雨のガレージ

 06, 2013 01:08
 最西端ツーリングのレポートは置いといて、雨の休日はガレージに入りびたりの一日だった。

 カミさんが通勤で使う「K90」の、リアタイヤがパンクしていた。
修理の前に、実家から貰ってきたエアーコンプレッサーの始動を確認しょう!
先に買って来たエアレベルゲージを使えば空気入れも楽だし、空気圧の管理も容易に出来る^^

 使う前に機器を確認すると、「使用前にオイルをケージ中央まで入れて下さい」とある。
オイルってなんだ?2ストオイル?4ストオイル??なにせ取り説みたいなものは何もない><
ネットで検索して、エアーコンプレッサー専用のオイルがある事を知った^^

 近くのホームセンターに走りオイルを買ってきた。オイルを注ぎ、電源を入れると静かな音で空気が充填された^^
やっとパンク修理に入り、リアホイールを外しチューブを抜き出した。
 初エアーを入れると、楽々エアーが注がれる^^空気入れでシコシコしていた自分が懐かしい^^

 パンク修理が終わるともうお昼だった。パンをかじり、コーヒーを流し込むとすぐにまたガレージへ。
次はマイバイクのモディファイだ。

 「もっとパワーを」と言う事で、パワーケーブルを通販で買いました。
131005DSCF2678.jpg
バイク用は色が赤・青・黒がある。見た目があまり変わらないように黒を選択した。

 純正のケーブルをイグニッションから10cmぐらいのところでカット!純正を切るのは勇気がいるよね(^^;
131005DSCF2679.jpg

 切り取ったキャップ側と同じ長さでパワーケーブルを切る。
131005DSCF2680.jpg

 ジョイントで両方を繋ぐ。純正とパワーケーブルは径が異なり、ジョイントの差込には向きがある。
131005DSCF2681.jpg

 両方同じように作業して最後にプラグに繋ぐだけだ。
131005DSCF2683.jpg

 ちょっと目立たな過ぎて寂しい気もする・・・。
131005DSCF2684.jpg

 雨で試乗はしていないが、アクセルを煽った感じでは吹け上がりが野太くなったような!実走行に期待!!

 シートやタンクを外したついでに、普段磨けないところを磨いたり、エアクリを清掃したり・・・。
気が付くと午後2時過ぎていた。次はアトレーを弄くる。

 夜、センターコンソールの空調パネルから下が真っ暗なので、LEDライトを装着したい。ライトは買ってきてたので、電源をどこから取ろうかと試行錯誤?

 結局ヒューズからが楽だと思って、もう一度ホームセンターに走った。忙しい(^^;
15Aの電源付きヒューズを買い、ヒューズBOXからコンソール下まで這いまわして接続した。

 しかし、これは失敗だった。電気が常時点きっぱなしになったのだ。ライト側にON/OFFスイッチが無いので常時点燈してしまう。

 そんなこんなでSouが土曜保育から帰ってきて、作業どころでは無くなった。続きは次回だな。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2013.10.06
20:56

TA01W #XajaWc7E

URL

ガレージ良いですね、雨でも作業が出来て。
うちにあったら、毎日夜まで弄りそうで怖いので、青空ガレージです(笑)
ケーブルのジョイント式って、失火しそうで^^;

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.06
23:17

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

夜も作業出来るように、ライトを付けようかと悩んでました。
今は私の姿が見えないと息子が騒ぐので保留しています(^^;
ジョイントはNGKさんなんでそのところは無いでしょう。
水に濡らしちゃったらリークしそうですけど、タンクの下
だからまず濡れることもありませんよ^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?