登山記念ピンバッチ

 11, 2013 15:43
5月。九州の山はサイゴクミツバツツジから始まって、アケボノツツジ、ミヤマキリシマとツツジの見ごろが続く。
桜の花見は滅多に行かないが、ツツジを見に登山には毎年出かけるのだ。

DSC01123.jpg
サイゴクミツバツツジ・・・九州中部山地の冷温帯に分布する落葉低木。名前の通り葉は枝先に3個輪生する。

DSCF0393.jpg
アケボノツツジ・・・近畿以西、標高1000mの高山岩場窪地に自生する大型のツツジ科ツツジ属の落葉広葉樹。

DSC01841.jpg
ミヤマキリシマ・・・九州各地の高山に自生する。高さ0.3~1メートル。小枝をよく分け、枝が横に張る。

 今年もそろそろ行かないと、見ごろを過ぎてしまいそう!


 話は変わるが、登山客が多く訪れる山の登山口となる商店・売店などに「登山記念バッチ」が売られている。
だんごは昔よくそれを買って、リュックにつけるのがマイブームだった^^

 しかし数が多くなってくるとつけるスペースが無くなったり、登山中に引っ掛けて落としたりとあんばいが悪い!
 売ってない山もあり、いつしか買う事も無くなりリュックからも外され日の目を見ない状態となっている><

 それをここでちょっとご紹介!!

 まずは関東編から。左から「大菩薩峠」っていきなり山名じゃないし><。「御岳山」確かケーブルカーか何かで登ったような・・・?。「筑波山」日本百名山の一つでしょう!
DSCF0016a.jpg

 続いて中部編!左から「木曽御嶽山」!大好きな山の一つで、山のスケールがでかい!!。「乗鞍山」途中の道路に呆れるほど沢山のカメラマンが居て、人が多くて嫌だなぁ・・・って思ったのです。「谷川岳」登ってませんm(__)mだけどバッチだけ買いました^^上にあるのは「上高地」のバッチ。梓川綺麗だよね♪また行きたい^^
DSCF0017.jpg

 最後に九州編。上に「九重」と書かれたものが5個もある!「九重」って山は無いし、九重町と久住町で本家争いの果てに「くじゅう」で落ち着いたはず。しかしバッチは「九重」。作ったもの勝ちか^^
 地味に真ん中に「九重中岳」。九州本土最高峰と書かれても地味な印象は否めない。左下は「えびの高原」。「霧島山」とか「韓国岳」と書いていないところが残念。右下が「大山」一番最後に買ったバッチだ。今後も九州以外の山に登った時は記念に買おうと思っている。真ん中下が「阿蘇」。プレートのスペースが狭くて目立たない><もっと宣伝しよう^^
DSCF0019a.jpg

 はぁ~。山行きたい(**;
スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2013.05.12
23:24

ニケ #-

URL

ピンバッジいいですよね〜(*^o^*)
自分もいくつか持ってたけど、
無くしてしまいました( ; ; )
自慢の大崩山、、、( ;´Д`)

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.13
01:04

だんご班長 #-

URL

ニケさん

大崩山!そうですね買いましたね^^
無くしたんだ><
あそこに登ったことは自慢出来るし、
次行く機会があればまた買いましょう♪

こないだの普賢岳も悩んだけど・・・
お互い買わなかったね(++;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?