三連休前の悲劇(撃沈

 12, 2013 23:34
 7月1日から1ヶ月間仕事で台湾に出張にでたニケさん。彼のバイク「スーパーシェルパ」をだんご家で預かる事になった。アパート住まいで防犯面と、たまにエンジンをかけて欲しいとの事で、我が家にやってきた訳だ。

 7月10日、仕事から帰宅。日はまだ高い。シェルパに火を点そうとガレージへ向かう。チョークを引き、何度目かのセルでエンジンは始動した。しばらく暖気してガレージからバイクを出した。近所を軽く走ってみようとバイクに跨った。

 このバイクはニケさんに何度も乗せて貰った事がある。慣れ親しんだバイクだ。ギヤを1速に入れ左旋回しながらスタートする瞬間だった。「ストン」と突然エンジンが停止し遠心力のかかっていないバイクは左に急激に倒れこんだ。
やばいと思ったが一瞬の事だった。足を出すのが間に合わず左に倒れた。無意識のうちにニケさんのバイクだからという思いがあったのかバイクの衝撃をすべて自分の肩で受け止めていた。

 今まで感じた事のない衝撃が肩に走ったが、倒れた瞬間は無我夢中でバイクをすぐ起こし、ガレージまで運んだ。冷静になるとありえないほど鎖骨周辺が痛い。手で触ると鎖骨が上に突き出ている・・・。。。

やっちまった・・・。。。

 幸いシェルパに外傷はないが、自分が尋常では無い。カミさんに消え入りそうな声で呼びかけ、すぐさま救急病院へと走った。


 レントゲン、CTスキャン、etc・・・。全ての診察が終わったのは10時近かった。やはり鎖骨骨折だった。仮にギブス(ベルト)で身体を固定するが、骨位置が大きくずれているので手術が必要との事になった。オーマイガー(泣

 しかも術後は1週間の入院になるそうだ。1週間仕事に穴を開けるのがもっとも申し訳ないし、13日の九州最東端ツーリングも心待ちにしていたのに><

 バイク歴30年。これまで大きな怪我、事故は一度もなかった。これは私への戒めなのか?神様が「もう若くない、昔みたいに無茶するな」と言っているのだろうか。これぐらいで済んで良かったじゃないかとも言えるかも知れない。

 とにもかくにもチョー凹みました><。術後はリハビリもあるそうだが、今は早く治して、2013年夏ツーリング絶対行きたいのだ!!


 取り急ぎ手術は16日です。本人は凹みはしたものの至って元気ですので、ご心配なく^^続きはまた報告します!とりあえず、13日ツーリング参加予定だったろくさん、ピエール、アギト君、さっちょんさん、すんまっせんm(__)m
スポンサーサイト

COMMENT 9

Sat
2013.07.13
08:57

おさる #-

URL

げ!Σ(´□`;)
無理せず、先々の楽しみのために、先ずはちゃんと治しましょう。
何をするにも、なるべく体調は万全でないと。
冬が来る度に痛む…とかならない様に。(^_^;)

Edit | Reply | 
Sat
2013.07.13
15:10

白狐のアギト #-

URL

あら~>< やっちゃいましたね。
鎖骨骨折は完治に手こずると厄介ですから、しっかりゆっくり治して下さい!
プレート入れたら金属探知器を片手に伺いますっ!
骨太班長になってカムバックして下さーい!

Edit | Reply | 
Sat
2013.07.13
19:01

ぐらべるタロウ #-

URL

お大事に

僕も昔バイクレ-スで鎖骨やっちゃいました
そのうえリナビリもきちんとしなかったので
未だ左肩がしっくりしません(汗)
しっかり直しましょう!

Edit | Reply | 
Sat
2013.07.13
23:29

だんご班長 #-

URL

有難う御座います!

おさるさん

格闘家のおさるさんなら怪我は付き物と言うか、お詳しいでしょうね!
一度故障するとクセになったりしますよね><
しっかり治そうと思いますが、、すでに待ち切れない気がしてます(^^;
お盆までに間に合うか!


白狐のアギト君

ご心配かけました。これで私も本当の鉄人になれます^^
しかし大好きな夏を目前にして怪我とは・・・痛いです。
しかも事故して手術までに1週間待ちとは><放置しすぎでしょ!!
3連休も悶々と過ごしてますよ(泣


ぐらべるタロウさん

そうですか!ぐらべるさんもやられたんですか><
リハビリが辛そうです。バイクに乗ることがリハビリになりませんかね?
しかしぐらべるさんみたいにレースでコケたならかっこ良いですが、自宅前でとは・・・。
油断大敵ですよ~安全にバイクライフ楽しみたいです^^

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.14
00:07

ニケ #-

URL

台湾からです〜
だんごさん、すいません!
オレのバイクなんて、マジでぶっ倒して良かったのに、、、(T . T)
シェルパのエンジンのかかりの悪さが、まさか、だんごに大怪我させてしまうなんて(T . T)
本当にすいません(T . T)
マジで、ゆっくり治して下さい。
(;_;)

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.14
22:14

TA01W #XajaWc7E

URL

鎖骨・・・^^;
しばらく安静が必要ですね、無理すると引きずりますから。
始めのうちは、咳とかくしゃみでも痛いと思いますが。
お大事に。

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.15
01:08

だんご班長 #-

URL

ご心配かけますm(__)m

ニケさん

こちらこそ申し訳ない><;ニケさんの大事なバイクを倒してしまって。。。
油断しました・・・自分でも何が何やら解らなかったです(驚
教訓は、バイクスタート時なるべく真っ直ぐ走りだす事です。
私の事は心配なく、後半月頑張って下さい^^


TA01Wさん

痛いですね><服を着替える時が一人ではかなり難しいです。
ギブスも擦れてだんだん痛くなってきました。
どうせ手術するんだから早いとこやって欲しいですよ~!
一週間も待たされて・・・。まんじりとも出来ません(泣

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.18
19:31

フォレストウェイ #-

URL

大変でしたね・・・だんだん自分の思うように身体が反応してくれなくなります。
もともとバイクは危険ですが、交通事故とかじゃなくて良かったと思ってください。

奥さんの言うことを良く聞いてじっくり治してください。

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.21
22:37

だんご班長 #-

URL

有難う御座います

フォレストウェイさん

ご心配おかけ致しましたm(__)m
無事退院し、明日は近くの病院へリハビリ転院します。
23日から職場復帰予定です。少し早い夏休みになりました(^^;

ホントに気持ちは若いつもりですが、段々身体が言う事を聞かなくなりますね><
自重しながらバイクライフを楽しみたいです♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?