がんばれスズキ!

 05, 2013 23:02
 最近販売される新型車を見ると、個性的で独創性があり尖ったものよりも、より一般受けする売れる車が多い。
燃費が良い。室内が広い。豪華!自分をかっこよく、偉く見せたい・・・。

 誰もが受け入れられると言う事は、平凡で誰もが考えられる商品だと言う事で、
プロの成す仕事としてデザイナーは「本当はもっとこだわりの有るものを作りたい」と
一抹の寂しさを覚えはしないだろうか。

 そしてこれは車好きにとって由々しき問題で、車文化の衰退とも受け取れる。

 なぜなら過去に自動車業界が市販した車を振り返ると、「これは売れないだろう」、「駄作」、「失敗作」とも思えるものが多々あるのだがそんな車に限ってコアなファンが居るものだ。
その時は奇抜でも、時間が経つと評価される名画のように。

 スズキと言うメーカーはまともに大手メーカーと張り合っても勝てない事を自覚しており、他社の隙間を狙う「隙間企業」だ。ヨーロッパではハンガリー、アジアではインド、マレーシアなど大手メーカーが乗り込む前に市場を開拓し、大きな成功を納めてきた。
 これはラインナップも同じで、ジムニー、エスクード、ワゴンRなどが先駆者の代表格だろう。

 乱立する国内の自動車車種でだんごが欲しいと思えるものはごく僅かしかない。寂しい限りだよ><
 スズキにはパイオニア精神をもう一度取り戻して欲しい。売れる事はもちろん大事だが、よそがやらない事に取り組む。一見無駄なようだが、数少ない可能性をハングリーに追い求めて行く事が本当の進化(レボリューション)ではないか!他社があっと驚くような車をこの世に出して欲しい。

 平凡・世間並・一般に流されてしまうと取り残されてしまう。個々のアイデアやキャラクターを大事にしてわずかな可能性にかける事が出来る人(会社・企業)がこれから求められるし、我々も強烈に引きつけられるのだ。

 ぶっちゃけエスクードジュニアが世に出ることを望んでるんだけどね^^
phoImg03.jpg

ついでに、新型SX-4は是非マニュアル車と、ディーゼル車の投入を!
2013newsx-4_04.jpg

たらたらと書いてみました!

COMMENT 7

Fri
2013.04.05
23:40

TA01W #XajaWc7E

URL

今時何でもCADで出来ちゃうから怖いな~、この走行イメージもCAD合成だろうし。
昔みたいに屋外や海外でカタログ撮影することは、皆無なんでしょうね・・・。

カタログと言えば、
カタログ燃費がいくら良かろうが、その半分ぐらいでしか走れないユーザーは、逆に課税すればいいのに。今時ナビの通信機のとか使って、情報取れるだろうにって。
うちの車2台ともカタログ燃費よりも走るが、どちらも非エコカー。
何かおかしくないか~。

Edit | Reply | 
Sat
2013.04.06
10:51

おさる #-

URL

いま欲しいのはCX-5、フォレスター位ですかねえ。
噂通りにCX-3、フォレスターのボクサーディーゼルが出たら買っちゃうかもな…。
どちらもMT載せてはくれなさそうだけれど。(。-_-。)

Edit | Reply | 
Sat
2013.04.06
12:21

おさる #-

URL

あ!エルティガ供給する見返りに、エスクードにスカイアクティブ供給してくれないかな?
どうせそんなに売れないから、マツダの負担にもならんだろうし。(^_^;)

Edit | Reply | 
Sat
2013.04.06
18:44

雷蔵 #ZaKE1eB2

URL

新車欲しがらなきゃいいのです

だから僕は22年前の車(幌車の方)に乗っている。
おそるべしG16Aですね。
僕みたいな乗り方していて、始動も走行もまったく衰えがないです。
4ATで何が悪い(笑)、それでもリッター13以上出ちゃうぞ。
でも、幌が十三万弱と高いのよ(あくまでうちの場合ですが、なんせクルマ本体が六万五千円だったからねえ)

Edit | Reply | 
Sat
2013.04.06
22:01

だんご班長 #-

URL

車欲しい・・・

TA01Wさん

確かにこのSX-4の写真は拡大するともろ合成ですね><

ネットであるジャーナリストの酷評を読みました。
ワールドプレミアムした割には、これと言った技術、飛び道具が無いと!
衝突防止装置、横滑り防止装置、衝突安全ボディ、ハイブリッドに電気自動車にクリーンデーゼル、低燃費・・・。。。
まったく嫌になります。

アクティブにしろパッシブセイフティーにしろ、無ければボロカスにされますし、
燃費だって、ガソリンエンジンの出力のうち路面に伝えられているのは3割程度と言います。
もう少しシンプルにレシプロエンジンを突き詰めても良いのではないでしょうか。

ちょっと前の車は何も無かったのに!!

TA01Wさんの燃費が延びるのは、長距離だから^^ジジもコンスタントに11~12km/l
走りました。カタログ値より良いものね♪
リッター3〇km/lと記載されてて、その7割程度しかいかないより良心的ですよ。

Edit | Reply | 
Sat
2013.04.06
22:15

だんご班長 #-

URL

おさるさん

CX-5、フォレスター!カッコイイですね^^
CX-3の噂があるんですか?CX-5は少し大きいので、CX-3は魅力ですね。
マツダやスバルも頑張ってるなぁ!

マツダのクリーンディーゼルをスズキにも供給して貰えないですかね。
昔のエスクード・プレシードレバンテのよしみで!

いずれにしてもスズキには、ディーゼル車や小排気量のターボが欲しいです。
ミニバンもセレナ供給して貰うぐらいなら、エルティガやAPVを国内投入してくれないですかね?

お互い求車難民は辛いですね(^^;

Edit | Reply | 
Sat
2013.04.06
22:28

だんご班長 #-

URL

なるほど!

雷蔵さん

G16Aは良いエンジンですね!ツインカムより下からトルクがあるので、
四駆のエスクードには最適です^^

私も新車はまず買えないので、近々エスクードジュニアがブランニューされて、
数年経ち中古市場がこなれたころ買いたいという魂胆です(^^;

出なかった場合は!また2代目エスクかな・・・。(タマと金があれば♪)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?