年末年始あれこれ~呼子イカ編~

 06, 2014 22:05
 今年の正月休みは、昨年12月28日から1月5日までの9連休!
久しぶりの長期連休を楽しみました^^

 まず初日28日はここでも紹介した観海アルプス登山に行きました。これはHPで紹介していますので割愛します。

 翌29日は家族で佐賀県唐津市の呼子に「イカ」を食べに行ってきました。
呼子にはイカを食べさせる店が何店もあり迷いましたが、今回は「いか本家」へ。
131228DSC_0047.jpg

 この日は「ヤリイカ」の入荷がなく「ミズイカ」でしたが、これはこれで美味!!新鮮なイカは身がコリコリでなんぼでも食べられます^^
131228DSC_0049.jpg

 ゲソはもちろん天ぷらで^^
131228DSC_0054.jpg

 熱々で美味しかったですw
 満足しただんごは、Souと仲良くツーショット^^
131228DSCF3322.jpg

 また次はヤリイカを食べに行きたい。

 最大の目的は果たしたが、せっかくなので東松浦半島の最北端に位置する「波戸岬」へ寄り道する事に。そこは玄界灘が広がり、特に夕日が沈む海の様子は格別だそうだ。夕日には少し早いが行ってみよう!!

 岬に近づくに連れ風が強い。車が振られながら岬入り口の駐車場へ。車を降りると立っていられないほどの風圧が襲う。
 フードを被り、身体を寄せ合って(風避けに^^)岬まで歩いた。
131228DSCF3325.jpg

 アルプは寒さも意に関せず枯れたススキ野が気になる様子・・・。綱を離すと一目散に駆け出した!
131228DSCF3329.jpg

 アルプをみんなで追う。Souはアルプの姿が面白いのかゲラゲラ笑い出した。走る、逃げる、追う、笑う・・・
ハアハア言いながらも面白い^^ススキ野を縦横無人に走り回り笑い転げた♪

 すっかり身体が暖まり、「何だか解らないけど面白かったね」と満足。傍から見たらバカな家族かな(^^;

131228DSCF3339.jpg

 駐車場まで引き返すと雲の隙間からサーチライトのように太陽が輝いた。旅はいいなぁ。
夕日は名残惜しいが帰路は長い。ボチボチ帰ろうか。

 そんな連休2日目でした。

COMMENT 4

Tue
2014.01.07
18:31

ちょこたん #-

URL

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
呼子のイカ美味しいですよね!私も大好きです。
とても楽しそうな家族旅行ですね~。Sou君ナイスな笑顔です。
今年も、みなさん良い一年になりますように!

Edit | Reply | 
Tue
2014.01.07
22:31

だんご班長 #-

URL

有難う御座います!

ちょこたんさん

明けましておめでとう御座います!
こちらこそご挨拶が遅れました><
お替り有りませんでしょうか?

滅多に無いプチ家族旅行でした。
Souも車に乗るのが大好きで、終始ご機嫌でしたよ。
本当は呼子のヤリイカが食べたかったのですが・・・品薄なのですかね?
次回は是非リベンジして、レポートしたいと思います^^

皆様のご健康とご多幸をお祈りしますw
今年もよろしくお願い致します♪

Edit | Reply | 
Tue
2014.01.07
23:17

TA01W #XajaWc7E

URL

私らと違って、正月休みを満喫されてますね〜。
でも、風が強くめっちゃ寒そう・・・。
イカリベンジ編、お待ちしております(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2014.01.07
23:57

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

あらら!?いつも東へ西へ奔走されているTAさんがこの年末年始は・・・。
そう言えばブログにゴロゴロ寝て過ごしたと書いてましたね^^;
たまにはそんな時もありますよ!

早くヤリイカを食べに行かなければ!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?