タイヤ交換&オイル交換&プチツー^^

 30, 2013 22:12
 やっと週末が来た^^一週間待ち遠しかった!
先週塗装したホイールを新しいタイヤに組み込もう。まだ肌寒い朝9時から活動開始♪

 前輪は後輪と同じK300を装着。ホイール塗装とリムステッカーで、やっと後輪とのバランスが取れるのだ^^
20131130DSCF3177.jpg
ホイールの中までしっかり塗りました。

 ビートクリームと困った時のCRCで、無事タイヤを組み込む。今回はエアを入れると一発でビートも上がった!てか、エアコンプレッサーがあるから楽だね♪

20131130DSCF3178.jpg
ディスク固定のネジとプレートは純正部品を新調しました!

 リムステッカーを貼って終了!銀ゴキに組み付けよう^^
20131130DSCF3179.jpg

 しかしメンテナンスには工具と場所、ケミカルなど装備が重要だね。いつの間にか工具も増えてます^^
20131130DSCF3180.jpg
こんな感じです。う~んCool

 調子に乗ってそのままオイル交換をしよう。
20131130DSCF3181.jpg

 冬場は気温も上がらないので、安いオイルで良いと言うだんごの持論で、Mobilの1L1000円ぐらいのオイルを選択。処理箱と、K&Nとヨシムラがコラボしたオイルフィルターも交換する。
 最近私のバイクにヨシムラのステッカーを貼っているのは、このオイルフィルターについていたものです^^

 20131130DSCF3182.jpg
前回のオイル交換が24500kmぐらいだったから、3000kmぐらい走行しています。

 20131130DSCF3184.jpg
銀ゴキのオイルフィルター交換は干渉物が無く簡単だよ^^

 オイルを適量入れる後片付けすると時刻はお昼少し前。ご飯をかき込み、タイヤの慣らしがてらブラっと旅立。

 肥後耶馬渓と言われる河内町の「岩戸の里」へ向かった。宮本武蔵が霊厳洞に篭り、「五輪の書」をしたためた場所だ。
 駐車場にバイクを止めたが歩いて行くのが億劫で、駐車場で一服。
20131130DSCF3185.jpg
新しい足回りも順調だ。

 バイクに跨りさらに北上。横島町から岱明町へ。海が見たくて海岸へ入り込むが、潮が引いて干潟しか見えない。
20131130DSCF3189.jpg

 さらに長洲近くまで行くと左手に「松原海水浴場」の看板を発見。行ってみよう。
20131130DSCF3190.jpg

 ちょっと曇ってきたが、目の前に雲仙普賢岳を望むなかなかのロケーション!ビーチも広く、物産館や温泉施設も隣接している。熊本北部唯一の海水浴場らしい。穴場かも知れない!!
20131130DSCF3192.jpg

 来年の夏来て見よう。きびすを返し帰路に付いた。

COMMENT 2

Sun
2013.12.01
23:06

TA01W #.BCRZiBM

URL

バイクを新品タイヤで走るのって、結構怖いですよね。
特に冬場だと熱の入りも悪いし・・・。
南国九州だとまだ大丈夫かな、今の内に皮むきが必要ですね♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.12.02
21:31

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

そうですね、タイヤを変えてからすぐに攻める事は出来ないですね><
少しづつペースを上げて、「大丈夫、まだ大丈夫」感じですか。
自分で交換しているものだから、パンク、エア圧も気になりますね。
SHOP等でやってもらうのとは違う緊張感があります。
この日120km走って薄皮ぐらいは剥けたでしょう^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?