雪の阿蘇!プチツーリング

 20, 2013 23:03
 天気の良いウィークディ、有休休暇を利用し阿蘇をプチツーリングしました。

 ミルクロードを駆け上がり阿蘇北外輪山へ。途中「天空の道」に寄ろうとしたが先客ありでそのまま通過。
DSCF9166.jpg

 昨日、一昨日の雨が阿蘇では雪だったのか、先週末まったく雪は無かったのに今日は標高800m以上の高地に雪が残る。

 阿蘇のツーリングでは定番の「大観峰」へ。実はだんごバイクでは余り来た事が無い(^^;
DSCF9172.jpg

 天気は良いが風が冷たい。手袋を外すと手があっという間に悴んできた><
DSCF9174.jpg

 阿蘇五岳を眺めてそそくさとミルクロードから降りて内牧へ向かう。年度末のせいか工事が多く、片側通行が頻繁に現れた。気持ちよくワインディングを走ってると水を差される感じだ。まあ、致し方ない・・

 阿蘇防中から阿蘇登山道を登る。(寒いと言いつつ懲りないね)

 草千里が見下ろせる展望駐車場へ。観光客も「寒~ぃ」と写真を撮ると足早に過ぎて行く。
DSCF9184.jpg

 だんごも右へ習えで阿蘇中岳火口方面へさらに進んだ。
DSCF9189.jpg

 人が少ない阿蘇は独り占めしたみたいで良いね^^

DSCF9200.jpg

 アセビは「馬酔木」と書く。馬も酔うほどの毒性の葉を持つと言う。

 鉄の馬は、この景色に酔っているだろうね。
DSCF9194.jpg

 雄大な阿蘇でパワーを貰った鉄の馬。だんごはゆっくりとムチを入れて山を降った。

COMMENT 4

Wed
2013.02.20
23:47

TA01W #XajaWc7E

URL

阿蘇山には縁がなく。
行くとたいてい封鎖されてます(T-T)
フォルツァのバッテリー死んだかも、トリクル充電しても、反応鈍し・・・。

Edit | Reply | 
Thu
2013.02.21
21:19

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん


へぇ~そうなんですね。TAさんなら何度か阿蘇火口に行かれているのかと思ってました。
確かに風向きによっては火口登山道が封鎖されますね><私も何度か経験あります。
最悪だったのは登山で火口下のくぼ地を歩いた時、ガス溜まりがあった時です。
息苦しくて身の危険を感じました(^^;

油断大敵ですが、今度機会があれば行きましょう!

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.22
06:17

しょうちゃん #-

URL

お久しぶりです

こんにちは ご無沙汰してます。絶景ですね!メーターの異音ですが自分の場合、ケーブルをメーターからはずしてケーブルが刺さっていた所(回転する部分)にCRCをかけたら治りました。ただ1~2ヶ月ぐらいでまた音が出始めるのでまたCRCかけて... って感じで続けてたら全然出なくなりました。前期のメーターはカシメてあるのでバラすのにはちょっと勇気が要りますよね

Edit | Reply | 
Fri
2013.02.22
21:27

だんご班長 #-

URL

こんばんわ!

しょうちゃんさん

こちらこそご無沙汰しております。覗いて頂いて有難う御座います^^
メーター側ですか!私はケーブル側ばかり気にしていましたが、確かに音が出ているのはケーブル差込部のメーター部ですよね!!なるほどCRC試してみます。
切れたスピードメーターワイヤーをオークションで格安購入しましたが、これが届いて見てみると「GS125」と書いてあるではないですか!?切れたワイヤーより5~6cm短くてパッツンパッツンです(泣

無理やりつけてみましたが、針は動かず・・・。メーター側がいっちゃってるかも><

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?