復活!ソロツー竹田~尾平越~高千穂の旅

 19, 2013 21:37
 タイヤを組み込んだ翌日、早速ソロツーリングに出かけた。最初にガススタへ向かい、タイヤの空気圧値を確認。
前日自宅でいっぱい入れたはずだったが、計ってみると0.9kg/pa!?

 もしかして一晩で抜けた??パンク???

 適正値までエアを補充し、南に進路を向けていた。しかし無性に不安がよぎる・・・。何かあったら困るので、ライダーが多い阿蘇方面へ進路を変えた。

 御船町から吉無田高原を目指す。時より現れるワインディングもタイヤが心配で攻め込めない><
地蔵峠へグリーンロードを行く。暑い。無性に喉が渇いた。
130817DSCF2309.jpg

 かくし水を自転車で登ってきたお兄さんと頂き、喉を潤した。

 地蔵峠を越え下りに差し掛かる。減速が不十分でコーナーに差し掛かるとリアが「ツ・ツ・ツ」と滑り、ヒヤリとさせられた。一皮剥けるまで用心だね(^^;

130817DSCF2311.jpg
 コーナーを抜けると突然牛が!いきなり突進されても怖いので、遠くから望遠で撮る。

 久木野村まで降りる頃何とか不安が薄れ、普通に走れている自分が居た。高森を目指す。

130817DSCF2312.jpg

 阿蘇には秋が近づいていた。根子岳を望む農道にはコスモスの花が咲く。

 ここでふと気が付いたが、チェーンがパンパンに張られていて遊びが無い!!工具を取り出しチェーンを少し緩めた。ヤレヤレ手がかかるぜ!

130817DSCF2324.jpg

 タイヤもカドは全然使えてません><

130817DSCF2325.jpg

 ふと懐かしのTD52Wが通過!思わず激写してしまった^^

 一息入れて豊後荻町へ行く。狭い県道にも結構なライダーが走っている。ローカルな旅も面白いもんね^^

130817DSCF2328.jpg

 豊後荻駅には、昨年の九州北部豪雨災害から最近復活した豊肥本線全線復旧を祝う幟と、沢山の黄色いてるてる坊主。スズヲタなら嬉しい、黄色の乱舞だぁ^^

 県道8号線を竹田市へ向かうと、途中に立派な石橋が見える。6連アーチの石造水路橋「明正井路第一拱石橋」(めいせいいろだいいちこうせききょう)と言う長たらしい名前だ。
130817DSCF2334.jpg
大正8年に完成した長さ78mの石橋水路橋は日本一の長さだそうだ。

 竹田市内のコンビニで昼食を購入して緒方町から、祖母山系の奥地尾平鉱山跡へ向かう。奥岳渓谷の適当な河原で昼食でもとろうかと物色するが良い場所が見つからない。
130817DSCF2340.jpg

 そのうちどんどん高度が上がり、気が付くと渓谷は遥か眼下へ・・・><
130817DSCF2341.jpg
祖母山、烏帽子岩、障子岳の遠望。

 ついに峠を越えて、宮崎県側へ、標高980mの尾平越だ。
130817DSCF2343.jpg

 さすがに此処は涼しい。木陰でおにぎりを頬張り、今日ここまでの150kmツーリングを回想して一人ご満悦^^
しかしまだ帰りの旅路は100kmぐらいあるんだな。

 尾平から高千穂方面へ峠を降りた。高度を下げると真夏の太陽が容赦なく注ぐ。
130817DSCF2348.jpg

 国道218号線は通行料も多い。あぁあ、高地は良かったなぁ・・・。

130817DSCF2345.jpg

 とりあえず無事250kmを走破して、2013年夏ギリギリ間に合いそうです^^

COMMENT 4

Mon
2013.08.19
22:22

TA01W #XajaWc7E

URL

と思ったら、1人ツーリングに逃げましたね(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.20
23:07

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

バイクはカミさんのGOが出ましたので^^
2013年夏のロード!間に合いました♪

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.21
23:12

しょうちゃん #-

URL

こんばんは
完全復活ですか!ソロツー良いですね!!
自分は盆休み前に骨折したので休み中はどこにも行けず終いでした(´Д` )
バイクにまたがってグリップ握るだけで肩が痛いのでまだまだ乗るのは御預けです(>_<)
来月中旬ぐらいには復活して鬱憤晴らしにソロで越前海岸辺りに行く予定です!
ゴキの調子も良さそうですね!

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.22
22:44

だんご班長 #-

URL

しょうちゃんさん

こんばんは^^
怪我の具合は如何ですか?せっかくの夏に動けないのは辛いですね。

久しぶりに乗ったゴキはブログでは書きませんでしたが、タコメーターの異音や、暑さで熱ダレ等の症状が見られましたが概ね好調です^^
私自身は路面のギャップを拾うと骨折した箇所が少し痛みました><バイク・人間共にキテますね(泣
とりあえず夏に何とか乗り遅れまいと、必死に取り戻しているところです^^

早く治ってソロツー行けると良いですね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?