ブレーキキャリパーOH!

 08, 2013 23:42
 前々から銀ゴキのFブレーキのタッチ・効きが悪いと感じていた。
それでも致命傷と言うほどの事はなくこれまで乗ってきたが、先日パッドが噛んだままになってしまった><

 幸い自宅に近い場所だったので、そのまま帰宅し簡単に応急処置をして後日OHを行う事にした。


 後日、ブレーキフルード、エア抜き用のホース、塗料(サフェサー)などを購入してOHを行った。

 まずブレーキフルードが掛かったらまずいところをマスキングし、キャリパーをフォークから外す。
DSCF9547.jpg

 ブレーキを何度もシコシコ握るとキャリパーピストンが抜けてくる。合わせてOリングとブーツも取り外す。
DSCF9551.jpg
サビてボロボロです><これじゃ正常に稼動しないよね!

DSCF9550.jpg
キャリパー側も錆と汚れでボロボロ><

 Oリングとブーツは通常新品に交換するべきだが、使えるものは使い倒すだんごはクリーニングで再使用する。
ピストンは表面を1000番のペーパーで慣らし、錆や汚れを除去!錆びていた部分には直接塗るだけで、黒いサビ止め皮膜に変化する「ホルツ サビチェンジャー」を塗った。

DSCF9554.jpg

DSCF9553.jpg

 キャリパー本体は、中性洗剤で油分を落とし洗浄。ついでに塗装しようとペーパーで表面を研磨。
マスキングをしてサフェーサー(下塗り)を吹いた。本塗りにはこれ!
DSCF9557.jpg
エスクード用に昔購入していたサターンブラックの塗装を吹く。ジジカラーがここに蘇った訳だ^^

 DSCF9559.jpg
何度か重ね塗りをして乾燥させる。

 次にマスターシリンダーを明ける。するとここのネジが醜い事!!
DSCF9555.jpg
錆やら汚れやら腐食やら・・・

 これも再利用してクリーニング!
DSCF9556.jpg
少しは綺麗になったかな^^

 乾燥したキャリパーにピストン・ブーツをモリブデン系のグリースを薄く塗布し圧入。これが固くてなかなか入らないのだ(*_*)
 キャリパーをフォークに組み付け、ホース類を接続する。どこぞのメーカー品か解らないブレーキフルードを投入!
DSCF9548.jpg
「セイケン」?BF3ってDOT3の事??量的にこれが丁度良かったので買いました^^;

 エア抜きバルブにφ6の透明ホースを取り付け、フロントブレーキを握力が無くなるほど繰り返しシコシコ握る。
CA3H0501.jpg

 エアが抜け、ブレーキに当たりが出てきたら終了だ!

 走る事ばかりを優先して乗り出したが、止めることを疎かにしていた自分に反省><事故にならなくて良かった。
遅まきながら、これで安心してツーリング出来るはず♪
 そうそう!スピードメーターワイヤーの異音も無くなりました!やったぜ^^
スポンサーサイト

COMMENT 4

Wed
2013.04.10
21:59

TA01W #XajaWc7E

URL

わー、凄い錆。
ここまで錆たピストン、初めて見ました。
良くこれで止まれてましたね・・・^^;

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.10
22:36

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

いやー参りました><
本来一番最初にメンテするべきでした(汗
乗ることばかり考えてて・・・
メシ屋に行って2、3口食べてから写真を撮るようなものですよ!
食い気が先に出ますから^^

それにしても30年物はそれなりに来てますね~

Edit | Reply | 
Sat
2013.04.13
20:52

しんいち #-

URL

ここまで再利用が徹底している班長さんには頭が下がります。
ところで5月19日にオートポリスでスズキのバイクの試乗会があるみたいですね。
晴れてたら行って試乗してみたいですね。
当日が晴れでもしお互い都合があえば現地でオフ会しませんか?
もちろんその時はバイクでいきますよー。
そうそう4月10日にようやくではありますが念願の大型2輪の免許を取得しました。
そして4月20日に中古ではありますがバイクが納車されます。
新しいバイクは 初年登録2008年 水冷山賊S フルパニア仕様 です。
下道では班長さんにはかなわないので高速道路の直線で頑張ります(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.14
17:07

だんご班長 #-

URL

おおっっ!

ま!まさかの大型取得ですか!!
しかもスズ菌なら泣いて喜ぶバンテッドとはe-465
やる時はやりますね^^御見それしましたm(__)m
1250ccのビックパワーで楽々クルージングですね。
私の銀ゴキより1000ccも大きな排気量で逆に置いて行かないで下さいね^^;

5月19日にオートポリスですね!もちろん行きますともe-319
友人にも声を掛けてみます。
いやいやそりゃ楽しみです。試乗会にも参加したいですね^^
天気が良い事を祈りましょう♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?