
 --, -- --:--

潮風に誘われる週末

 18, 2013 21:49
ジジの引き渡し日が3月24日に決まった。
18年物、走行距離15万キロ越えでも、わずかながら買値が付いた。
残された時間少しでも乗りたいところだが、査定済みで売り物となった以上、余り乗り回す訳にも行かなくなった(泣

それでも週末のわずかな時間を付いて、近場の海岸までSouとドライブを決め込む。
DSCF9290.jpg

誰も居ない海岸に、昼食を入れたビニール袋を置いてSouと追いかけっこ。Souは砂浜へ降りる階段を上ったり降りたり・・・
それでもって砂浜には降りず、反対側の道路に行きたがる。仕方なく付き合い、道路で石を拾っては側溝に投げ入れるを繰り返した。
DSCF9294.jpg

15~20分が過ぎ、昼食を置いたところに戻ってみるとあろうことか数匹のカラスが集っている!
急いで戻り追い払うと、だんごの昼食のハンバーガーと楽しみにしていた「天草大漁焼」(*)のせんべいが無い><ちくしょーっ!!

sweets01.jpg
(*)藍のあまくさ村お土産で一番人気のせんべい

 幸いSouのおにぎりと飲み物は無事だった。Souに昼食を食べさせやっと砂浜に降りて砂遊びを始めた。
飽きると波打ち際まで行き、石や貝殻を海に投げ込んだ。波が寄せたり引いたりするのに合わせSouが進んだり後ずさったりするのが面白い^^

 ひとしきり遊び、この島の最南端にある灯台を目指して車を進めた。
DSCF9306.jpg

 島の奥へ進むと道は曲がりくねり路面は荒れ始めた。
こんな時ジジは頼もしい相棒だ。235/60-16のスタッドレスタイヤを純正の195/70-15に変えたせいもあるが、
路面の凹凸をソフトにいなし、アップライトな姿勢とスクエアなボディは狭い道でも車両感覚が掴み安く運転が楽しい。
純正シートは背骨から腰まで反らせた形で長距離走行も耐えうるし、バケット風のパッドは揺さぶられた体をホールドしてくれる。
いつもはぐずるAT変速ショックもこの日は感じられず、今更ながら売り払うのが惜しい気持ちが湧いてきた。

でもジジもう決めたんだよ。これで終わりじゃないし、次のユーザーさんの下で活躍を見せてくれ。

そう自分に納得させて、ステアリングを捌いた。
目的の灯台へは車道が無く行けなかった。踵を返し帰路に着く。快適な車内でSouはスヤスヤ眠る。
DSCF9311.jpg

 だんごは少し遠まわりして宇土半島を西から南へ山越へした。狭い峠道でもジジは丁度良い。扱いやすいサイズのクロカンだな。
過去に10数台車の乗り換えをしただんご。そのたびに一抹の寂しさはあるもののここまで思い入れする車が他にあっただろうか?
一番辛い時期に出会い、立ち直りのきっかけになってくれたエスクード。たくさんの人と出会い、思い出をくれたジジ。
そのプロセスが自分の人生とだぶり、思い入れが深いものになっている。

 後何年後かに普通車が買えるようになったとしても、1997年で生産終了した初代エスクードに戻る可能性は少ないだろう。そう思うと尚更残念だが、前に進まないと行けない。
 人生の転轍機をもう一段切り替えてだんご一家を乗せて進むのだから。

COMMENT - 10

Mon
2013.03.18
23:33

TA01W #XajaWc7E

URL

>藍のあまくさ村お土産で一番人気のせんべい
せんべい?
“おかき”が湿気って、くっ付いたように見ますね~(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2013.03.19
21:29

しんいち #-

URL

3月24日ですか。
偶然ではありますが私のSRXも同じ日に退役することになっています。
今まで保有してきたバイクの中では最長の5年の付き合いでそれなりに愛着がありましたがエンジン関係の不具合が新たに2箇所発生し、それなりにコストを投じて修理をしないことには安心して遠出ができなくなりつつありました。
5月に車検を迎えることと、低金利のローンを組める目処がたったことから バイクを乗り換えることにしました。
4月中旬を目処に新しいバイクに乗り換えます。
次のバイクは内緒です(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2013.03.19
22:03

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

これが美味いんですよ!
柿の種を甘い蜜で固めたような感じですね。
中にピーナッツと炒り子が入ってて、歯が折れるぐらい固くて
味も少し辛いけど病み付きになります。
是非お試しあれ^^

Edit | Reply | 
Tue
2013.03.19
22:17

だんご班長 #-

URL

しんいちさん

SRX退役ですか!一度も見ることなく残念です><
400ccはいいバイクが沢山ありますが、車検を考えると手が出ないですね・・・。
低金利ローンって事は新車???楽しみですね^^
4月中旬ならもうすぐじゃないですか!

もちろん台風で流れた鹿児島ツーリング、リベンジ忘れてませんよ!
行きましょうー♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.03.19
23:37

ニケ #-

URL

切ないですね( ; ; )
自分もジジには凄くお世話になりました。

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.20
20:03

だんご班長 #-

URL

ニケさん

いつかは別れがくるのだろうけど
それを目のあたりににするとね・・・。
ニケさんの愛車はなるべく可愛がってください^^


Edit | Reply | 
Thu
2013.03.21
14:16

 #-

URL

エスク-ドがなくなっても
縁が切れる訳もないのですから!

今後もよろしくお願い足します(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.21
19:46

雷蔵 #ZaKE1eB2

URL

でもね

そのお歳になって、手放すことに対して「泣けてくる」という感傷を得るって、車に関してはなかなかあるものじゃないと思うのです。
そこに、だんごさんとご家族とジジとの絆と記憶が刻まれていくはずですよ。

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.21
22:34

だんご班長 #-

URL

名無しさん

グラベルさんですか?
もちろんこちらこそ宜しくお願い致します!
K4Cの看板を下ろさない限り、いつか四駆に復帰します^^
エコカー、ハイブリッド、低燃費の時代でも、クロカンは譲れませんよー!!

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.21
22:37

だんご班長 #-

URL

雷蔵さん

有難う御座います!
雷蔵さん初め、沢山のエスク乗りさんが居たからこそ
カーライフが充実して、今の感傷にも繋がっていると思います。
まさか最初にTD52Wを買った時、ここまでエスクに依存する
とは思っても見なかった事です。
車は機械だけど、感情を持った生き物に思えてきますね。

エスクが無くても今後とも宜しくお願いします^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

