銀ゴキマフラー塗装&シガーソケット装着!

 20, 2013 15:02
 来週予定の山口ツーリングを見据えて、何とかポータブルナビをバイクに装着したい。
九州は「歩くナビ」と言われるぐらい地理に詳しいだんごだが、一歩九州を出ると「ここは何処?」って感じで解らないのだ><

 ホームセンターでシガーソケットを購入して、午後から雨になると言う本日。装着日和だね。
ついでに錆びてボロボロの消音器も耐熱塗装と洒落込もう^^午後から降るようなので朝一から作業開始!

 まずはマフラーを外す!
DSCF9747.jpg

 左右のマフラーが繋がる連結部分が錆だらけ!コーナーでフルバンクしたら、サビサビが見えちゃうじゃん^^キャー!!

 塗装の際、外せるものは外してしまうのが鉄則だが、左右のメッキカバーが取れない><何度も+ドライバーで廻しているとそのうちナメてしまった(最悪
 悪戦苦闘し、最後はネジを六角形状にヤスリで削りボックスレンチで何とか外れた(ヤレヤレ・・・
DSCF9748.jpg

 気を取り直し、錆を耐水ペーパーで落とす。脱脂をして乾燥させる。乾いたところで色を付けたくないところにマスキングして、ようやく塗装開始だ。
DSCF9749.jpg

 今回はシルバーを選択。純正はこの部分が黒だったのだ。シルバーかと思って間違って買ってしまった・・・。
DSCF9750.jpg

 まあいいか^^
DSCF9756.jpg

 最初は薄く馴染むように塗ってからしばらく置く。その後本塗りを2度繰り返した。裏表両側だ。

 その合間にタンク、シート、サイドカバーを外してバイクのストリップ。
DSCF9752.jpg

 シガーソケット用に買った部品がこれ!
DSCF9751.jpg

 ライト取り付け用のラバーベルトと、ヒューズ付きの電源ソケット各1個。電源ソケットはヒューズボックスに刺すだけのタイプだが、銀ゴキにはヒューズボックスが見当たらないので、テールライトのラインから「+」を取る事にした。まず、アース「-」を適当なネジに抱き合わせて固定。
DSCF9753.jpg

 続いてテールライト線から「+」を探し、分岐用のホルダーと電源ソケットの「+」ラインを接続!
DSCF9754.jpg

 ここには5Aのヒューズが付いているので、過電流になっても安心だ^^配線をタンク下のフレームに沿って這いまわす。
DSCF9758.jpg

 配線をヘッドライトの下からメインキーのところへ立ち上げて、ハンドルにラバーベルトを固定しソケットを装着すると作業終了だ!
DSCF9757.jpg

 タンク、シート、サイドカバーを装着して電源チェックだ。お試しのランプ付きプラグを差し込んで、恐る恐るメインキーを廻した。ヘッドライトをONにすると・・・光った!
DSCF9760.jpg
 
 やったね♪これでナビの電源を確保して、ナビ本体はタンクバックに装着する。イヤホンで音だけを拾い、音声ガイドに従って走れるわけだ。

 最後の仕上げにマフラー装着と焼き入れを行う。
DSCF9761.jpg

 塗装面を傷めないように慎重にマフラーを組み付けて、エンジンを廻す。アイドリングで10分ほど置けばまあだいたい良いんじゃないの^^

 何だかマフラーの消音器だけがまぶしいな(^^;作業が終わった頃雨も本降りになってきた。

 さて!これで山口ツーリングも準備万端だー♪

COMMENT 4

Sat
2013.04.20
22:57

おにっち #-

URL

さっそく取り付けましたね!
自分も最初は電源くんをハンドルに取り付けようと専用のホルダーまで購入したんですが、タンク外すの面倒だからやめました。 使い勝手悪かったら移設しようかな…
明日はヘッドライトをマルチリフレクターに交換します。

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.21
01:39

だんご班長 #-

URL

おにっち

確かに接続自体は簡単だけど、その後の這いまわしが・・・。
私のホルダーは耐久性が心配。もっとガッチリ固定したいところです^^

マルチリフレクターいいよね!私もヘッドライトステーと
ウインカー、マルチリフレクターの3点セットで交換を狙ってます。
それが済むと銀ゴキのモディファイは大体終了ですかね。
もちろん、リペアに終わりは無いです(^^;

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.21
08:55

TA01W #XajaWc7E

URL

だんご班長さんは、ナビ用の電源ですか。
K4Cバイク部、春になって活発化してきましたね~♪
こちらは今のところ1人で頑張る(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.21
22:40

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

またグッと冷え込んだみたいですね!雪降ってませんか?
地震も続くし、厳しいですね><

車が無くなって、バイクでも弄ってないと休日の間が持ちません^^
30年ものだけに弄りがいがありますよ~良い暇つぶしです。
最近富にバイクが増えてきました。暖かいからですね^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?