フロントホイール塗装

 24, 2013 23:01
 この週末は絶好の行楽日和だった。紅葉狩りなんか最高だろうね!
しかしだんごはこの冬に向けて銀ゴキのリペアに奔走!!

 延ばし々になった前輪の交換とホイー塗装を行った。前輪は約8.000kmぐらい走っていた。
2013112DSCF3169.jpg

 サイドの一番使うところにスリップラインが出てきた。もう少し走れそうだが、これから寒くなり滑りやすい事もあるだろうから大事をとって早めに交換しよう。

2013112DSCF3166.jpg

 タイヤを外し、塗装に邪魔なディスクローターも取り外す。
2013112DSCF3167.jpg

 ゆるみ防止の金具がついており、マイナスドライバーでこじ開いてボルトを外した。

 タイヤを外すとホイールの中は大変な事になっていた!!
2013112DSCF3170.jpg

 アルミが腐食しボロボロだ><予想以上の腐敗にもう少し早くやれば良かったと後悔・・・。

 ペイントリムーバをまんべんなく塗りこみ、古い塗装を落とす。
2013112DSCF3171.jpg

 古い塗装が浮き上がるとスクレイバーでこさぎ落とす。地味な作業で、一番嫌な行程だね(@@;

 塗装を剥がし、400番のペーパーで全体を慣らす。腐敗が酷いだけに下処理が重要だ!
ここまでに3時間経過(汗。昼食をはさみ、近くのホームセンターへ塗料を買いに行った。

 戻るとすぐに作業再開!下塗りのサフェーサーを吹く。軽く一度塗り、2度本塗りを繰り返す。乾いたところでもう一度600番のペーパーで軽く全体を磨く。
2013112DSCF3173.jpg

 下地が薄くなったところにもう一度サフェーサーを吹いて、一日目の作業は終了した。


 明けて日曜日。あさから800番のペーパーでもう一度全体を磨き、サフェーサーのある限り塗りこんだ。

 しばらく間をおいて、いよいよ本塗りのガンメタを塗る。サフェーサーと同じく、一度軽く塗り、2度本塗りを繰り返す。ここではペーパーは掛けず、塗りこみだけで塗料がつきるまで塗りこんだ。
20131124DSCF3175.jpg


 午後から最後の艶出しクリアーを塗る。ウレタン塗料は普通のアクリル塗料の2倍以上高いが、過酷な条件にさらされるホイールだけに、奮発してウレタン塗料を使う。

2013112DSCF3174.jpg

 乾燥の合間にディスクローターの黒い部分も塗装。遊びたがるSouをなだめながら、夕方5時前まで時間をたっぷり使いひとまず塗装だけはこの二日間で終了した。
 天気が良くて乾燥が早かったのが助かった。でもタイヤを組まないと乗れないんだな><

 次の週末まで車通勤か><¥

COMMENT 2

Tue
2013.11.26
00:24

TA01W #XajaWc7E

URL

塗装を溶かす溶剤って、普通に手に入るんですか?
会社でしか見たことない。
黄色いテロッとした、くっさい体に悪そうなやつですよね?

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.26
22:49

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

そうです、あの黄色いドロっとしたやつです^^
今回のホイール塗装で初めて購入しました。
普通にホームセンターに売ってありましたよ!

蓋付きの小さい缶に移して使ってたのですが、
揮発性が強いのでしょうね、蓋が吹き飛んで開いた事があります。
その時飛沫が顔に少しかかりました。
熱く焼ける感覚でした><;(危

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?