鎖骨骨折その後とタイヤ交換&ホイール塗装

 08, 2013 23:44
 今日は定期診断に有休休暇を取り、退院後初めて手術をした病院へ行ってきました。

 先日リハビリを行っている別の病院では、
「もうリハビリの必要もないでしょう」と、後は自己トレーニングで良いと言われていた。

 今回は鎖骨のレントゲンを撮り、術後の骨の接合具合を見る診断だった。
こちらも問題なくうっすらと骨が出来ている状態で、次は1ヵ月後の診断となった。

 思った以上の回復ぶりで、骨折した時は「もう歳だなぁ」なんて凹んだりもしたが、最近は「まだ若いじゃないか」と若干調子に乗っている今日この頃です^^



 帰宅して昼食を取り、時刻は13時過ぎ。一日で一番暑い時間帯だ。
事故で延ばし々になっていた銀ゴキのタイヤを交換しよう!
130808DSCF2228.jpg

 約1年間、6000kmを走破したダンロップK527はリアタイヤのみ真ん中の溝がツルツル><
私の乗り方がオフロードの低ミユーのブレーキング、リアを多用するクセが抜けないのだ。フロントに比べると、リアの消耗が早くなる。バイクの特性上、前後18インチでリア加重ってのもあるけど。

 そしてこの際、腐れかけているホイールも全塗装もやろうと思ってます^^
130808DSCF2229.jpg

 自家製塗装(水性筆ぺん)で応急処置をしたホイールは塗装が剥がれているし、リムも錆びてきている><
130808DSCF2231.jpg

 アップでは見たくない酷い状態だ(泣

 まずはセンスタの無い銀ゴキをジャッキで固定してリアホイールを外した。
130808DSCF2233.jpg

 そしてかなり前に買っていたタイヤレバーとリムプロテクターにようやく出番が廻ってきた。
130808DSCF2234.jpg

 チューブのエアを抜き、上の工具を使い力技でタイヤを取り外す。しかし熱い><
汗が止めどなく滴り落ちて、事故以来ほとんど運動をしていない身体は悲鳴を上げた。

130808DSCF2235.jpg

 ようやくタイヤを外す事が出来たが、すでにグロッキー(汗

 部屋に入り麦茶をがぶ飲みしてしばらく涼んだ(ハアハァ

 暑さのピークを過ぎ、身体も落ち着いてきたところで再度外へ^^外したホイールの古い塗装を剥離しよう!
130808DSCF2236.jpg

 塗装はがし液を筆でホイールにたっぷり塗りつけ、しばらく放置する。しかしこの液体、「使用前によく振ってください」と書いてあったが、蓋を開けると炭酸みたいに泡が吹き出したよ~!!

130808DSCF2237.jpg

 古い塗装がブツブツと浮いてきた。これをスクレイバーなどで地道に剥がす。これがなかなか厄介だ(汗
130808DSCF2239.jpg

 スクレイバーが入らない場所やr(アール)が多いものだから・・・。

 その後400番のペーパーで全体を慣らした。そこまでやったところで自分が汗臭くてたまらない(泣
続きは次回にしよう♪


COMMENT 4

Sat
2013.08.10
19:57

TA01W #XajaWc7E

URL

そんなに力入れて、痛みとかないのですか?
塗装剥し剤、めっちゃ臭くないですか。
全部取れればいいんですがね、中途半端に残りますからね・・・。
会社だとエアーツールとかで、バフがけしちゃうんですが(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.10
22:57

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

骨折した左側には力を入れないようにと思って作業していましたが、
実際はかなり力が入っていたようで、終わった後にズキズキ痛みました><
とりあえず大丈夫そうです!ハハハ

塗装剥がしは厄介でした(泣
こういう時は電動工具欲しいですね。手作業に限界を感じましたよ~
新しいタイヤは幅広なので、はめる時難儀しそう><;


Edit | Reply | 
Sun
2013.08.11
00:41

しょうちゃん #-

URL

こんばんは

私も3日前に仕事中に荷物の転落に巻き込まれて骨折してしまいました。昨日手術して今日退院しました。
せっかくの盆休みずっと家で過ごす事になりそうです。

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.11
22:29

だんご班長 #-

URL

しょうちゃんさん

ま・ま・マジですか!?
手術して入院でしたか><お盆を間近に迎えて災難でしたね。

実は北九州のさっちょんさんも最近肋骨を骨折されたと連絡を受けました。
もしかしてこのアンラッキーの連鎖は、だんごからの伝染では無い事を祈りますm(__)m
とにもかくにもお大事に^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?