珍・こんなバイクあったっけ!?カワサキ編

 20, 2013 00:00
 いやいや、いつの間にカワサキは最先端のバイクメーカーに躍り出たのだろう・・・。。。

 昔のカワサキのイメージときたら、「男くさい」、「無骨」、「モデルチェンジしない」など硬派なイメージだったのが、今では斬新なニューモデルを次々投入し、毎年ニューカラーを送り込み、街を走るバイクときたらカワサキ車ばかりになっているじゃない!!

 川崎に何があったのか!?

 そんな事は知るよしも無いが、オールドバイクファンとしてはあまりメジャーになりすぎて逆に敬遠してしまう。
(と言うかだんごだけ^^)カワサキ好きの人、ごめんなさいm(_ _)m

 そんな古きカワサキ時代の「珍」車をご紹介!
GPZ400S.jpg

1988年式GPZ400S

エンジン:水冷4サイクルDOHC2気筒
排気量:398cc
最高出力:50ps/8000rpm
最大トルク:3.4kg-m/8000rpm
車両重量:178kg(乾)

 1980年代半ばの400ccクラスといえば、並列4気筒モデルは空冷から水冷へと進化し、また、レーサーレプリカ路線を強めていった時期であった。そんなマルチ(4気筒)スポーツ全盛期に、あえてツイン(2気筒)で登場したのがGPZ400Sだ。
 搭載されたエンジンはDOHC4バルブ水冷2気筒の「ハーフ・ニンジャ」と呼ばれるもの。EN400ツインにも採用されたエンジンをチューニングし、GPZ750Rとボア70mmは同じく、48.6mmから51.8mmにストロークアップ。50psを発揮し、400ccクラスの2気筒モデルとしては最高の出力を発揮した。
 GPZシリーズ共通の、スリーブを直接冷却液で冷やすウェットライナー方式を採用。センタープラグ方式、フラットバルブキャブレターの装備と、当時としては最新の構成だった。
 ツイン特有の太い中速トルクと、高回転域でのシャープな吹け上がりを実現しており、タイトなワインディングではマルチにも負けない動力性能を誇っていた。

 輸出モデルGPZ500Sと共通の車体は、スチール製角型断面のダブルクレードルフレーム。前後タイヤは16インチ、フロントフォークはエア併用式を、リアにはプログレッシブ効果の高いボトムリンク式ユニトラックサスペンションを採用。ブレーキはリアがドラムだったものの、フロントにGPX750Rと同じ異径デュアルピストンを持つBAC(バランスド・アクチュエーション・キャリパー)を採用した。

 一連のGPZデザインの流れをくみながらも、曲面を生かしたハーフカウルなど、進化したスタイルはスッキリとまとまったものだった。
 実益を重視するヨーロッパでは好評を博したが、日本国内ではレーサーレプリカ人気が高まり、GPZ400Sの良さは影を潜めてしまった。
 1988年にはカラーリング変更を受けたが、それを最後にラインナップから姿を消した。現在の中古車市場でもめったにお目にかかることができない希少車だ。 

BBBより抜粋

 当時だんごはこの400Sの250CCモデルと言える「GPX250F」に乗っていた。
09gpx250.jpg

 250CCツアラーとしては今の銀ゴキより速く、快適だった(^^;唯一不満だったのはやはりパワーで、ここ一番の時、力を発揮出来る引き出しが残っていないのだ。それは今も感じるところで、バイクの性能をかなり引き出して走っていて、「これ以上の余力は有りません」って地団駄踏んだりするのだ><

 これが400ccのパラツインだと「余力があるんだろうなぁ」と想像しちゃいます。「ハーフ・ニンジャ」なんて相性も可愛いいし、長く付き合えそうなバイクだと思うのだが・・・><

 だんご的には結構好きな部類のバイクだったりするのです(^^/

COMMENT 2

Wed
2013.11.20
20:02

しんいち #-

URL

最初はニンジャの400を買うつもりだったのですが、650がフルモデルチェンジしてしまい購入意欲が一気に減退してしまいました。
次に見つけたのが2006年式3600キロ走行のZR-7Sが42万であったので買う気満々で大型2輪免許取得へ至ったのですが購入直前になって1足違いで持って行かれたのでした。
結果的にカワサキには縁がなかったのですがZR-7Sと似たモデルを探した結果、バンディット1250Sに行き着いたのでした。
ただ当初の予算を30万以上オーバーしちゃいましたが(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2013.11.20
22:19

だんご班長 #-

URL

しんいちさん

なるほど、そんな経緯があったのですね^^
ZR-7Sって即思い浮かべる事が出来ずに、ネットで画像を検索してみました(@@
なかなかカッコイイバイクですね!バンディット1250Sも良いですが、これなら悩みそうです!
結果的にはスズ菌の仲間入りして頂いたので、私的には万々歳です(^^/

これから寒くなりますが、北九州のさっちょんさんがバイクを購入されたそうで、そのお披露目的なツーリングを12月8日に企画しています。
こんな時期なので無理強いはしませんが、もし極寒ツアラーに参加したいとあれば、ご検討下さい♪



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?