広島・山口旅行その一

 23, 2013 23:10
 7月10日に怪我をして早3ヶ月。怪我の快気祝いとSouの2歳の誕生日を祝って家族旅行に出かけました。
家族揃ってまともな旅は初めてで、目的地は広島県と山口県でした。

 土曜の夜こちらを愛車アトレーで経ち、約400km。深夜広島に到着!なんとアルプまで車中泊で同行^^
我らは広島市内のホテルに泊まり、日曜日の朝から広島市内を満喫しました。

 まずは中学校の修学旅行以来の平和記念公園と原爆ドーム。
131020DSCF2791.jpg

 あの頃の自分は、悲惨な戦争の爪痕を深刻に受け止めるには無邪気過ぎていただろう。途中Souがぐずり出して、ゆっくり見ることは叶わなかった。もう少しSouが大きくなったらもう一度来て見たい。

 市内の「おこのみ村」でこれまた念願の広島お好み焼きを食し、次は呉へ向かった。目的地は「大和ミュージアム」だ。
131020DSCF2799.jpg

 大和ミュージァムの対面には海上自衛隊の資料館があり、大きな潜水艦が鎮座する!迫力あるね^^

 ここには10分の1戦艦大和が展示されている。
131020DSCF2831.jpg
 明治以降の海軍、呉の歴史が展示されて面白い^^
131020DSCF2813.jpg
 大和って意外と近海に沈んでいるんだね!

 戦闘機、魚雷、潜航艇なども展示されていて、なかなか楽しめました^^
131020DSCF2825.jpg

 さらに海上自衛隊の護衛艦へ搭乗体験してきました。
131020DSCF2834.jpg

 「せとゆき」って名前の練習艦ですが^^それでも普段は味わえない貴重な体験です。
131020DSCF2845.jpg

 戦争遺産や、現代艦船を体験してお腹一杯で次の目的地へ出発進行!!

 山口県の長門市へは300kmの移動だ。アトレーに鞭打って走ろう^^

COMMENT 2

Thu
2013.10.24
21:36

TA01W #XajaWc7E

URL

あれ、呉に行ってる♪
鉄のくじら館には行かれませんでしたか?
無料で潜水艦の内部が体験出来ましたよ~。
練習艦と言っても、立派な“護衛艦”に見えますね。
大和のどてっ腹に齧り痕付くぐらいの兵器って、どれだけ火薬の量を増やしたんだ^^;

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.26
02:10

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

残念ながら潜水艦には乗艦しませんでした><
心引かれるものはありましたが、時間が押して・・・

この護衛艦の奥、遠くにイージス艦が停留していました。
その大きさからすると周辺の護衛艦は小さく見えましたよ!
またゆっくり行ってみたいです^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?