弾丸!佐賀ツーリング

 25, 2014 23:51
 午後から降水確率80%!こんな日にツーリングに行く物好きはだんごぐらいだろうね^^
天気が崩れる前に帰宅しようと、目標15時着で佐賀まで弾丸ツーリングに行きました!

 朝は暖かく時より日差しも差し込んだ。冬にしては良いツーリング日和で軽快に熊本西部の海岸線を北上する。
140125DSC_0145.jpg

 荒尾で一服し、最近さらに延びた有明湾岸有料道路の無料区間を三池ICから柳川手前の徳益ICまでエスケープ。都市を迂回する専用道路はありがたいね^^

 柳川、大川市をやり過ごし一気に佐賀市内へ。目的地は佐賀城跡。天守閣は無いが復元された本丸御殿の展示品を見に行くのだ。
140125DSC_0151.jpg

 佐賀城は掘りに囲まれた平城で、当時の物としては「鯱の門」がある。
140125DSC_0150.jpg

 なかなか風格ある作りだ。本丸御殿は再現されたものだけあって真新しい。
140125DSC_0153.jpg

 本丸御殿の中は資料館で寸志での回覧が出来る。覗いてみよう!
140125DSC_0157.jpg

 展示品は少なかったが、佐賀鍋島公へ送った「豊臣秀吉」の朱印状や「徳川家康」の御内書など貴重なものも飾られている。
近代では、明治初期の「佐賀の乱」を巻き起こした「江藤新平」へ送った太政官(だじょうかん)の任命書などもあった。
140125DSC_0158.jpg

 佐賀城を出るともうすでに雲行きが怪しい。時間は12時少し前だ。昼食をとって帰ろう。

 近くの食事処を検索すると、グラビアアイドル(?)の「優木まおみ」の実家が中華料理店を営んでて、近くにある事が解った!面白そうなので行ってみよう^^

 ナビでセットして5分もたたずに到着した。
140125DSC_0163.jpg

 「光楽園」と言う店で、表に優木まおみのポスターがありすぐ発見出来たのだ!
140125DSC_0165.jpg

 なんでも一番人気は皿うどんらしいが、食べ盛りのだんごは皿うどんだけでは物足りない。他に何かないかと物色すると・・・
140125DSC_0164.jpg

「まおみランチ」!まおみの好きな酢豚と揚げぎょうざ、スープ、ライスの優木まおみファン限定メニューだと!!
これには心引かれたがまおみファンでもないだんごがおこがましく注文出来るものでもない><

 ここは無難に皿うどん定食780円を注文し、店内を見渡した。
1401251390618344673.jpg

 至るところにまおみの写真やグッズが飾られ、赤面しそうになるところをぐっとこらえてつくづく「一人で来るもんじゃなかったなぁ」・・・と後悔。しかもお客はだんご一人ときたもんだ(泣

 そのうちまおみのお母さんらしい人が料理を運んできた。
1401251390618761681.jpg

 味はなかなか美味しかった!しかし揚げしゅうまい一個が物悲しい(^^;

 食べている最中に電話が鳴った。父親らしい人が電話を取った。
「はい光楽園です」
その瞬間母親らしき人が
「だれ”まおみ”?」
と横から呼ぶのが聞こえた。

 確かにここはまおみの実家なのだ!リアリティ有りすぎだよ^^

 その電話がまおみだったのかは解らないが、そのやりとりに何も関係ないだんごは一人アタフタしたのだ(^^;

 何か何処に入ったか解らない感じで店を出た。12時15分。すでにポツポツきている。
思ったより早く来たな~(泣

 レインウエアを着込み、来た道を引き返す。冬の雨が容赦なく身体をたたきじんわり内部に浸透してきていた。
140125DSC_0169.jpg

 冷え込みは厳しくないが、靴の中にまで水が溜まるほど濡れながら走った。
140125DSC_0168.jpg

 あーぁ!新品のマフラーも悲惨な状況に><

 15時丁度自宅に無事到着した。手先・足先がジンジン冷えた濡れ鼠の帰宅だ。まあそれも乙なもんだね^^
 

COMMENT 4

Sun
2014.01.26
16:51

おにっち #-

URL

最近アクティブですねー!!
一人だと心折れてすぐ帰っちゃいますよ…

優木まおみからの電話、演技だったりして(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.26
21:59

だんご班長 #-

URL

おにっち

一人でツーリングするには明確な目的と強い意志が必要ですね。
登山に一人で行くのと近いかな!
私は昔ずっと一人で登山してたから慣れてるのかも^^
もっと長く走りたいなぁ~早く春になれー!!


Edit | Reply | 
Tue
2014.01.28
20:21

TA01W #XajaWc7E

URL

だんご班長さん、意外とミーハーなんですね(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2014.01.28
23:12

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

16歳の時から走り続けていますからね・・・
さすがに行くところが無くなってきました。
だんごには九州は狭すぎると言う事でしょうね^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?