
 --, -- --:--

Fスピーカー交換&etc

 24, 2008 14:46
最近運転席側のフロントスピーカーから、ビビリ音が酷い><
音の好みとして、ラウドネスONで低音を効かせながら高音はクリアにと良いとこ取りのチューニングにしているのでなおさらだ。

カバーを外し、スピーカーを見てみると・・・
080824_1230~01
破れてるし(・・;

仕方ない、中古のスピーカーでも探そうと近くの中古パーツ店に行った。

意外と10cmのスピーカーって無いものだなぁ・・・。1点しかなく、中古でも5000円と値がはる><
これぐらいだすなら、2流メーカー(マイナーメーカー)の新品買えるんじゃ!

カーショップへ向かった。エクリプスの展示品が5980円だ!ううん・・・若干高い><
店内を見渡すと、片隅にジジのツイーターと同じメーカーのFUSIN発見!!
新品で3980円だ^^これでいいかぁ♪
080824_1231~01
2WAY、20W~MAX110W

家に帰って早速交換^^純正の配線を切るのは抵抗があったが、ジジは乗りつぶすつもりだし^^
極性を間違えないよう気を付けて接続!
080824_1246~01
助手席側はまだ破れていなかったが、いつ破れてもおかしくない状態

純正のナットとネジを使い、固定。
080824_1251~01
交換後

クッション材を貼り付け、カバー取り付け終了!肝心の音は、高音はクリアに聞こえるが、低音が押し殺したようなつぶされてる感じ・・・><残念!


初代エスクードは、後席のヘッドレストとスペアタイヤで、ルームミラーから見る後方視界が悪い。
後部座席に人を乗せることが殆ど無いので、ヘッドレストを取り外した。人を乗せる時は付ければ良いしね^^
リアシートにブランケットを敷き、つっぱり棒で固定。
080824_1301~01
ついでにリアの剛性上がらないかな・・・つっぱり棒自体の剛性が無いか><

後方視界は改善!見やすくなったよ^^


Gリミテッド純正のイタルボランテのステアリング!劣化してひび割れ、変色でボロボロっす><
080824_1333~01
登山靴用の、オイルと防水グリース塗ったけどいまいち(@@;

黒のオイルを探して100均へ!あったあった^^
080824_1333~02
ザ・靴、黒色用!

塗り込んで、しばらくして綺麗な布で拭き取る。
080824_1338~01
ひび割れ、変色部に黒色が入り込み、黒光り^^

若干綺麗になったかな^^自己満足だよ~。


ヤフオクで落としたフォグランプに交換しようと外してみたが、ネジの径が合わない(・・;別のステーを調達して組み付けるか、フォグ側のネジ径を交換するか・・・
とりあえず外したまま乗っていると、なんだかフロントが軽い!たかがフォグ、大した重量じゃないはずなのに、フロントの回頭性が良いじゃないか!
この軽さが気に入ってしまった^^しばらく外したままでいよう♪付けるとしても小さなプロジェクターランプぐらいにしようw
080824_1316~01
バーがもっと低ければ、フォグ無しで良いんだけど・・・いっそのことバー外すかぁ・・・

SN340050.jpg

車が軽いって良いな^^改めてそう感じた。

COMMENT - 2

Mon
2008.08.25
20:36

ねーぜちゃん^^ #-

URL

沢山の思い出♪

 こんばんわ^^だんごさん。
沢山の夏の思い出ですね^^ ワクワクしながら読んでましたが、黒のクリーム100均で、あったあったには、爆笑してしまいましたよ♪
だんごさんて、普通が面白すぎる(●^o^●)

姫ちゃん、喜んだでしょうね^^雪那ちゃんっ、はにかんで、めっちゃ可愛いね^^
お姉ちゃんは、美人になるね^^誰に似てるの?姫ちゃんの
弾ける程の笑顔沢山吸収できたかな?
猫チャン連れて帰ったの?^^猫チャンは、きっと、幸せ運んで
くれるよ^^招き猫だもんね~ハハハ
だんごさんも、いりこの差し入れしといた方が
良い事あるかも!!
また、お邪魔させて下さいね

Edit | Reply | 
Mon
2008.08.25
22:04

だんご頭 #-

URL

メモリアルサマー^^

ねーぜさん、元気でしたか?朝晩は急に涼しくなって体調崩されないように^^

子供にとっての夏休みとは、沢山の思い出を作る事だと思います♪
物はお金を出せば買ってやれるけれど、その時にしか出来ない経験って有ると思うのです。
子供に「川で泳ぐから水着持っておいで」と言うと、「先生が川で泳いだらダメって言った・・・」と子供が・・・。。。危ないからさせないって言うのは一見無難な事のようで、ただの責任逃れなだけです><
実体験の場で危険の予知とか対処法を教え、身を持って経験させるのがだんごの身上です。
そうやって自立した強い女性になるんだろうね・・・それはそれでやっかいだけど(@@;
だんごが叱られるから><

今度行く時は、猫ちゃんにお土産買っていくか!
福でも金でも人でも何でも来い!不幸はいらないけど^^/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

