287m 一目散に逃げろ!
御竈門山(おかまどやま)1153m 少し内股で登る
ツームシ山(つーむしやま)1064m 虫が二匹?
アクソ山(あくそやま)963m あ!○ソ
間谷山(まんたんやま)812m レギュラー満タンで!
照岳(てるかく)506m 読めません><
鬢ノ水山(びんのみずやま)414m どういう事??
智者ヶ峰(ちしゃがみね)394m 頭が良くなりそう^^
手蝶山(てちょうざん)390m 無性にメモしたくなる
柴尾山(しはせおやま)359m 絶対読めません><;
かむろ山(かむろやま)219m カムリは好き!
小山山(おやまやま)190m 舌噛みそう

 話が脇道に逸れてしまったが、郷里の山に思い入れがあるのは福岡県人も大分県人も熊本県人も皆同じで、それぞれ県内の山の「何処其処は」と自慢話に暇が無い。

 そんな郷里の山を今週末も堪能したいと思っているけど、また厳しい寒波が来てるからねェ><
近場、低山でお茶を濁すしかないか(^^;

COMMENT 2

Fri
2014.02.14
00:13

TA01W #XajaWc7E

URL

仮に全部押せたら、何か貰えます?(笑)
って、この若いおにーさんは誰?(爆)

Edit | Reply | 
Fri
2014.02.14
23:53

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

いやー若かりし日のだんごです(@@;
この頃はいつも一人で山に登っていました。
着の身着のまま気楽なもんですよ^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?