出水つる見学!その他

 11, 2014 01:54
 1月5日は鹿児島県の出水市へ「つる」を見に行った。
家族で犬の散歩をしていると田んぼにカラスやスズメ、サギなどの鳥が沢山いてSou喜ぶ。沢山のつるを見せるとどんな反応を見せるのだろうか^^

 だんごの自宅から出水市のつる渡来地まで110km。下道をゆっくり走って昼頃到着した。道中晴れていたのだが、丁度つるの渡来地付近には怪しげな黒い雲が><

 案の定駐車場に車を止めるころポツポツときだした(泣
140105DSC_0098.jpg

 昨年ツーリングで来たときは、つるよりカラスのほうが多かったように見えたけど今回はどこもかしこもつるだらけ!
約2万羽のつるが観測されているらしい。
140105DSC_0102.jpg

 出水地方に渡来するツルは、ナベヅル・マナヅル・クロヅルがほとんどで、時にはカナダヅル・ソデグロヅル・アネハヅルなどもいるとの事。残念なのは仕切りの先につるがいて遠めにしか見る事が出来ないとこだね・・・。
しかも肝心のデジカメを忘れてるじゃないか!!仕方なく携帯で撮るしかない><;

 それでもSouは目を白黒して「つるさん、つるさん」と大喜び!これだけの沢山の鳥は見れないからね^^

 満喫したところで阿久根市まで足を伸ばし「AZ」で買い物をした。Souは疲れたのか一度も起きる事無く買い物中寝て過ごした(^^;

 出水市まで戻り山越えして水俣市の湯の鶴温泉へ向かう。ここは昔傷ついたつるがお湯に足を浸しキズを癒したと言う”つる繋がり”の温泉なのだ。実はだんごも初めてで、家族湯のある「喜久屋旅館」を探した。
 時間は18時半ぐらいだったけど温泉街にしては真っ暗でどこに温泉街があるのか右往左往><
140105DSC_0119.jpg

 やっと喜久屋旅館を見つけて風格のある屋敷に足を踏み入れた。
家族湯は3つしかなくて空いているか心配だったが、2つ空いていた^^料金はなんと受付前の箱に入れるだけだ^^;
140105DSC_0114.jpg
ピンボケだけど左下の箱です

 空いている2つの風呂は、1つがひのき風呂、もう一つが露天岩風呂だった。どちらでも良かったがSouは外が好きだから露天岩風呂を選択した。
140105DSC_0116.jpg

 着替えるところはもともと宿泊部屋だったのかかなり広いスペースだったが、、いかんせん電気が暗い!うっそうとしているのだ。まあ着替えるだけだからと風呂に向かうと風呂も薄暗い。なんか不気味なところだった。夜って事もあったけど、家族連れならひのき風呂か、先客の1つは新しい作りだったようで、そちらを選べば良かったと後悔・・・。

 極めつけは全身鏡が置いてあるんだけど何故か裏向き(鏡が無い側)に置いてあった。向きを変えようかと思ったが、その瞬間なにか写り込むのではないかと怖くて触れなかった><;よって部屋の写真も無い!!

 まあお湯は良かったから、今度は明るい時に行ってみたい^^

 年末年始は天気も良く暖かい日が多かった。9日間一度もバイクに乗れなかったのは残念だったが、概ね満足だったのだ(^^/


 長いようで短い9連休が過ぎ、いつもの生活が始まった。

 リズムに乗るまで辛い連休明けだったが、さっそくわくわくするものが届いた!これ何でしょう?
140110DSCF3346.jpg

 下の箱はこれです↓
140110DSCF3347.jpg

 バイク用品(ケミカル類・工具)が増えすぎてガレージに物置を置き、そこに収納しました。
問題は上の箱ですw

 つづく

COMMENT 2

Sun
2014.01.12
20:25

TA01W #XajaWc7E

URL

温泉はスルーしておいて。
鶴もこれだけ居るとちょっと怖い・・・。
段ポールの中身は、抜けが良くなるやつかな〜(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.13
21:26

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

正解だけど少し違います!
とりあえず装着しましたが、騒音対策でバッフルが利き過ぎて
逆に抜けが悪くなりました><
6千回転以上が吹けないので、爆音覚悟でバッフルを交換するか
燃料を薄くして様子見ようか思案中です(^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?